記事ID70884のサムネイル画像

ドレス姿をより美しく見せてくれる♡絶対使える&可愛いボレロ

結婚式やパーティなど、大人の女性になるとドレスを着る機会も増えるもの。ドレスに合う羽織物と言えばやっぱりボレロですね♡温度調節がしやすく、可愛いデザインの多いボレロは根強い人気で、ドレスを着るフォーマルな場所にもぴったり。便利で可愛いボレロを紹介します!

そもそも、ボレロって?

本来ボレロとはスペイン風の短いジャケットを指します。

現代では結婚式などでドレスの上に着る、短めの丈の羽織りの総称となっています。

近年ではふわりとした質感の軽い印象のデザインが人気のボレロ。

ドレスの上にさらりと羽織るだけできちんとした印象に。

結婚式やフォーマルな場所でドレスにボレロを着るワケとは?

結婚式のマナーとしては、本来袖があるかないかは関係ありません。

ですが年配の方に配慮して露出を少なくする事は一般的なマナーとなっていますね。

アパレルショップでも袖ありより袖なしのドレスの方がたくさん売っています。

袖なしのドレスにボレロを合わせる方が選ぶ自由度が上がります。

日本では昼間の式ではボレロやストールなどで腕を隠すのが一般的となっています。

同じドレスでもボレロを変える事で雰囲気を変えられますね。

こんな場合もボレロが活躍♡

可愛い!と一目ぼれしたドレスが、家に帰って着てみたら「あれ?これって結婚式に着ていってもいいのかな?」という事になってしまった場合も、ボレロがあれば安心です。

結婚式では花嫁のドレスと同じ白のドレスはマナー違反となってしまいます。

ベージュや薄い黄色のドレスが写真だと白に見えてしまう事もありますね。

そんな時は濃い色のボレロを。

「着てみたら思ったよりも露出が激しく見える!」という場合もボレロが活躍♡

二次会ではボレロを脱いでドレスだけになってもいいですね。

黒のドレスは間違いがないドレスですが、地味に見えたり他の参列者もみんな黒!なんて事になる場合も。

明るい色のボレロで華やかに見せましょう♡

ボレロが主役になっちゃう?可愛すぎるボレロ!

結婚式の時期は重なりがちですが、その度にドレスを買い替えていると大変な出費に…

可愛いボレロで雰囲気を変えて楽しみましょう♡

バックが総レースになっているボレロは華やか度の高いアイテム。

思わず振り返ってしまいそうな乙女で可愛いデザインですね。

薔薇モチーフをゴージャスにあしらったボレロは、シンプルなドレスもとっても豪華になります♡

春の式に軽やかに着たいですね。

ジャケットとボレロの中間のようなデザイン。

どんなドレスにも合わせやすく、大人の女性としての美しさを引き出してくれます。

ボタンを閉めるとドレスと一体化するようなデザインのボレロ。

ボレロを脱ぐとまるでドレスを着替えたようになります。

できる女性はボレロも一工夫♡ドレスに合う変わりボレロ

オーソドックスなボレロはもう持っているけど、ドレスをもっとおしゃれに見せたい!という人は多いはず。

ちょっと変わったボレロを紹介します。

かっちりとしたジャケット風ボレロは大人っぽくて洗練されたイメージに。

ドレスもかっこよく着こなせますね。

ビジュー付きの物ならよりパーティシーン向けです。

普通のボレロかと思いきや、バックデザインに一工夫。

シックなデザインのドレスにもワンポイント光る物を入れると大人の女性らしくなります。

冬のパーティドレスにはファーボレロであったか♡

ファーボレロは見た目以上に暖かく、便利なアイテム♡

結婚式でも本来はマナー違反ではありません。

結婚式でも若い人が中心の式ならファーボレロ×ドレスも大丈夫です♡

ファーボレロは可愛くて目立ち度が高いですよね。

ファー×パールはロマンチックでエレガントなイメージのドレス姿になります。

パーティ以外にも使用できそうなデザインです。

パーティシーンだけではもったいない♡ボレロのカジュアルコーデ

便利で可愛いボレロは結婚式のドレスに合わせるだけで、後はクローゼットに眠らせたまま。

なんてもったいない!どんどん活用しましょう。

少しカチっとしたタイプのボレロは、パンツにも相性良しで使いやすい♡

甘辛コーデの主役となってくれそうです。

ふわりと柔らかい素材のボレロはスカートやワンピースに合わせ女子感ありコーデに。

デートに着ていきたくなりますね。

コサージュが取り外しできるタイプのボレロはどんな場所でも使えます。

デニムに合わせてカジュアルダウンしても可愛い♡

とろみ感のあるジャケットタイプのボレロは旬なコーデに。

春や秋の、気温が読みにくいシーズンにおすすめのアイテムです。

おわりに

ボレロは人気のアイテムだけに、色々なブランド・メーカーが販売しています。

合わせ方次第でコーデの幅が広がるボレロはドレスと合わせて何着か持っておきたいですね。

華やかな場所ではマナーを大切にしてドレスを着こなさなくてはいけません。

ですがそれだけにとらわれず、ファッションを楽しみましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ