記事ID68940のサムネイル画像

お洒落なスカーフの巻き方!スカーフを上手に使って差をつけよう☆

2016年春夏はスカーフがトレンド!これからの季節は朝と夜の気温変化が激しくコーディネートに迷いますよね。そんな時の救世主となってくれるのがスカーフ。巻き方で季節やその日の服装、シーン別に使いまわせる便利アイテム。ここで巻き方をマスターしておきましょう!!

2016年春夏はスカーフが必需品!

年中店頭に並んでいて素敵な柄の物がおおいスカーフ。
今年はトレンドになっていてさらにたくさんの種類のスカーフが出ています。
この機会にお気に入りのスカーフで色んな巻き方に挑戦してみましょう!

スカーフを使っておしゃれ上級者に☆

どんどん薄着になってきていつもコーディネートがワンパターン化。と悩むことが増えてくるこれからの季節。そんな時に大活躍してくれるのがスカーフ!いつものコーディネートをワンランクアップさせてくれます。スカーフは大きさも様々で巻き方によって全く別の表情になるので巻き方をマスターしておしゃれ上級者を目指しましょう☆

スカーフの基本バイアス折り

スカーフを巻くときには基本の折り方があります。
とっても簡単なのでまずはやってみましょう!

スカーフには大小様々な大きさの物がありますが、この折り方が基本となります。
これさえマスターしておけばどんな巻き方にもアレンジ可能なので必ずマスターしておきましょう!

巻き方①さらり巻き

スカーフ初心者におすすめなのがこの「さらり巻き」
その名のとおり、バイアス折りをしたスカーフを首から垂らすだけ。とっても簡単なのにそれだけでこなれ感がでておしゃれに見えます。

さらり巻きをしたスカーフを入れるだけでワンランクアップ。華やかになりますね!!
コートやジャケットの中に入れる時には挿し色となるような明るめの色のスカーフにすると季節感もでてGOOD!!

この巻き方はどんなコーディネートにも無難に合わせやすく季節問わず使えるのでスカーフ初心者でも簡単に使いこなせます☆

巻き方②ループノット巻き

結び目やドレープが簡単に調整できる巻き方。
首元が開いたカットソーとの相性が抜群です。シーズン問わず使える巻き方です。
とても簡単なので是非覚えておきましょう!

定番アウターの中に入れるだけでトレンド感がでます。
デニムとスカーフを同系色で合わせてコーディネートするとさりげなくて素敵ですね。

子供っぽく見えがちなデニムと麦わら帽子のコーディネートもスカーフを巻くだけで洗練されたイメージになります。
マリンテイストにまとめやすい巻き方です。

メンズライクなカジュアルなコーディネートにも合わせられる巻き方です。
どんなコーディネートにもあわせやすい巻き方なのでどんどん取り入れてみましょう。

ループノット応用編

三角折りにしてから片方を固結びにしてもう一方も端を結び目に通します。
上半身にアクセントを持っていきたい時や、夏場のノースリーブを着たいけど肩を出す自信がない!なんて時にも使える巻き方です。 

巻き方③三角ドレープ巻き

首元がシンプルな時に役立つのがこの巻き方です。
スカーフの柄もしっかり出るので存在感が際立ちます。
全体的にシンプルなコーディネートの時にオススメの巻き方です。

スカーフ特有の女性らしい質感と程よいゆるさがこなれ感を演出してくれる巻き方です。
カジュアルダウンしたい時には小さめのスカーフを、エレガントにまとめたい時には大判のスカーフを選ぶと全く違う雰囲気になりますよ。

白のワントーンコーデに大胆な柄のスカーフ。
春夏にしかできない大胆なコーディネートに挑戦してみては!?

巻き方④バッグにつける

とっても簡単なスカーフアレンジ。バッグの持ち手に結ぶだけです。
とても簡単ですが見慣れたバッグが大変身。華やかなスカーフをつけるだけで季節感を演出できます。

こちらはスカーフを持ち手にグルグル巻きつけるだけです。
これだけでいつものバッグがエレガントに演出できます。挿し色になるような派手なスカーフを選ぶとアクセントになってコーディネートが引き締まります。

バッグの持ち手にさりげなくかけておくだけでおしゃれに見えてしまうのがスカーフの魅力☆
オフィスカジュアルなどで落ち着いたコーディネートの時には暗めの同系色で合わせてさりげないおしゃれを演出してみては?

巻き方⑤ベルトループに巻く

カジュアルなコーディネートの時にオススメしたい巻き方です。
この写真のようにまだまだトレンドのMA-1を使ったコーディネートのベルト変わりに巻くだけで自分だけのコーディネートとして楽しむことができますよ!

こんなにシンプルなコーディネートでも、スカーフをベルト変わりにするだけでおしゃれ上級者のコーディネートに早変わり!!
薄着の夏は大活躍の巻き方です。

巻き方⑥腕に巻く

腕を露出する機会が増えるこれからの季節、簡単に取り入れられる巻き方。
小さなお子さんがいてアクセサリーをつけるのを諦めている方でも気軽に取り入れられますね!

時計に合わせた巻き方。
半袖やノースリーブから出た腕に時計だけではさみしく見えてしまう時でもこれなら簡単に解決できます!

巻き方⑦髪の毛に巻く

結んだ髪の毛にスカーフを巻くだけで女性らしさとこなれ感がぐっとアップします。
夏に大活躍の巻き方です。

ショートカットの人にはこちらがおすすめ。
基本のバイアス折りしたスカーフを頭に巻いて後ろで結ぶだけです。
夏にピッタリな巻き方です。

今年の春夏はスカーフで決まり!!

いかがでしたか??
春夏のコーディネートにはスカーフ1枚あるだけで何通りものアレンジができるんです!!
今までのワンパターンなシンプルコーデから、脱却して色んな自分らしいコーディネートを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ