スーツの種類はとても多い!大人の魅力を最大限引き出せるスーツとは
2016/12/22
ultra_c247
スーツとジャケット。パッと見てどこが違うのかわかりませんよね。今回はスーツとジャケットの違いから種類のまとめまで一気に掲載しようと思います。お洒落が大好きな方、お洒落が苦手な方、今までお洒落と無縁だった方など、更にお洒落に興味を持ってもらえるようにしたいです。
[表示する]
スーツの上着と、ジャケットには大きな違いがあります。
それは、「サイジング」の違いだそうです。
「サイジング」とは、バランスが良く見える、自分に適したサイズでの着こなしのことを指します。
さて、ここでアームホールというものが重要になってきます。
アームホールというのは、袖の直径のことであり、スーツの上着とジャケットの大きな違いの根底にあるものだと言っても過言ではありません。
アームホールが小さいと、腕周りの生地がぴっちりになりますよね。
それに、ジャケットはスーツに比べると、若干短く(2cm~3cm程度)作られていたり、厚めに作られていたりするそうです。
ですので、スーツの上着をジャケットとして活用することは、基本的にナシとなります。
スーツは、上下を揃えた時に最高のコーディネートとなるよう設計されています。
中には、ジャケットとして使用しても違和感を感じないものもありますが、そういったスーツはモード系である場合が多い為、ファッション性が強くてビジネスシーンには不向きだと捉える方が多いと思います。
スーツの上着をジャケットとして活用するのが、不可能と言っているわけではありません。
ただ、着こなすのが非常に難しいということが言えるわけです。
職場でお洒落に着こなすスーツ女子。
スーツの魅力はやはり、上下揃っていることで、きちっとした雰囲気を出せるということでしょうか。画像のスーツの上着は七分丈ですので、少し風通しの良い装いですよね。
スーツを新着するだけでもお仕事に対する熱意が変わってきそうですね。
スーツとシャツの組み合わせ。
スーツは真っ白いシャツと合わせるのがスタンダードですよね。普通にシャツの上にスーツを着るのに飽きてきた方は、襟をスーツの上に持ってきてみる、などしてみるのもお洒落の一つですよね。
スーツと一緒に首回りもコーデ♡
スーツのみですとかっちりし過ぎた雰囲気になってしまいますので、首元にリボンを付けたり、スカーフを巻いたり、ショールを巻いたり……お洒落が色々楽しめますよね♪
ピッチリしたスーツでセクシーに♡
スーツの魅力を出すのに、身体にぴったりサイズのものを選ぶ、という方法があります。ボディに自信のある方は、セクシーさを出すのにもってこいですね♪
スーツはズボンでスタイリッシュに!
女子は、スーツのスカートを選びがちですが、スタイリッシュさを前面に出したい方は、ズボンを選んでみてはいかがですか?(*´▽`*) バッチリ決まったコーデで、職場でテキパキとお仕事をこなせば、上司も褒めてくれそうです☆
デニムジャケット+コートでお洒落な装いを♡
デニムジャケットは、生地が柔らかめで伸縮性もあって、ジーンズと合わせると素敵なコーデになりますよね♪ 厚手の生地ですので、破れたりすることもなく重宝します。デニムジャケットだけでは簡素だと感じる方は、ジャケットの上にコートを羽織ってみるのもアリだと思います。
お洒落な色のジャケットを着よう♪
カーキ色のジャケットが白いTシャツとジーンズに似合ってますよね♪ カーキ色は一見すると地味なだけの色に思われがちですが、白や青などと調和する良い色です。ジャケットは夏に着用すると暑くて脱がなくてはなりませんが、春~冬にかけては重宝すると思います。
ファー付きのダウンジャケット。
冬にはもってこいのダウンジャケットです♪ ファー付きですので、寒い日には帽子付きのファーを被って過ごせますよね☆ 暖かぬくぬくの毎日で、お洒落ができるなんて素敵ですね!
着回しができるジャケット。
ジャケットは、色々なお洋服の上に着れるのでとても活用しやすいですよね♪ 画像のようにへそ出しファッションにしてみるのも良いですし、へそ出しが苦手な方はTシャツやタンクトップを着用しても良いです。お洋服に合わせられるように、1着だけでもジャケットを持っていたいものですね。
革のジャケットでCOOLにキメよう!
女性だって、格好良いって言われたい! そんな方に、是非オススメのジャケットです。素材が革ですので、独特の光沢があり、思わず見惚れてしまいそうですよね。女性は、綺麗や可愛いだけではないということを、存分にアピールしたいですね。
スーツ+ワイシャツ+ネクタイを合わせる。
スーツとワイシャツとネクタイの3点を合わせるのは、基本中の基本ですので、言わなくても皆様にはわかっていただけると思います。色、身体にフィットしているか、ボタンは何個付いているか、などコーデに必要な点を見ていただきたいですね。
会社務めの方でしたら、切っては切り離せないのがスーツですよね。
光沢のあるスーツを選ぶ。
灰色で光沢のあるスーツは、深い味わいがあり、とても素敵ですよね♡ 若い方が着るよりは、少し御歳をめされた方の方が似合う感じがしますね。
青系のスーツで華やかさを出す。
スーツは一般的に黒を選ぶ人が大多数いらっしゃるかと思いますが、フォーマルな装いとして、青いスーツを一着持っていると良いと思います。黒では味気無いなと思われた時こそ、青いスーツの出番です。青いスーツを着こなして、周囲をアッと言わせちゃいましょう♪
スーツは自分のサイズに合ったものを選ぶ。
肩幅、袖丈、着丈、裾丈。オーダーメイドだととても高いものになってしまいますが、できれば自分のサイズに合ったスーツを選びたいものです。サイズが小さすぎてピチピチなのも格好悪いですし、大き過ぎるのも不格好ですよね。スーツを購入の際は気を付けていただきたい注意点です。
ジャケット一着でこんなにも変われる♡
下にシャツを着こんで、上にはジャケットを羽織って、腕まくりをしているだけなのに、とてもお洒落ポイントが高いですね♪ ジャケットは寒い日に羽織るだけで暖かく、そしてお洒落になりますので、オススメです♡
奇抜なスタイルのダウンジャケット。
この画像を見て、驚かれたことでしょう。ダウンジャケットでこういう商品も売っていることに対して、私も吃驚仰天した程です。顔を全面覆える作りになっているので、冬の寒い時期でも寒さなんて
へっちゃらですね!
ジャケットの中でも、デザインが奇抜なもの。
まるでホテルマンのような装いのジャケットですね♪ こういうカジュアルでお洒落なジャケットを着てデートにでかけたら、彼女も惚れ直しちゃうのではないでしょうか(笑)
こういうジャケットを着たかったんだ、という方は是非探してみてくださいね!
革のジャケットといえば誰もが一度は憧れる!?
革独特の生地の質感と、光沢が素敵ですよね♪ 普通のジャケットより多少重みを感じますが、着てしまえばなんてことないです。画像のジャケットは茶色で渋みがあってイカしていますよね♡
ジャケットの素材を重要視する。
ジャケットを羽織るとどうしても重装備感がある、という方には軽い素材で出来たジャケットをお勧めいたします。軽い素材のジャケットを選べば、身軽ですし、着脱も簡単です♪ 更に七分丈のものを選んだら袖を捲って腕時計を見なくても済みますね♡
さて、今回はスーツとジャケットの違い、そして種類についてまとめてみましたが、いかがでしたか?
少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。
スーツは上下揃っていないと機能しませんが、上下揃った時のキッチリとした雰囲気はジャケットのみでは出せませんよね。
対して、ジャケットはカジュアルなものが多くて、フォーマルさを出すには不向きですが、着回しが利くのが大きなメリットです。
ジャケット、スーツ。どちらにもデメリットはありますが、メリットもあります。
皆様には、そのメリットとデメリットをお洒落天秤にかけながら、コーデしていって欲しいと思います。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局