記事ID70904のサムネイル画像

知っておかなきゃ!結婚式のお呼ばれドレスマナー&可愛いドレス

大人になると友達や親戚、仕事関係など交流が広がり、結婚式に呼ばれる機会も増えますよね。そんな時は可愛いお呼ばれドレスで参加したいですね。ですがせっかくのお呼ばれドレスもマナー違反となってしまう場合があります。マナーを守れて結婚式におすすめのドレスを紹介します♡

結婚式のお呼ばれドレス♡どんなドレスを着ていこう?

結婚式では美しく身だしなみを整える事は勿論、結婚式ならではの服装マナーがあります。

マナーは知っておいて損はありません。

結婚式に呼ばれる間柄という事は、大切な関係である事は間違いないですよね。

マナーを知らずにお呼ばれドレスを選んでしまうと、新郎新婦に恥をかかせてしまう事も…

白のお呼ばれドレスは基本的にNG!

結婚式に白のお呼ばれドレスを着てはいけない、という事は一般的によく知られているマナーです。

だからこそ着てしまうと常識がないと思われてしまうかもしれません。

結婚式で白いドレスは花嫁さんのドレスとされています。

参列者がお呼ばれドレスとして着ていくのは基本的にNGです。

結婚式では薄いピンクやブルー、イエローなどのお呼ばれドレスにも注意しましょう。

写真に写ったり、昼の光の下では白に見えてしまう事もあります。

お店ではぎりぎり黄色に見えていたのに、家に帰って着てみたら「あれ?かなり白っぽく見える!」という事もよくありますよね。

結婚式のお呼ばれドレスの色は濃いめの物が安心です。

どうしても白っぽく見えてしまうお呼ばれドレスしか持っていない!結婚式までにドレスを新調できない、という時もありますよね。

そんな時はボレロやストールでカバーしましょう。

幅広い年代の集まる結婚式。お呼ばれドレスは露出度に注意!

結婚式ではミニ丈のドレスはNG。

膝丈のお呼ばれドレスがおすすめですが、最近では少し短めのお呼ばれドレスを着る人も増えています。

海外では肌の露出に対してオープンな地域も多いのですが、日本ではあまり露出が多いのは敬遠されてしまいます。

お呼ばれドレスの丈が短くなりすぎると、下品な印象となってしまいがち。

体のラインがはっきりと出過ぎてしまうお呼ばれドレスは、ボレロやストールを上に着ましょう。

特にベアトップや背中空きのお呼ばれドレスは注意です。

お呼ばれドレスの丈は結婚式の時間によって正装が変わります。

夜の結婚式なら肩や背中が出ても大丈夫です♡

夜の結婚式でイブニングドレスをお呼ばれドレスとして着る場合は、ドレスの丈は床すれすれのドレスを。

挙式では羽織りが必要になります。

結婚式のお呼ばれドレス。避けた方がベターなドレスとは

マナー違反ではないけれど、年配のゲストなど人によってはマナーに反していると思う場合があるドレスもたくさんあります。

柄プリントのお呼ばれドレス

柄プリントのドレスは、結婚式のお呼ばれドレスとしては少しカジュアルに見えてしまいます。

二次会からの参加なら大丈夫ですね♡

柄がNGというのは、プリントされた物限定です。

刺繍やレースで柄を作っているお呼ばれドレスは高級感があり結婚式にもふさわしいですね。

ファー素材のお呼ばれドレスや小物

ファー素材は「殺生を連想させる」事からNGとの声もありますが、近年では気にしない人が増えているようです。

寒い時期の結婚式では着ている人も多いです。

ドレスだけでなく全身黒のコーデ

お呼ばれドレスは黒なら大丈夫、と思ってしまいがちですが、全身黒のコーデはちょっと避けたいもの。

パールなどのアクセサリーを着けて、結婚式らしい華やかさを出しましょう。

結婚式で黒のお呼ばれドレスを着る場合は、デザインが華やかな物を選びたいですね。

また、ドレス以外の小物は光沢がある物を選ぶと良いでしょう。

お呼ばれドレスに黒タイツ・網タイツ

結婚式のお呼ばれドレスに黒タイツや編みタイツを履くのはNGになってしまいます。

ベージュのストッキングが安心ですね♡

バイカラーのお呼ばれドレス

バイカラーのお呼ばれドレスは「別れる」事を連想させてしまう事からNGとされていましたが、こちらも近年では気にしない人も多くなっています。

結婚式の場所やゲストによっては注意したいですね。

結婚式のお呼ばれドレス。これなら間違いなし!

では、結婚式ではどんなお呼ばれドレスを着たらいいのでしょうか?

マナーも守りつつ自分に似合うデザインのお呼ばれドレスを見つけましょう♡

ふわっとした質感が印象的なお呼ばれドレスはフェミニンな印象♡

とっても可愛らしく結婚式が華やかになりますね。

目上の人の結婚式や親族、仕事関係でのお呼ばれドレスは少しかっちり目なら安心ですね。

紺は知的に見せてくれる色です。

意外かもしれませんが、結婚式でパンツタイプのお呼ばれドレスも着る人が増えてきています。

マナー的にも実はOKなんです。

パンツタイプのお呼ばれドレスはモード感高めでおしゃれなイメージに♡

かっこいい女性といった印象ですね。

おわりに

結婚式のゲストにはどんな人が来るのか、どんな式なのか、新郎新婦と親しい間柄であれば聞いておきたいですね。

雰囲気によってお呼ばれドレスを変える事ができます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ