記事ID73547のサムネイル画像

結婚式でのおしゃれスタイルはどんなもの?いまどきスタイル♥

結婚式にお呼ばれした際のドレスって悩みませんか。結婚式にはいろいろとルールがありそうだし非常識だと思われたくないと悩みませんか。しかしおしゃれはしたいですよね。今回は結婚式お呼ばれのおしゃれスタイルを紹介していきますね。

結婚式のお呼ばれスタイルの常識

結婚式などのお呼ばれに着ていくパーティードレスには、一般的にドレスコードと呼ばれる服装のマナーがあります。
例えば、冬のファッションとして人気なファーは、原則、結婚式では非常識だといわれています。
また派手めなドレスの色もどうなのかと悩みます人も多いかと思います。
今回結婚式などのお呼ばれにどんなものが良いのか紹介していきます。

結婚式にはふさわしくない服装

白系ドレス

結婚式での白は花嫁だけの特権です。写真うつりで白くうつってしまう可能性がある、クリーム色、薄ピンクをはじめとした白系のドレスは避けた方がよいです。

ミニ丈・肩出し

極端に露出度の高いドレスや、身体の線がはっきりと出てしまうドレスは、新婦よりも目立ってしまいます。
スカート丈は今の時代膝上でも良いですが、どんなにおしゃれなドレスでもあまりにも短すぎる服装は避けた方がよいです。
とても短い丈のドレスをお店で勧められたとしても、年齢層の広いゲストが出席している結婚式にはふさわしくありません。

ファーなどの毛皮

毛皮や革素材は、結婚式にはふさわしくないといわれています。 理由としては「殺生」をイメージするためです。
今の時代だと本物ではないフェイクファーは良いです。
どうしてもおしゃれにファーを取り入れたい方はフェイクファーを探してみてください。

リクルートスーツ

女性の黒服というのは、男性よりも不祝儀の礼服の意味合いが強いと言われています。
せっかくのお祝いの場に、男性に混じって女性まで真っ黒なスーツで登場されては華やかさに欠けてしまいます。
新郎新婦の門出を盛り上げるためにも、上手な色使いのお呼ばれスタイルで結婚式に華を添えましょう。

アレンジ

結婚式のおしゃれスタイル:黒色

黒色というのは女性が着るとやはり不祝儀感がでてしまいますが、おしゃれなものを選べば問題なく着ることができ上品さや大人っぽさがでてきます。
このワンピースは大人っぽさの中にかわいらしさが感じられますね。

このワンピースは透け感があり大人っぽく着こなせます。
最近の結婚式ではこのようなワンピースで出席される方も多いです。

ワンピースを黒色にするとやはり羽織りものは明るい色にした方がよいです。
黒ワンピースの中にも華を添えるおしゃれに決まります。

結婚式おしゃれスタイル:青色

青色ワンピースは色馴染みもよく華もあるためよく選ばれます。その中でも紺色は大人っぽくおしゃれに着こなせますね。

このような水色になると可愛さが引き立ちます 。 20代前半の方は挑戦してほしいものです。
20代後半の方でも羽織りもの次第で大人っぽくなりそうです。
結婚式にも華が出てほかの人とかぶることは少ないと思います。

これはカーディガン型ワンピースです。
すごく大人っぽいですよね。
またぴったりとしてなくカーディガン風になっているので体型がきになるかたも気にすることなく着ることができると思います。結婚式場で食べてもきになりません。

この青色は明るいので、このワンピース一つで華やかにおしゃれに着こなすことができます。
このようなロイヤルブルーも人気です。花嫁花婿側も派手すぎず華やかなため好んでくれる色です。

結婚式おしゃれスタイル:緑系

グリーンのワンピースはおしゃれで華やかです。
人と色かぶりは嫌だけど大人っぽく決めたいという方におすすめの色です。

結婚式おしゃれスタイル:ベージュ・茶系

ベージュ系のワンピースは女性らしく上品にみえます。
ベージュだけですとさみしい仕上がりになってしまうため
小物を使っておしゃれに華やかにした方が良いです。

このベージュはややピンクが入っており大人っぽさの中にかわいらしさがみられます。
ピンクベージュは今はやっている色です。
この色をとりいれるだけでおしゃれになれます。
小物次第で大人っぽくなるため長く着れるワンピースです。

結婚式おしゃれスタイル:赤系

赤色はなかなか手が出せない方もいるかもしれません。
しかし全然ありな色味です。
赤を着るだけで結婚式場も一気に明るくなります。
小物使いをしてあなたらしいおしゃれをしてもらいたいです。

赤色でもこのようなボルドー色であれば抵抗がある方でも着れるのではないかと思います。
ボルドーは日本人の肌になじむ色とも言われています。
この画像は光沢がありますが光沢がないワンピースを選ぶともっとなじみやすくなります。
ボルドーはおしゃれな色味ですね。

結婚式おしゃれスタイル:ピンク

ピンクはかわいらしい印象があります。
ピンクが好きな方やかわいいものが好きな方はぜひ挑戦してみてください。
ただピンク色っていうのは結婚式の花嫁のお色直し後のドレスとかぶる可能性もあるため注意が必要です。

ピンク色でも色味を抑えているものだったり形が大人っぽいものであれば抵抗なく着ることができると思います。
おしゃれで大人っぽいワンピースですね。

結婚式おしゃれスタイル:紫系

パープル系はできる大人の女性というような印象になります。
小物を取り入れるとすごくおしゃれに着こなせると思います。

このようなクリーム系の紫色はできる女性でもマイルドな優しい印象になります。
おしゃれな色です。結婚式にもマッチします。

結婚式おしゃれスタイル:黄系

黄色は元気なパワーのある魅力的な女性にみえます。
華があり、おしゃれ度満載です。
どんな方にも年代的にも問題なく着れそうですね。

結婚式おしゃれスタイル:バイカラー

どうでしょう。黄色と黒のバイカラーです。
アクセサリーがなくてもこれだけでおしゃれになります。
楽ちんおしゃれですね。

結婚式おしゃれスタイルまとめ

今回いろんなワンピースを紹介しました。
結婚式にどんな服装で出席すれば良いのか悩みますよね。
意外と現在の結婚式では上記のようなワンピースで出席することが多いです。
時代とともにやはり変化しています。しかし花嫁の色、白色のワンピースや露出度の高すぎる服装は避けてください。
そしてめいっぱいのおしゃれをし華やかにして結婚式に出席してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ