記事ID62017のサムネイル画像

草履?ブーツ?悩める袴のコーディネート、足元はどうする?

卒業式シーズンによく見かける袴。とっても素敵ですよね!でも、いざ着るとなると足元は和服だから草履?それともブーツが正解??普段着ないものだからこそ、足元までこだわりたい!袴ではブーツも草履もどっちもOK!好みの足元はどっち?

卒業式と言えば袴×ブーツ☆

大学の卒業式や、女性の教員など、袴姿は素敵ですよね!特に足元がブーツだとモダンな雰囲気でカッコいい♡

袴姿にブーツを合わせるのは大正時代に完全な和装から洋装への移行期での名残だそう。また、大ヒット漫画で大正を舞台にした「はいからさんが通る」で袴にブーツを合わせていた事から、イメージが定着したという考察もあります。

草履姿もステキですが、ブーツを合わせると肌寒い3月頭には温かいという利点も。草履はよりレトロな雰囲気が出るので、レトロ感が好きな人は迷わず草履を選択☆

袴×ブーツの足元が沢山見たい!

オシャレなブーツコーデの足元をご紹介☆

動きやすく温かいブーツはとっても機能的。普段着なれない和装だからこそ、履きやすいブーツを選べば、卒業式も苦じゃありませんね。

最近は着物も袴もとにかく種類が豊富!とっておきの一枚を見つけてコーディネートしたいですね♪ブーツは手持ちも物を合わせても◎

大正レトロな雰囲気を残したコーデにはブーツがピッタリ!からし色の袴とブーツの相性はバツグンで、とってもオシャレですね。

差をつけるなら小物使い!厚底のブーツを合わせた袴はインパクト大☆大柄をチョイスしてレースの手袋を合わせればワンランク上のコーディネートに。

グリーンの袴に赤の着物は王道のかわいさ☆ブーツは黒をチョイスすれば、まとまり感のあるコーディネートになりますね♪

水色の袴もオシャレ!淡いピンクの着物と合わせて、キュートなコーディネートに。低めのブーツで動きやすさもキープ!

ブーツもいいけど草履もすてき♡

草履も捨てがたいアイテム!

モダンなコーデにはブーツを合わせたくなるところだけれど、あえて草履をチョイスしてもオシャレ!たびもめいいっぱいこだわればオシャレ感UP☆

正統派なレトロな雰囲気が可愛いコーデには、ブーツではなく草履で。紺色の袴と草履の組み合わせは清楚な雰囲気が◎

大正時代の女学生の間でも定番だった、矢絣の着物にはやはりブーツよりも草履がマッチ。袴にはアクセントになる柄が入っていてオシャレ感もあって素敵!

紫のグラデーションが珍しい袴にも、足元はシンプルに草履でまとめてもステキ。大柄の着物を合わせてレトロ感を楽しんで。

全体に淡い色遣いの場合は、濃い色のブーツより淡い色のたびと草履でまとめた方がオシャレな場合も!キュートな雰囲気にまとまってますね。

袴のコーデがもっとみたい☆

袴の足元あ草履もブーツも合っちゃうから迷いますね!着物の柄や、袴の色やデザインなどで、足元を選んで、オシャレなコーデを完成させましょう♪

個性的な柄の袴にはブーツがピッタリ!黒でスッキリしたブーツを合わせれば、袴の柄も生きてきますね!着物とセットの柄の袴は最高にオシャレ!

古典的な柄の着物には落ち着いた青の袴がピッタリですね。ブーツだと重たくなりそうなコーデの時は、草履とたびをチョイスすれば清楚な印象に。

袴にも矢絣が入ったオシャレなタイプ!このコーデならブーツも草履も両方合いそうですね♪着物の柄もピンクが可愛い!

白の袴が印象的なコーディネート!カラフルで明るい色味の着物と、セットになった袴がとってもオシャレですね。

卒業式にはやっぱり袴♡

なかなか着る機会がないからこそ、卒業式には袴で行きたい♡

なかなか着る機会がない和装だからこそ、こだわって袴が着たいですよね!ブーツを合わせてモダンに決めてもよし、草履でレトロに決めてもよし!
黒い袴なら、黒のブーツでまとまり感を持たせてもステキかも。

華やかな色の袴には草履もステキ!袴の色によって、ブーツか草履か決めてもよさそうですね!ブーツは黒が定番なので、袴は少し濃い色を選べば間違いなし!

洋服以上にコーディネートが楽しい和装!足元一つとっても、どんなブーツにするか、どんな草履にするか、袴にするか、たびはどうするか、楽しい悩みは尽きませんね。
洋服と同じで、試着して全体のバランスを確認すれば、まず間違いはないので、ぜひ面倒がらずに試着してみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ