記事ID76458のサムネイル画像

後姿も可愛くしたい♪浴衣のスタイリングには帯結びが決め手

夏祭りや京都観光、浴衣を着る機会は意外にもたくさんあります。時間をかけて可愛く浴衣を着こなすなら、小物や帯結び、細かい所までこだわりたい!女性なら誰でも一度はそんな風に思った事があるのでは無いでしょうか。後姿まで可愛くしあがる帯結びにチャレンジしてみましょう。

浴衣を着こなしたい。でも難しそう。

ゴールデンウィークも過ぎると、暑く楽しい季節がやってきますね。浴衣や帯結びについてマスターしてもっと夏をエンジョイしてみませんか。

まずは浴衣を着てみましょう。

浴衣の着付け【浴衣編】浴衣の着方 yukatayasan.com

帯結びを覚える前に、浴衣を着てみましょう。最初は少し難しいですが、一度覚えると簡単に着付けができます。自分で浴衣の着付けができる女性って素敵ですよね。

浴衣の帯結びにはどんな種類があるの?

浴衣の帯結びには、基本的で簡単な文庫結びや蝶々結び、花結び等、たくさん種類があります。浴衣の雰囲気に合わせて帯結びを選んだり、シーンや一緒に行く人に合わせてセレクトするのも、楽しいですよ。

浴衣や帯結びについてマスターしたら、気になる彼を振り向かせたり、友だちに一目置かれたり、新しい自分が始まるかもしれません。

まずは帯の種類について見ていきましょう。帯は大きく分けて2種類あります。

帯の種類

半幅帯です。固めでしっかりとした帯です。基本的な帯の結び方はこの帯が1本あればできます。クラシックで上品な浴衣の印象になります。

浴衣の帯の種類は主に2種類あります。

ひとつは半幅帯です。

結び方の基本の「文庫結び」は
この半幅帯で結びます。

そして着慣れてくると
いかようにも工夫のしがいがある結び方なので

初めての方は半幅帯をおすすめします。

出典:http://amccrh.com

くしゅくしゅとした柔らかい帯が兵児帯です。ふんわりとした表情のある帯でイマドキ女子や浴衣上級者の方にはおすすめです。

もうひとつはへこ(兵児)帯です。

江戸時代からあり、
現在は男性が家でくつろぐときに使われることが多いですが
ちゃんと女性用の兵児帯もあります。

女性用の兵児帯の特徴は、カラフルで女性のかわいらしさを
強調してくれます。

結び方は色々バリエーションがありますが
半幅帯と組み合わせてみるのも面白いと思います。

普通の帯の結び方はもう飽きてきて
色々アレンジしたい方におすすめです。

出典:http://amccrh.com

基本的な浴衣の帯結び その1文庫結び

ゆかたの着付け 文庫結び編

浴衣と言えばこれがもっとも基本的な帯結びではないでしょうか。簡単でシンプルで小粋な仕上がりに。大人の女性にもおすすめです。

シンプルでオーソドックスな文庫結びは、モダンな浴衣にも合う帯結び。すっきりとした後姿で小粋に街を歩きたいですね。

浴衣と帯のコントラストで遊ぶのもおしゃれです。基本の帯結びを覚えたら、アレンジに挑戦したくなりますね。

浴衣の帯結び 文庫結びのアレンジ花文庫結び

花文庫 【青山きもの学院 ゆかたの着方と半幅帯の結び方入門】(8)

帯結びの文庫結びのアレンジです。少し帯を垂らすだけで華やかな印象になります。浴衣の後姿を印象付けたいときに。

可愛らしい印象の帯結びの花文庫ですが、作り方は文庫帯の変形バージョンなので、文庫帯をマスターしたらできる浴衣の帯結びです。

同じ花文庫の帯結びでも、兵児帯を使うとこんなに華やかな印象に。くしゅくしゅとした感じが本当にお花の様です。

基本的な浴衣の帯結び その2蝶結び

◆浴衣帯の結び方(蝶結び)|浴衣結(ゆかたむすび)

浴衣の帯結びで基本的で比較的簡単な結び方です。可愛らしい雰囲気にしあがります。花文庫と結び方はほぼ同じです。

王道で可愛いスタイルになりますね。写真の様な白地の浴衣と表と裏の色が違うもので帯結びをすると、カラーが見え隠れして、おしゃれです。

柄の帯での帯結びだと、この様な仕上がりに♪浴衣の色もシックで大人っぽいので、雰囲気がずいぶん変わりますね。

いつもの浴衣でも、帯を変えてアレンジしてみましょう。兵児帯(へこおび)を使うと同じ帯結びでも雰囲気が変わりふんわりとした華やかな印象になります。

シンプルで大人っぽい浴衣の帯結びは割り角出しで決まり

割り角出し結びの結び方

大人っぽい雰囲気の帯結びです。フラットで、シンプルなので普段のちょっとしたおでかけで浴衣を着るときにも活躍しそうです。

色をシックにまとめると、より大人っぽい雰囲気になります。浴衣でいつもと違う大人の女性へ変身するのに割り角出し結びの帯結びはいかがでしょうか。

座ったりしても、帯崩れの心配もなく粋に見えますね。難しそうに見えて簡単な帯結びです。こなれ感を浴衣で演出できます。

一味違う雰囲気。花結びで華やか帯結びアレンジ

浴衣 帯の結び方 兵児帯 yukata

友だちとお揃いの帯結びにしても可愛いですね。兵児帯なので柔らかくてアレンジしやすく、オリジナルの浴衣スタイリングが出来上がります。

花結びで可愛く簡単、イマドキ女子の浴衣の帯結びです。リボン以外の結び方で華やかな印象に仕上げたい時におすすめです。

コサージュを付けてひと手間加えても可愛いですね。可愛い帯結びが浴衣コーデの主役になっていて、注目の的になりそうです。

花結びと花文庫結びをミックスさせたような帯結びの片花文庫結び。兵児帯ではなく半幅帯での帯結びにすると、凛とした印象に。

帯結びをマスターすると浴衣を着るのがますます楽しくなる事でしょう。この夏は、帯結びのアレンジを増やしてみませんか。

まとめ

いかがでしたか。浴衣や帯の種類もたくさん市場には溢れていますが、帯結びのアレンジを覚えるだけで、1つの浴衣と帯でいろんな着こなしが出来るようになりますよ。帯結びに、こだわりを持ち、後姿も美しい浴衣美人でありたいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ