記事ID69011のサムネイル画像

≪ お洒落さんの着物ライフ ≫ 着物+羽織でおしゃれ度アップ♪

着物ライフを楽しんでいる皆さん、これから楽しもうと考えている皆さん、羽織りはチョー便利なお助けアイテム。おしゃれに、かつ着物の気になる部分を隠してくれる優れものなんです。見えない部分までおしゃれな羽織り。そこには日本人の粋の世界が広がっています。

羽織に注目! 着物を簡単イメチャン

着物デビューはしたけど羽織りはまだと言う方、早く羽織りデビューしましょ♪
羽織は上級者アイテムではありません。
帯結びを着にせず、色のコントラストを楽しめるとっても便利でおしゃれなアイテムです。

◎ 羽織りは奥深い

松竹梅に七宝のおめでたい柄づくしの上品な羽織りです。
しっとりした羽織りは1枚は持っていたいアイテムです。
ここで注目していただきたいのは脇です。
赤い色がチラッと見えていますよね。

その羽織りの裏がこちらです。
鮮やかな朱赤に大輪の乱菊が大胆なですね。
表のしっとりの裏がまさかこんな鮮やかだなんて、表からは想像できませんよね。

ズラリと並んだこちら、何だかわかりますか?
これ、全て羽織りの裏地、羽裏なんです。
おっしゃれな羽裏ばかりですね。
和服は、見えない部分と同じくらい、見えない部分を遊び心でよそおう粋なおしゃれです。

アニメ・ワンピースの誰でしたっけ?
3姉妹の長女の、えーと・・・、思い出せない。
こんな羽裏もあるんですね。
羽織りの裏からこんな柄が垣間見えたらカッコイイですよね。

芸美大生・OBによる羽裏デザイン選抜展大賞作品

ドクロに大蛇と大輪の萬壽釈迦のカッコイイ羽裏ですね。
こちら、大賞に選ばれた作品です。
際立ってますよねー。
色合いもいいですね。
羽織を着るんがワクワクする羽裏です。

黒の羽織りの裏が赤い錦鯉だなんて粋ですね。
男の色気も女の妖艶さも感じさせる羽裏で、男女問わず使えるのが羽裏の柄。
そこが着物と違うとこですね。

◎ 着物をよそおう羽織たち

銘仙の素朴でカラフルなおしゃれな羽織り。
着物の柄が小さいときは大ぶりの柄の羽織りがおススメ。
着物と帯と羽織りのコントラストをよく考えて(^_-)-☆
羽織は着物を引き立て、着物は羽織を引き立てます。
後はあなたの腕次第。

こちらも可愛い羽織りですね。
パッチワークのようなカラフルな柄がチャーミングです。
羽織は大胆でも全然平気です。

絣の着物にアンティーク調の紺の羽織りがおしゃれ。
大きな鹿の子柄のしっとり羽織りが小粋に女っぷりを上げてくれます。
羽織に負けない帯をチョイスしてましょ。

スモーキーピンクに毬の柄が可愛い羽織りですね。
織りにも柄が入っていて手が込んでいます。
染めの着物にも織りの着物にもBerry goodな羽織りです。

しっとりとした女性らしい色合いにエレガントな花が素敵な羽織りですね。
ちょっとおしゃれにお出掛けする際に良いですね。

鳳凰柄のカッコイイ羽織りですね。
おめでたい桐の葉っぱと花が全体を引き締めています。
着物でこの柄は勇気がいりますが、羽織りだと返っておしゃれ。

真紅のバラの花のおしゃれな羽織りです。
フェミニンなのに素朴感があって幅広い着物に合わせられますね。
ロマンティックな着物にも紬の着物にもおススメです。

とーってもガーリーな羽織りですね。
白地にピンクのイチゴ柄? 小さな花? なんにしてもこんな可愛い羽織を初めてみました。

羽織は着物を引き立て、着物は羽織を引き立ててくれます。
どちらが目立ち過ぎてもダメ。
着物、帯、羽織、全てが素敵になるようコーデして、楽しい着物ライフをエンジョイしましょ。

着物のおしゃれ ≪ アンティーク羽織 ≫

アンティーク着物が人気ですが、戦前のしゃれ感が伝わってくるおしゃれな羽織りを紹介します。
粋で、エレガントで、可愛いくて、お手本にしたい逸品ばかりです。

雲文に笹や梅の丸紋をあしらった総絞りの羽織です。
袖丈が長く、着映えのする羽織りです。
この時代の羽織は少し短め。
着物の柄をより見せることができます。

鮮やかな羽織りですね。
アンティークならではの大きな模様が魅力的な一品です。
羽織はコートと違って訪問先でも脱ぐ必要がないのでせっかくのコーデを損なうことがありません。

大きな花唐草文様のキュートな羽織ですね。
大胆な柄合いはおしゃれでお手本にしたいですよね。
もしかしたら昔の人は現代人よりおしゃれさんだったのかもしれませんね。

鮮やかなピンク地に黒のバラを持ってくるところが凄い。
他はガーリーな色合いなのに、思い切った色使いですよね。
今も昔も可愛いものは可愛いんですね。
ガーリーな着物が欲しくなっちゃいます。

茶屋辻模様が染められた、シックでエレガントな羽織ですね。
柄には、所々刺繍があしらわれていて贅沢な仕上げです。
羽裏も鮮やかでおしゃれですね。

着物ライフに羽織を

着物、帯、羽織と、どれも色負けしていません。
理想的なコントラストですね。
上手に着こなしていて、私ももっと勉強しなくてはと思います。

チャーミングでエレガントなコーデですね。
羽織も気に入りましたが着物も気に入ってしまいました。
さすがコーデが上手いですね。

ガーリーな羽織りですね。
綺麗な水色に古典柄ながらも小さな柄の集合体なのでそれほど古典ぽく見えません。
一見レールのような付け下げ小紋にもとっても良く似合っていますね。
羽織も着物もとってもおしゃれ。
明日、晴れたら着物を着ようっと。

可愛ー! キュート!なコーデですね。
チェックの可愛い羽織は着物の柄を選ばないので1枚は欲しいですね。
私のチェックの羽織を作ろうかしら。

色とりどりの花で埋め尽くした可愛い羽織りです。
ここまでお花だらけの羽織を見たのは初めて。
探せばもっともっと楽しいおしゃれな羽織りが見つかりそう♪

皆さん、羽織を楽しんでいますね。
着物だけの時も素敵ですが羽織をプラスするとこじゃれ感がグッとアップしますね。
羽織は色遊びを楽しむもの。
コートより格が低い分、おしゃれな柄合を楽しめます。

ちょいと一言

羽織を着る際は帯山があるとラインが綺麗に見えますよ。
お太鼓や銀座結びよりは文庫結ぶがおススメです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ