記事ID74548のサムネイル画像

【2人の気持ち伝わる♡】手作り結婚式グッズで、あたたかウェディングを

結婚式は人生の一大イベントの1つ!でも、現実にはとってもお金がかかります。お世話になった方々への感謝は、絶対に伝えたい。2人らしく気持ちが伝わる方法・・。それは手作り!結婚式で使うアイテムを自分で作れば、らしさも出せてちょっと節約になるかも?自作可能アイテムをご紹介

結婚式、準備にどれくらいかかるの?

人生で女性が1番輝く時と言われている結婚式。
お金もたくさんかかりますよね。貯金を使い切った!なんて声も。

結婚式の費用は平均で300万~400万をかけるようです。その費用は近年では新郎新婦で折半する傾向にあるようです。

少しでも貯金を残して、今から始まる新婚生活にあてたい!
2人らしいオリジナルの結婚式を挙げたい!
そう考える方必見!

結婚式に必要なアイテムって、どんなものがある?

結婚式で用意されるアイテムを自分で作ってしまいましょう!
たくさんありますよね!
席札、招待状、ヘアアクセサリー、ブーケ、プチギフト、ウェルカムボードなどなど沢山アイテムはあります。

もちろん、式場でお願いすれば必要のアイテムはすべて用意してくれます。招待状の宛名書きも注文すればしてもらえます。ですが全て料金が発生します。プラン内のデザインに気に入ったものがあればよいのですが、なければプラス料金を支払わなければなりません。

この積み重ねで結婚式の費用が最初の金額を多いに上回るのです。
「一生に一度なのだからケチケチしたくない!」という方もいらっしゃるでしょう。
ですが、そんな方ばかりではありません。
「お金がかかるから結婚式はしない」という声も多くなってきました。

結婚式は2人だけのものではない。

私は、「結婚式は2人だけのものではない」と思っています。
今まで育ててくれた親はもちろん、愚痴をきいてくれたり、励ましてくれたり、大切な事を気づかせてくれた友達や先輩方への感謝の気持ちを伝える場と思っています。

その感謝の気持ちを誰と同じに表現することができるでしょう。
2人にしかできない、2人の結婚式だからこそ出来る、2人らしい結婚式をしてみてはどうでしょう?

自作アイテムでちょっと節約?!

2人らしい結婚式に力を発揮してくれるアイテム。まずはペーパーアイテムです。
ここでは、招待状・席札をご紹介します。

招待状

結婚の報告かねて、ゲストが1番に手にするアイテムの招待状。
招待状はさすがに1枚1枚手作りは大変なので、ちょっと変わった招待状でゲストをワクワクさせましょう♡

チケットタイプ

航空チケットのような、面白いレタープレスタイプの招待状。
とってもオシャレですよね!結婚式の招待状がこれだったら、当日はどんな式なんだろう?と楽しみになりますね。

レコードタイプ

音楽好きなお二人にピッタリなアイテムですね!招待状とは思えない程おしゃれですね。
思わず飾っておきたくなっちゃいます。

席札

続いては、ゲストの座席を彩るアイテム。席札です。
裏面にメッセージを書いてくれているカップルもいます。手間暇がかかっていると愛情を感じますよね。

クッキー

この席札アイテム、食べられます♡
お子様と一緒に出席されるゲストに喜んでもらえますね!しかもコメント付き。
食べるのがもったいないですが、SNSにアップしたら食べちゃいましょう♡

チョコレート

こちらも食べれます♡
紙の席札を一口チョコレートに飾り付けたもの。結婚式がバレンタイン時期だとピッタリな演出ですね。スイーツ好きなお二人でしたら、2人らしさが演出できますね♡

ウェルカムボード

披露宴会場に入る際に1番に目に飛び込んでくるアイテム。
ウェルカムボードです。
こちらは、お友達が作ってくれたり、自分で作る方も増えてきています。結婚式で使った後は新居の玄関に飾ったりも出来ます。

すごく珍しいウェルカムボードですよね!革にレーザーをあてて描いているそうで、予算にあわせて作って下さるそうです。約3週間ほどで出来るそうですよ。結婚式の後、年月が経てば、革の色も変化してあじのあるウェルカムボードになりますね。

写真

2人の思い出の写真で♡を作ったウェルカムボード。このタイプなら自分でも出来そうですよね。いろんなアイテムを使えばオリジナルのウェルカムボード:が作れそうですね。

撮影小物

披露宴中にゲストのテーブルに回って写真をとる際のアイテムも最近多く見られます。
笑顔がいっぱいの写真になるようなアイテムがあるのでご紹介します。

ゲストと楽しい撮影が出来るアイテム。帽子、パイプ、メガネ、キスマークなどいろいろあって楽しいですよね。

ヘアアクセサリー

結婚式の主役。花嫁さんのヘアアクセサリーも自分で作れますね。
私は自分で作って、大切に保管して、娘がお嫁に行くときに譲るつもりです♡
簡単なアクセサリーですが、花嫁さんが綺麗なのでアクセサリーも高くみえますよ♡

造花

100均や、造花の問屋さんで購入したものにUピンをつきさしただけのヘアアクセサリー。
結婚式のお色直しでも、Uピンが付いてるので簡単に取り付けられます。

造花②

造花を櫛に取り付けただけの簡単アクセサリー。衣装に合わせてアイテムも色々つけたせば華やかになりますよね。これならちょっとした時間にできそうですよね。

ヘアアクセサリーの作り方

短い動画ですが、あっという間にアクセサリーが出来上がります。結婚式で使えるアイテムですので是非チェックしてみてください☆

リングピロー

結婚式の定番。結婚式の誓いをする際に登場するアイテム。
リングピロー。
こちらは、ウェディング雑貨店でも購入できますが、手芸のユザワヤでもリングピローのキットが販売しています。
簡単に作ることが出来ますよ。

ユザワヤでは色んな種類のリングピローキットが販売されています。
値段は2000円~もあり、クマのリングピローなどもありますよ。
ユザワヤは生地も販売しているので結婚式のアイテムも色々つくれそうですね。

手作りアイテムで、2人らしい結婚式を!

アイテム作りの最中に、新郎と喧嘩になってしまう事は、結婚式の準備あるあるです!
ゲストの為にも頑張って、楽しんでアイテム作りをして下さいね!

アイテムによって注文するアイテムと、自作するアイテムをしっかり見極めて下さいね。
式場によっては、持ち込み料がかかる式場もありますので、よく確認しましょう。

ぜひ、未来の結婚式への参考にしてみてください。
これから結婚式をあげる方も、見直せる点があったかもしれませんね。
結婚式を挙げる2人はもちろん、招待されたゲストもとても楽しみにしています♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ