記事ID71032のサムネイル画像

デニムレギンスを履こう♪♪ ~デニムレギンスの種類別、総まとめ~

デニムのレギンスは、誰でも履けて、その人に合ったサイズとしてぴったりになるので、とてもお洒落で素敵なお洋服の一つです。デニムレギンスを履いたことが無い人は、この記事を是非読んでみてください! お気に入りのデニムレギンスを、見つけることができるかもしれませんよ♡

レギンスとは、何だろう?

レギンスとは、ボトムスの一種で、レギンズ、レギング、レギングスなどとも呼びます。
丈は膝下から足首までのものであり、その形状や性質に似たものでいうと、股引(ももひき)が挙げられるのですが、股引は、日本伝統のボトムスで、下着として使われていた経緯があるそうです。
反対に、レギンスはアウターウェアとして着用されています。

デニムレギンスのメリット。

デニムレギンスのメリットは、

★生足を人前に晒さなくて済む
★万一、突風にあおられてスカートがめくれても安心
★履き方によっては、足が細く見える
★夏場の炎天下、足首より下の部分は蒸れにくい
★履き心地は抜群に良い
★ウエストはゴムになっているので楽
★耐久性が優れている
★保温性が高いので、冷え性予防になる

という、数多くのメリットが存在します。

レギンスに似た、レギンス以外のもの。

レギンスに似たもので、スパッツ、タイツ、トレンカ、スキニーなどがあります。

レギンスには、7分、13分などの丈があり、主にアウターウェアとして着用されることは先程述べましたね。
レギンスという言葉は、結構新しい言葉で、以前はスパッツとして呼ばれていました。
現在では、スパッツはインナーウェアとして扱われることが多くなったようです。
また、レギンスもスパッツも、タイツの一種ではありますが、単にタイツという言葉を指す場合は、つま先から腰にかけて覆うものを指すそうです。
意外に思われるかもしれませんが、タイツは一般的に、サテン地やナイロン地などで作られており、靴下ではなく衣服という分類なのです。
そして、トレンカは、レギンスの一種であるため、タイツという分類になります。
タイツの踵とつま先の部分を切り取ってあり、土踏まずの部分に足を引っ掻けるところがあります。
残るはスキニーですが、スキニーは、レギンスやスパッツと違い、ボトムスという分類になります。
スキニーという意味は、スキン(皮膚)という単語から、皮膚のようにぴったりフィットしたもの、という意味があるそうですよ。

デニムレギンスの種類、たくさ~んあります!

デニムレギンスの素材。

デニムレギンスは伸縮性があるだけでなく、肌触りも抜群に良いです。ですので、履き心地が良く、長く愛用できます♡

デニムレギンスの良さを痛感する。

身動きも自在にできて、ぴちっとした感触がたまらなく良いです♡ デニムレギンスが巷で人気なのも頷けますね♪

デニムレギンスのウエストの部分。

デニムレギンスの最大の魅力は、やはりウエストがゴムでできているところでしょうか。ぽっこりお腹の方も締め付けを感じずに済みますし、フィットしているからずり落ちることも無いですね。

デニムレギンスのダメージジーンズ風バージョン。

デニムレギンスの太ももの前の部分にダメージジーンズのように、わざと色を褪せさせているのがお洒落ですね。あと、レギンスのくるぶしの辺りにはボタンが3個ずつ付いており、デザインも素敵です♪

デニムレギンスのスタンダードな履き方。

デニムレギンスはアウターウェアですが、上にスカートを履いてみるのがスタンダードのようです。プラス靴はパンプスでも見栄えは悪くありません。

デニムレギンスの好まれるところ。

デニムレギンスは、履き方によってはすごく足がスラッと長く見えたりします。スレンダーな女性を見かけると、大多数の女性は憧れてしまうものですよね。

デニムジーンズを彷彿とさせるレギンス。

この画像のデニムレギンスは、所々ダメージを付けてほつれさせていますね! こういうデザインのデニムレギンスでしたら、コーデをする時に気分が高揚してしまいますよね。

デニムレギンスの脚線。

デニムレギンスは、脚線美を出すのに最も適したものです。ヒップラインや太もものラインなどに自信がある方は是非履いていただきたいです♪

デニムレギンスの股の部分。

股上が浅くても深くても、伸縮性があるので、ある程度余裕を作れて履きやすいです。ジーンズだときついなという方もデニムレギンスを履いてみてはいかがでしょうか?

デニムレギンスをブーツにIN!!

デニムレギンスは、何よりブーツにINできることが好まれます。普通のジーンズだったらできませんが、伸縮性とフィット感が混在するデニムレギンスはそれが可能なのです。

デニムレギンスが履ける季節。

夏場は、少し暑いかもしれませんが、春・秋・冬、と通して履く事ができるのもデニムレギンスの良いところだと思います♡

妊婦さんにも優しいデニムレギンス。

ちょっとお腹が出てきた妊婦さんにも、伸縮性があるデニムレギンスがあれば安心です。きつい締め付けなどはなく、お腹の赤ちゃんにも、妊婦さん自身にもとっても優しいのです♡

軽くスキップしたくなるデニムレギンス。

ストレッチ性があるデニムレギンスは、歩いても走っても、身動きがしやすいです。自由に身動きができるのでHAPPYな気分になってしまいますね♪

デザイン性に重きを置いたデニムレギンス。

ドット柄と、左足にあるバラの模様が綺麗ですね♡ デニムレギンスは、ただの伸縮性があるだけのパンツではなくて、デザインにも抜け目がありません♪

デニムレギンスの丈。

青系を基調とした生地に、白い模様が綺麗ですよね。しかも、デニムのレギンス丈は7分程度ですので、涼し気な雰囲気がありますね♪

デザイン性に富んだ、デニムレギンス。

蔓や花などが描かれたデニムレギンスです。ボタニカル柄は女の人だけでなく、男の人にも絶大な人気がありますよね♪

迷彩模様のデニムレギンス。

独特の味わいのある迷彩模様がプリントされているデニムレギンスです。迷彩模様は、レギンスだけではなく、幅広いファッションアイテムに起用されています。

変わったデザインのデニムレギンスを選ぼう。

足の側面部分が、面白いデザインにカットされているデニムレギンスですよね♪ こんなにお洒落なデニムレギンスが存在しているだなんて、驚きです!

斬新さのあるデニムレギンスを探す。

デニムレギンスの生地に切れ込みが入ったものですね。デニムレギンスを履き慣れている方は、こういう真新しいデニムレギンスを探していけると良いですよね♪

デニムレギンスが流行した経緯。

レギンスは、以前はスパッツという名称で知られていた、と前述しましたが、実は2006年頃にファッション業界がインナーウェアだったスパッツをアウターウェアとして売り出すために、ファッション用語として使い始めたのがキッカケなのです。
販売する為に名称を変えてしまうなんて、すごい技を使いますよね~(笑)

もう世界中に浸透している言葉『レギンス』

レギンスは、もう世界中の人が知っていると言っても過言ではありませんよね。
そんな人気の高いレギンスの新しいコーデの開発に、ファッション業界の方も余念が無いのではないでしょうか。
皆様も是非、たくさんの魅力のあるレギンスをうまく活用して、毎日を楽しく過ごしていってくださいね(*´ω`*)ノ

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ