記事ID67072のサムネイル画像

一度持ったら手放せない!使うごとに味が出る牛革財布の魅力!

お財布の素材といったら牛革ですが、革の種類はとっても豊富。やわらかさ、丈夫さ、革の部位や牛の年齢によっても表情は様々。おすすめのブランドやケアの仕方など牛革財布の魅力を徹底解剖します。プレゼント選びや購入前には必読ですよ!

牛革の種類

ひとえに牛革といっても、部位や年齢によって種類は様々。
やわらかさや丈夫さも変わってきます。
ここでは牛革の種類や特徴といった基礎知識をご紹介します。

ベビーカーフスキン

生後三ヶ月までの子牛の革のことをいいます。
きめが細かく、やわらかさも随一です。
牛革の中でももっとも希少価値のある革で最高級とされています。

カーフスキン

生後6ヶ月以下の子牛の革のことを言います。
ベビーカーフスキンよりはまだ出回っていますが、やはり希少価値があり牛革のなかでは最高級品。非常にやわらかく、美しい革です。

キップスキン

生後半年から一年が経過した子牛の革のことを言います。
生後から時間が経っているので、少し固めの手触りになりますが、その分牛革としての強度は増します。

カウハイド

生後2年を経過していている出産をした事のある雌の成牛の革を言います。
腹部の牛皮は収縮性があり、雄牛と比べると柔らかく薄いのが特徴です。

ブルハイド

生後三年からの雄牛の革のことをさします。
傷の多い革ですが、とても丈夫です。
一般的には財布や鞄には使用せず、牛革の靴底などに使用されることが多いです。

ステアハイド

生後三ヶ月~半年以内に去勢した成牛の革のことを言います。
去勢しているのでおとなしく、傷も少なく丈夫です。
一般的に普及している牛革はこのステアハイドが主流です。

皮の持つ独特の表情

バラ傷や虫さされ跡

牛革というのは天然素材です。もともと生きていたものですので、傷跡や虫刺されあとが残っていても当然。
消さずにあえて残し、ナチュラル感を楽しむ方も多いようです。

血筋

皮の表面にイナズマのように走る模様は皮下の血管の跡です。
血筋を隠すためのコーティングや加工をする手法もありますが、あえて牛革ならではの表情を残すためそのまま使用されることも多いです。

トラ

皮の表面を筋のように走る模様。
牛も生き物です、皮表面にできたしわのことを「トラ」といいます。
部位によって多かったり少なかったり、様々です。
こちらも牛革ならではの特徴です。

女子力アップ!女の子のための牛革財布5選

ココマイスター マルティーニ エルバウォレット

ココマイスターのレディースライン、マルティーニシリーズの牛革財布です。
イタリアの高級牛革を内側にも外側にも贅沢に使用してつくられています。
落ち着いた女性がもつのにぴったりです。自分用にももちろん、母の日や記念日といったプレゼントにも最適。

土屋鞄のトーンオイルヌメ、がま口財布

土屋鞄のレディースライン、トーンオイルヌメのがま口財布です。
牛革をなめして揉んだときにできるシボがとっても素敵な味を出しています。
コロンとしたディティールもさながら、内容量や機能性も充実しています。

ゲンテン

女の子のバッグ、お財布といったらはずせないのがゲンテン。
特に、こちらのカットワークモデルの牛革財布はデザインもかわいく、容量や使い勝手といった機能性も兼ね備えています。
また、ヌメ革なので、エイジングも楽しめるのが魅力のひとつ。

アルベロ

アルベロの牛革財布シリーズは、オイルフィニッシュを行っているものが多く、つやつや美しいお財布が多いです。こちらもデザイン、カラーともに豊富で、いくつでも欲しくなってしまいますね。

イルビゾンテ

バッファローのロゴが印象的の牛革製品メーカーのイルビゾンテ。
バッグも素敵ですが、お財布のラインナップがとってもかわいらしいデザインです。
一度は持ってみたい牛革財布のメーカーですね。

ダコタ

ガーリーなデザインがかわいい牛革財布のメーカー、ダコタ。
カラーラインナップもデザインも豊富にあって迷ってしまいます。
ダコタなら、欲しいデザインが絶対にみつかるはず。

男性におすすめの牛革財布ブランド5選

GANZO(ガンゾ)ミネルバナチュラル

ガンゾのミネルバナチュラルシリーズ。
こちらの商品は着色を一切しておらず、植物タンニンでなめしオイルをなじませただけの牛革財布なので、使用者それぞれ百人十色の味が出ます。きれいにエイジングしたものは素晴らしいです。
それだけに水には弱いので雨の日や汗などに注意が必要です。
やわらかい革を使用しているので型崩れもしやすく、ヒップポケットには向きません。

ノイジャパン・キプリスモルフォ シラサギレザー

アメリカに生息する青く美しい蝶、モルフォ蝶の名前がついたブランド、キプリス。
商品のほとんどが日本で生産され、外も内装も牛革を使用した贅沢なお財布が多いです。
特にこのシラサギレザーという牛革財布は、子牛を使ったキップスキンを日本でなめして作られています。独特の波のような模様がとても美しいのでブランがおすすめです。

土屋鞄 ブライドル

今も昔も変わらない品質でモノを作り続ける土屋鞄のブライドルシリーズ。
丈夫な成牛のショルダー部分を使用しており、さらにそこに蝋をひくことにより丈夫さに磨きがかかっています。牛革財布の中では一番の丈夫さを誇るブライドルシリーズ。ビジネスシーンでは長財布、カジュアルなシーンでは2つ折と使い分けても。

ココマイスター マットーネ

イタリアのカーフを使用し伝統的なタンニンなめしでなめされた美しい牛革財布のマットーネシリーズ。箱を開け手に取れば、吸い付くような肌触りが人を虜にします。
またエイジングも美しいので、エイジングを楽しみたい方はブランデーカラーがおすすめですよ。

万双 双鞣和地 ラウンド長財布

あまり聞きなれませんが、知る人ぞ知る革製品メーカー万双。
こちらの牛革カジュアルラインのラウンド長財布です。
こちらの製品は裁縫が素晴らしく、日本の革職人の巧みの技が詰まっています。

牛革財布のお手入れ方法

最後に、牛革財布を手にしたときに一番悩ましい、お手入れのお話をしていきます。
革製品ケアに必要なものは革用ブラシ、革用のクリーム、きれいな布(ガーゼがおすすめ)
そして防水スプレー。
防水スプレーは意外と知られていませんけど、水分だけでなく、ほこりや汚れも防いでくれるんです。
これで完璧。大切なお財布ですから、ケアもしっかりしていきましょう。

革用ブラシ

画像のは馬毛です。豚毛のものと、スウェード用のがあります。
1000円前後で買えます。牛革の表面をやさしくこするようにブラッシングしましょう。
強くこすってしまうと傷の原因になるので注意です。

革用クリーム

革に栄養を入れ込むクリームです。少量をガーゼやクロスにとって少しずつ塗っていきます。
1000円~2000円くらいで買えます。
普段使っているお財布などは季節の変わり目に、鞄など、他の牛革製品にも使えます

防水スプレー

靴屋さんなど革製品を扱うお店に売っています。
一本600円前後。
牛革のブーツ、鞄、財布やジャケット、牛革製品なんでも使えます。
ちょっとはなれたところからスプレーするのがコツです。

お財布に使われる、牛革以外の素材

お財布に使われている革素材、牛革以外のユニークな素材を数点紹介します。
哺乳類以外にもたくさん素材があるんですよ!

リザード

トカゲの皮です。
蛇革と同じく、鱗模様がとっても美しくつやつや輝いています。
牛革製品以外の中でも、ワニについで希少価値が高く、高級品とされています。

スティングレイ

エイの革です。
エイってやわらかいイメージですが、実はざらざらと硬く、磨くと白く模様が浮かび上がってきます。
この白い模様が大きければ大きいほどお金がたまる財布になるという都市伝説も。

蛇革

風水財布で御馴染みのニシキヘビの革です。
鱗模様そのままなので、お好みは分かれるでしょう。
手触りはつるつるとして、気持ちいいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ