記事ID68842のサムネイル画像

あなたは長財布?二つ折り?何革が好き?財布の種類をご紹介!

生活に欠かせないお財布、あなたはどんなタイプを使っていますか?長財布や二つ折りといった形状や、牛革やへび革といった素材の種類、タイプは様々です。タイプによって使い勝手も三者三様の思わず見せたくなるカッコ可愛い財布たちを種類別に解説していきます!

財布の形状の種類

財布の種類は様々です。
使い勝手と好みによって様々なタイプから選びましょう。

長財布

お札を折らずに収納できるタイプのお財布です。
シンプルにお札だけ入れる札入れと、小銭も収納できる小銭入れつきとありますが、スーツの内ポケットに入れたりスマートに持ち歩くなら札入れの種類が良いでしょう。

長財布 ラウンドファスナー

長財布の種類ですが、こちらはぐるりと三方向にジッパーが付いたタイプ。
お札もカードも小銭もこれひとつで収納できるので便利です。
通帳や保険証なども入るような大型のタイプもあります。

長財布 Lファスナータイプ

ラウンドファスナーより、一辺ジッパーが欠けたタイプのお財布です。
長財布の種類の中では一番使い勝手のよいタイプ。
小銭入れにジッパーの付いたタイプと付いていないタイプがあります。

二つ折り財布

真ん中から二つに折れているタイプのお財布。
鞄に入れてもかさばらないコンパクトなお財布です。
種類によってベルトがついてパチンと締まるようになっているものやがま口のタイプもあります。

三つ折財布

三つに折ってあるタイプのものです。
長財布の三分の一のサイズになるので、財布の種類の中では最もコンパクトで持ち運びやすいです。
三つ折だからといって侮ることなかれ、お札から小銭、カードや定期など、収納力に優れているタイプが多いです。

マネークリップ

お札をはさむだけの、財布の種類の中では最もシンプルなタイプです。
お札しか収納できないので、小銭入れやカードケースを持ち歩く必要がありますが、一番スタイリッシュに見えます。

小銭入れ

札入れやマネークリップを使う人に持って欲しい一品。
そのまま小銭を入れるタイプから、硬貨の種類別に収納できるタイプ、カードやお札を数枚入れられるタイプとバリエーションは豊か。
小銭入れではなく、カードケースや免許証ケースとして使うのもありです。

財布に使われている革の種類

財布に使われている素材の種類も様々です。
あなたは何革がすき?

牛革

お財布に使われている革の種類では最もポピュラーで一般的です。
牛革でもランクがあり、薄くしなやかなカーフ、キップレザー、薄くて丈夫なカウレザー、丈夫で加工のしやすいステアハイドなど種類は様々です。

コードバン

馬の臀部の革を使用したものです。
一頭の馬からごく少量しか取れないため、その輝きと希少価値から革のダイヤモンドと呼ばれています。
コードバンを使用した財布は、スーツにも合い、男性に根強い人気があります。

ヤギ革

薄くて丈夫なヤギ革は、財布のほかに鞄など、いろいろな種類のものに生まれ変わります。
使い始めのヤギ革はきれいな薄橙使うごとに飴色に、ガラスのような光沢が出てきます。

蛇革

ダイヤモンドパイソン(ニシキヘビ)の革です。
鱗模様がうつくしく、つるつるとした感触が見るものを魅了します。
蛇革で作られたお財布を使うと風水的には金運アップにつながるということですが。。。

ワニ革

わに革は大きく分けて3種類。
最高級レザーと評されるクロコダイル、次いでカイマンにアリゲーターと言う風に分けられます。
クロコダイルでも小さな鱗模様のスモールクロコは最高級の中でもさらに上品質のものです。

ブタ革

ブタ革も薄く丈夫なのが特徴ですが少しきめが粗い種類になるので、財布の表面よりは内側など内装に使われたりすることが多いようです。

形状種類別、おススメ財布メーカー

長財布のおすすめメーカー

ココマイスター

近年爆発的にファンが増え続けているメーカーです。
ここのメーカーが作るお財布は長財布やラウンドファスナーなど種類も多く、クオリティも高い。
一つ一つ丁寧に職人が手作りをしているため、欠品や売り切れが多いのが難点ですが、入荷を待ってやっと手に入れたときの喜びはひとしおです。

二つ折り財布おすすめメーカー

万双

革の品質だけでなく、金具のひとつひとつまでにこだわって作り上げる老舗の革製品メーカー。
ステッチのひとつをとっても、一切手が抜かれていません。
ゆえにここの二つ折り財布は、お尻のポケットに入れてもほとんど型崩れもなく、とても長く使えます。

三つ折財布おすすめメーカー

ヒラメキ プチウォレット

和柄やナチュラルな柄に定評のあるお財布メーカー。
こちらのプチウォレットは、内装にやわらかなブタ革を使用しているのでお札の出し入れもらくらくです。カラーの種類も豊富で、たのしい商品展開です。

革素材別、おすすめお財布メーカー

牛革おすすめメーカー

ガンゾ

大正16年から続く老舗の革製品メーカー、ガンゾ。
こちらのミネルバナチュラルシリーズの財布は、やわらかく革の風合いをそのまま残して作られた革のクオリティを最大限に引き出した商品です。
エイジングも楽しみのひとつになりますね。

コードバンおすすめメーカー

土屋鞄製造所

もとはランドセルメーカーだった土屋鞄製造所のコードバン財布。
コードバンといったら分厚い財布を思い浮かべますが、ここのコードバンは、クオリティはそのままで薄く作られているので、スーツの内側でも邪魔になりません。
色の種類もさまざまで飽きの来ないデザインです。

ワニ革の財布おすすめメーカー

キプリスコレクション

まるでエナメルのような光沢を放つ、キプリスコレクションのわに革財布。
こちらのお財布、なんと内装は赤。
財布のデザインの種類の中でもキプリスくらいしか私は知りません。
赤と黒の最高のコントラストを是非お楽しみください。

女子のためのお財布メーカー

イルビゾンテ

まさに女子のためと言った種類のお財布が多く揃うメーカです。
財布の形状の種類や、色のバリエーションも豊か。
女子なら一度は持ってみたいメーカーです。

Kissora

まだまだできたての、新しい革製品メーカーです。
自然の風合いを残したデザインの種類が多いのが特徴です。
カラーの種類も豊富で、財布のほか、バッグや小物などのアイテムも充実しています。

ダコタ

ガーリーで可愛いデザインが多く揃うダコタ。
二つ折りから長財布まで、カラーバリエーションも豊富。
全部欲しくなってしまうお財布がたくさんです。

まとめ

いかがでしたか?人気のお財布を形状、革ともに種類別にご紹介いたしました。
メンズもレディースもまだまだ紹介していないブランドがたくさんあります。
是非売り場に足を運んでいろんな種類のお財布を体感してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ