記事ID67910のサムネイル画像

山ガールファッションって??普段着からアウトドアもおしゃれに!

近年増えている山ガールファッションってどんなファッションかご存じですか?山に行かなくても普段着で楽しめる山ガール!もちろんアウトドアや登山にもオシャレして楽しみたい女子にもおすすめです。今回は山ガールファッションの知識やコーデをご紹介!

山ガールって何?

ファッショナブルなアウトドアウェアを着こなし、登山やハイキングにいそしむ女性たちを山ガールと呼びます。

山ガールの中にはほとんど山に登らず、街でアウトドアファッションを楽しむ人から、男性顔負けの本格的な登山をこなす人までレベルは様々ですが、「エコがおしゃれ」という見方の広まりと関連して、ファッションや音楽フェスから入る女性が多いようです。

週末になると高尾山などの近郊の山では、おしゃれで目を引くウェアやグッズを身にまとった女性同士の登山客で賑わっています。

山ガールファッション

山ガール*ファッション

山ガールといえば、カラフルで機能的なファッションが目につきます。それまで落ち着いた色合いの多かったアウトドアファッションですが、現在はとてもおしゃれなものが増え、ファッションから入る女性が多いのもうなずけます。
山ガールの激マストアイテムとなっている「山スカート」は、2006年ごろからモンベルが販売を開始したのが流行のきっかけです。山ですれ違う山ガールたちは、お互いのファッションをまず意識して親近感を覚えたり、可愛いと思ったものはさっそく購入して、次回の登山を楽しんだりと、ファッションでの楽しみの要素はとても大きなものなのです。

山ガール*ファッション*揃える物!

まずは登山靴を手に入れよう

登山靴は、ランニングシューズなどのスポーツシューズに比べて、クッション性に優れたものが多いです。やはり長い登山道では足に負担がかかるので、靴のサイズが合わなかったり、クッション性のないものを選んでしまうと事故の原因にもなりますので、多少値は張っても良いものを選びたいところです。

山ウェアを上手に選ぼう

防水・防風と保温や発汗による体温調整を両立する着こなしがレイヤリングです。レイヤリングでは、それぞれのレイヤーで機能の違うウェアを重ね着します。一般的なのが、3層の重ね着によるレイヤリングになりますので、レイヤーごとのウェアの選び方を紹介します。

化学繊維やウールのカットソー(ベースレイヤー)を選ぶ

山ガール*ファッション

インナーに着るベースレイヤーは、肌を快適な乾いた状態に保つ素材のものを選びましょう。近年人気なのは、メリノウールという速乾性と防臭作用に優れた素材です。汗をかくと、冷えたときの不快感はなんともいえませんが、メリノウールならこの不快感がほとんどありません。

万が一に備えて、薄手の中綿ジャケット

山ガール*ファッション

ミドルウェアは一枚だけとは限りません。体温調節をするために急な冷え込みに備えて、軽量で圧縮性のある、薄手の中綿ジャケットやダウンベストなどを用意すると良いでしょう。コンパクトに収納できるものであれば、ザックの場所もとらず持ち運びに便利なので、常に一着備えておくのが一般的なスタイルです。

動きやすさ重視ならスカートやボトムにレギンスを

山ガール*ファッション

山ガールといえば、山スカートにレギンズという、おしゃれで憧れるスタイルです。女の子らしさも相まって、またたくまに広がった山ガールスタイルは、ファッション性だけじゃなく運動性が高いことが特徴です。
動きやすさ重視の方はもちろん、ファッション性はゆずれないという人でも、山スカートとレギンスを何着かは揃えておきたいところです。

その他あると便利なアイテム

それ以外にも、日差しから肌や目を守る帽子やサングラスなどはあると便利でしょう。登山用ザックやサブポーチなども使いやすいものを見つけましょう。荷物に余裕があれば、小川などで足を休めるためにサンダルを持参される人も多いです。
アウトドアウェアは、小物が充実していますので、ベテラン山ガールのザックの中身を参考にさせてもらい、徐々に便利グッズを増やしていきましょう。

山ガール*ファッション人気ブランド

L.L.Bean

山ガール*ファッション

アウトドアウェアの老舗ブランド「L.L.Bean」は、100年以上に渡ってキャンパーやハイカーに愛され、信頼を蓄積してきました。山ガールのみならず、子どもからお年寄りまで、ひときわセンスの光るウェアを着ているのを見かけます。

Columbia

山ガール*ファッション

「Columbia」といえば、ウインタースポーツのブランドだと認識している人が多いと思います。冬山は一年の中で最も過酷で、これを制することができれば他にも通用します。

山ガール*ファッション

「Columbia」の実力は、ジャケットが証明しています。アウターとインナーをジッパーで接合できる3ウェイ設計の「インターチェンジシステム」を採用したジャケットは、汎用性が高く、シーズンをまたいで着用することができるので、1着持っていると重宝します。

山ガール*ファッション

機能面だけではなく、おしゃれ系の古着屋に置いてあってもおかしくないデザインは、「Columbia」の確実な強みです。靴、ザック、ジャケット、どれをとっても身に付けているだけで、ハイセンスを感じさせます。

THE NORTH FACE

山ガール*ファッション

お手頃な価格で購入できる「THE NORTH FACE」は、アウトドアショップやアウトレットショップなど至る所で目にします。プロダクト数も多く、ファンも多いので、ザックがお揃いということがよくあるそうです。そういった場合は、親近感が断然高まること必至です。

山ガール*ファッション

身近でフレンドリーなのが「THE NORTH FACE」の良いところです。山で「THE NORTH FACE」から始まる輪を広げるのもいいですね。

山ガール*ファッション

防風性に加え、優れた撥水性も備えており、ちょっとした雨なら濡れずにしのげます。片手でフィット感を調節できるフードアジャスターや、動きやすさにこだわったカッティングなど、使い勝手も良好。収納と携行に便利なスタッフサック付きです。デイリーウェアとしても重宝する、付かず離れずの絶妙なシルエットは山ガールのマストアイテム。

Foxfire

山ガール*ファッション

フライフィッシングのベストから始まったアメリカは、ジョージア州出身の「Foxfire」をご存知でしょう?「Foxfire」が大事にしているのは、「自然との融和」と「自然との共生」。遊び心があり、自由なデザインは、それを着こなす山ガールの性格を表しています。着ているモノは着ている人の思想を反映します。

山ガール*ファッション

品質も妥協したくない人向けのウェアも多くあります。「Foxfire」の技術の結晶ともいえる「アイスフィールドジャケット&パンツ」は、玄人ファンも掴んで離さない魅力を秘めています。本物志向のウェアで、山ガールとしてのレベルアップを見据えているなら、「Foxfire」のウェアはうってつけだと言えるでしょう。

山ガール*ファッション

Foxfireの人気商品、スカロットです。
ショートパンツなんですが、前から見るとスカートに見えるんです。
このデザインはまさに山ガールだけが着られる特権♪

HELLY HANSEN

山ガール*ファッション

北欧生まれのアウトドアブランド「HELLY HANSEN」は、防寒性に優れた山ウェアを販売しています。機能性もさることながら、そのデザインは、シンプルで洗練された、北欧らしいおしゃれ感を醸し出しています。

*まとめ*

いかがでしたか?
おしゃれで機能性のある山ガールファッション!
もちろん普段に着てもオシャレでかわいいですよね。
女の子のアウトドアはやっぱりオシャレから!
是非参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ