【ゲスト】結婚式にお呼ばれしたからロングドレスを着て行きたい!
2017/06/10
miyakasa
結婚式は「どこで?衣装はどうする?だれを呼ぶ?・・・」と決めなければいけない事がたくさんあります。ブーケもその一つです。今回はブーケ選びに役立つ基本的な知識をご紹介いたします。あなたにぴったりのブーケを身につけ素敵な結婚式にしましょう!
[表示する]
結婚式の花嫁衣裳には一概にドレスといっても、
Aライン、ベルライン、マーメイド、スレンダー、ひざ丈、さらに和装と様々な種類がありますよね。
これと同様にブーケにも様々な形があります。
形によって印象が変りますので、結婚式場の雰囲気との相性も大事です。
また、ブーケの形によって相性の良いドレスの形が変ってきます。
まんまるかわいい ラウンドブーケ
相性の良いドレス:Aライン、ベルライン
半球形に花を集めてふんわり可愛い印象のブーケです。
かわいいイメージのドレスと相性がいいです。
年配の方も多く出席される結婚式では、
かわいらしい雰囲気のこのブーケなら好印象なことうけあいです。
また、ドレスとのカラーコーディネートによっては大人っぽい雰囲気にすることも可能なタイプです。
ゆらゆら揺れる葉がかわいくも上品 オーバルブーケ
相性の良いドレス:Aライン、ベルライン
花を楕円形に集め、動きのある葉物によく合うブーケです。
花によって印象をかえることでどんなドレスでも適応できます。
使う花によって、可愛い印象にも、気品ある印象にもできるブーケです。
どんなドレスにも合いますが、特にベルラインと相性がいいです。
優美に流れるラインが美しい キャスケードブーケ
相性の良いドレス:Aライン、スレンダー
ボリュームを出しながら流れるように花束を形作るブーケです。
トレーンが長いドレスと相性抜群です。
階段がある結婚式場ならこんなイメージでブーケを持っての写真がおすすめです。
大き目の花を使って、ゴージャス感を演出しましょう。
結婚式会場がチャペルや広い場所ならぴったりのブーケです。
繊細なラインが魅力 クレッセントブーケ
相性の良いドレス:Aライン、ベルライン
三日月のようなカーブを描く形のブーケです。
使う花によって印象が大きく変ります。
こちらは清楚で可愛い印象です。
Aラインやふくらみの小さめなベルラインのドレスで縦に持つとブーケの美しさが引き立ちます。
自然体が自分らしさを引き立てる クラッチブーケ
相性の良いドレス:マーメイド、スレンダー
花を束ねた自然な形のブーケで、束ねた茎を持つスタイルです。
リボンなどで束ねることで豪華さをプラスすることもできます。
ガーデンウェディングなど比較的カジュアルな結婚式なら断然おすすめです。
また、使う花によっては、優美な印象にもなりますので、クラシカルな結婚式でも対応できます。
ゴージャスな大輪の花 メリアブーケ
相性の良いドレス:マーメイド、スレンダー、ひざ丈
ブリザーブドフラワーに加工した花弁を重ねたブーケです。
今まで見た事がない大輪の花がみんなの目を惹きつけます。
個性が輝く バックブーケ
相性の良いドレス:Aライン、ベルライン、和装
その名の通り花をバックの形に模してつくられるブーケです。
コロンとかわいい ボールブーケ
相性の良いドレス:Aライン、ベルライン、和装
球体に花を形作るブーケで、なんといっても和装との相性が抜群です。
永遠の愛を表現 リースブーケ
相性の良いドレス:Aライン、ベルライン
花を輪の形に作るブーケです。
リーフには「永遠、幸福」という意味合いが込められており、
結婚式にぴったりな形です。
上記からブーケの形に種類があり、ドレスとブーケの形には相性があることは分かりましたよね。
でも、使う花などの種類によっていくらでも印象って変ってしまうんです。
なので、花材をかえることでドレスや結婚式場の雰囲気とマッチさせることができるんです。
では、ここからはブーケにするのにおすすめの花をご紹介いたします。
バラ
結婚式のブーケといえばバラですよね。
色、形と何十種類もあり、バラのブーケでも種類が違えばまったく異なる印象になります。
花言葉は白は尊敬、ピンクは感銘、上品、赤は愛、恋、情熱です。
結婚式にはやはり赤が花言葉をみても、とてもロマンチックで素敵です。
カサブランカ
花言葉は、威厳、純潔、無垢で、その言葉の通り、
白く一際大きく咲く花は王家の風格を感じずにはいられません。
天井の高い結婚式場や、長いトレーンを引くドレスに合わせるなら、
この花を使ったキャスケードブーケで決まりです。
カラー
シンプルな形のカラーは、ブーケのメインにもサブにも使えます。
すっと伸びた茎を束ねて、クラッチブーケにすれば洗練されて印象になります。
レストランでの結婚式やカジュアルな雰囲気の結婚式にぴったりです。
花言葉は、白は清浄、壮大な美、乙女のしとやかさ、色付きのものは情熱です。
ガーベラ
しっかりとした大き目のガーベラをカラフルにあしらえば、元気で健康的な印象になりますね。
結婚式場の装花との相性もありますが、ビタミンカラーのブーケは見ているだけでも楽しめそうですね。
花言葉は、希望、前進、神秘です。
光に満ちた結婚式に最適な花ですね。
トルコキキョウ
やわらかい花びらが重なり合い、上品でいて豪華なトルコキキョウ。
この花はシーズンが3月~11月で、
結婚式の日取りによっては入手できない可能性があるので注意です。
花言葉は優美、希望、よい語らい、すがすがしい美しさです。
ここで紹介した花は基本的にオールシーズンで入手しやすいものですが、
他の花は種類によりシーズンがあり、
結婚式の日程によっては入手困難な場合があります。
基本的に季節に合った花のほうが低価格で、日持ちもいいのでおすすめです。
結婚式で使いたいイメージが決まったら、
担当のプランナーさんやお花屋さんに一度相談してみましょう。
ヒマワリ
ヒマワリなどシーズンの短い花をあえて用いることで季節感を演出できます。
海辺での結婚式などでは、
ヒマワリの黄色が海のブルーとの対比で一際美しく映えますのでおすすめです。
プリザーブドブーケ
どうしても使いたい花があるときは、
生花を特殊加工したプリザーブドでブーケを作ることができます。
生花と見間違えるほどの仕上がりですし、
保存もできるので結婚式の思い出の品にもなります。
一生に一度の結婚式だからこそ、ブーケもこだわって決めたいですよね。
結婚式の形式や、広さ、また装花とのバランスなど考えることもたくさんあり、
センスが問われるブーケ選びですが、
自分のイメージを大切にしてぜひ素敵な結婚式にしてくださいね☆
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局