記事ID74349のサムネイル画像

簡単お手軽!自分で作ってみませんか?クラッシュデニムの作り方

ワイルドな印象で格好いいクラッシュデニム。お手持ちのジーンズを自分で加工してクラッシュデニムにしてしまうことができます。今回はクラッシュデニムの作り方をご紹介いたします。簡単な作り方で出来ますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

おしゃれなクラッシュデニムがほしい!

クラッシュデニム、とってもおしゃれですよね!
元はジーンズですので、何にでも合わせやすく、加工がひとつあるだけで、ガラッとおしゃれな雰囲気になります。

今回は、他の人とはすこし違う、自分だけのオリジナルクラッシュデニムの作り方をご紹介します。

作り方はとても簡単です。

しかも手持ちのデニム生地ならなんでも施せますので、クラッシュデニムにぜひチャレンジしてみてくださいね!

クラッシュデニムの作り方で必要なものは?

用意するものは、どの様な加工をしたいか、作り方によって変わってきます。

しかし、基本的にはおうちにあるもので出来ますので、特別に買い足して準備するものはありません。

もしない場合は、100円均一ショップやホームセンターで入手できます。

カッターを使った簡単クラッシュデニムの作り方

1

白い横糸を残す感じにしたいのであれば、縦糸を切るように、ジーンズに対して横方向にカッターの刃をガリガリと何回か繰り返し入れます。

2

次に、刃のない部分でこそぎとるように、先ほどと同じように横方向にカッターを動かしていきます。

3

しつこく削っていくと、ほこりのように、縦色が取れていきます。

もう少しがんばりましょう。

4

しつこく削り続けると、縦糸がなくなり、白い横糸のみになります。

完成です!

お好みの大きさでやってみて下さいね。

とても簡単だったと思います。

クラッシュデニムの作り方には、他の道具を使用した方法もあります。

おろしがねを使ったクラッシュデニムの作り方

おろしがねでごりごり擦る事により、履き古して、擦り切れたようなクラッシュデニムをつくることが出来ます。

チーズ用のものが、持ち手もあってやりやすくておすすめですよ。

ハサミを使ったクラッシュデニムの作り方(ストレッチデニムがおすすめ)

ハサミで大胆にカットを入れていく作り方もおすすめです。

適当に切り裂いたら、切り口部分の横糸を軽くほぐすと自然な出来上がりになりますよ。

おすすめはストレッチの効いたデニムです。
その場合は、ハサミで切ったところを、手で引っ張って大きくしていきます。
すると、自然な感じになります。

もうひと手間で、さらにかっこよく!

メラミンスポンジやたわし、目の粗い紙やすりで擦ることで、色落ち加工を施すことが出来ます。

クラッシュデニムには色落ち加工がマスト!

作り方を参考に、ぜひ挑戦してみて下さいね。

用意するもの

〇色を抜きたいジーンズ
〇霧吹き
〇メラミンスポンジ

メラミンスポンジとは

メラミンスポンジとは、水アカや汚れを落とすスポンジです。
ドラッグストアやスーパーなどで売られており、簡単に手に入れる事が出来ます。
色落ち加工デニムの作り方に、必須のアイテムです!

1

色を抜きたい部分とメラミンスポンジに霧吹きで水をかけます。
(メラミンスポンジはぬらさなければ使えません。)

2

濡れたメラミンスポンジで、先ほど濡らした部分をひたすら擦ります。

時々、水を霧吹きで足しながら、ひたすら擦ります!

3

ひたすら擦ると、メラミンスポンジが摩耗し、同時にジーンズの色もいい感じに抜けてきます。

4

布にしみこんだ色を落とすために、一旦、水洗いします。
洗濯機にいれてしまっても大丈夫です。

5

乾かすと完成です!

クラッシュデニムに色落ち加工を加えることで、簡単に履きつぶした感がアップしますよ。

裾の切りっぱなし処理方法など、クラッシュデニムの作り方を動画でもチェック!

簡単!ダメージジーンズの作り方

用意するもの:はさみ、紙やすり、(すきばさみ)
ジーンズは何でもOKです。
ぜひオリジナルのクラッシュデニムを作ってみてください

簡単!ダメージジーンズの作り方、100円ショップでそろえちゃおう。

100円ショップのノコギリ・ブラシでクラッシュデニムがつくれます。

簡単、早い!5­分でダメージ加工ができます。

カッターやハサミよりお手軽ですよ。

【カットオフデニムの作り方】DIY!cut off jeans!

カットオフデニムの作り方です。

流行の切りっぱなしデニムを、自分で作ってみましょう。

最後にコーディネートもあります。

これらのクラッシュデニムの作り方は、キッズ用のジーンズや、バッグ、スカートなど、デニム地なら、どんなものでも応用出来ます。

まとめ

クラッシュデニムの作り方はとても簡単でしたね。
手持ちの道具や材料で、すぐに出来てしまいます。

飽きてしまったジーンズや、あまり着なくなったデニムに一工夫加えて、リメイク気分で楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ