記事ID77094のサムネイル画像

まだまだきれい! 50代が着て美しい、結婚式でのドレスをチョイス!

何歳になっても、結婚式にお呼ばれされることってありますよね?! しかし、女性は50代になると体の気になる部分が増えてきて、ドレス選びを悩んじゃいますよね。 そんな50代でもきれいに魅せられる、結婚式に着ていくドレスをたっぷりとご紹介していきます!

結婚式のドレスのマナー?

結婚式にお呼ばれして一番悩むのは、着ていくドレスのことですよね!
ドレスにはたくさんの種類がありますが、結婚式に着ていくドレスにはマナーがあるんですよ!!

結婚式に着て行っても恥ずかしくないドレスを選ぶために、ドレス選びのマナーを知っておきましょう!

結婚式のドレス選びのNG

白いドレスはNG!

白いドレスは花嫁さんだけの特権です! 
あくまで結婚式の主役は新郎新婦さんであることを忘れずに!!
自分だけじゃなく、招待した側にも恥をかかすことに!!

クリーム色や、薄ピンクなどの淡い色のドレスも、写真写りによっては「真っ白」に写ってしまうため避けた方がグッド!

ミニ丈ドレス・肩出しドレスはNG!

極端に露出度の高いドレスや、身体の線がはっきりと出てしまうドレスは、結婚式の主役である新婦よりも目立ってしまいます。
スカート丈は膝が隠れるのがベスト!
タイトスカートなどの体のラインが出てしまう服装も避けた方がいいですね!

ただし、挙式以外の、夜の時間帯の披露宴に限って、露出のあるドレスもOKですよ。

ファー素材はNG!

毛皮や革素材はフェイクでもリアルでも、結婚式にはふさわしくないといわれています。
理由は、「殺生」をイメージするためだそうです。

また、毛やほこりが飛び散って料理の中に落ちたり、口の中に入ってしまうことが不衛生だから、とう理由もあるそうです。

着物以外の民族衣装はNG!

着物以外の他国の民族衣装を着る人は、あまりいないと思いますが・・・。
華やかな他国の民族衣装はとてもきれいですが、結婚式に着ていくと、まるで仮装パーティーのように見えてしまうことも!!

逆に、着物はとても喜ばれる日本伝統の衣装ですね!

花嫁のお色直しと色がかぶるドレス

絶対にダメ!というNGマナーではないですが、「新婦のカラードレスとかぶらないように」というルールがあるそうです。
ゲストとカラードレスの色がかぶってしまうことで機嫌を損ねてしまう場合?!

聞けたら、事前にカラードレスの色を聞いておいた方がいいですね。

まだまだ細かなマナーがありますた、これくらいのマナーを知っておくだけでも十分OK!
これらのマナーを知っておくと、結婚式に着ていくドレスも少しは選びやすくなりますね!!

50代もきれいに魅せるドレス

さて、いよいよ本題の、50代がきれいに着こなせる結婚式に着ていくドレスをご紹介していきましょう!!
気になる部分をカバーしながら、エレガントに見せてくれる、そんなドレスをご紹介!!

50代のための結婚式のドレス 1

両サイドにドレープが入ったシフォンドレスです。
結婚式にもってこいのドレスですね!
50代で気になるボディもやわらかなシフォン素材とドレープがカバー!!

50代のための結婚式ドレス 2

ウエストのリボンは取り外し可能なので、違った印象を作ることができますね。
フォーマルなデザインなので、結婚式にぴったり!
50代女性を上品に魅せてくれます。

50代のための結婚式ドレス 3

とっても上品な結婚式ドレス。
ウエストラインの切替で脚長効果!
肩からウエストにかけて入ったVラインがくびれを協調してくれますね。
50代でもスタイルアップできちゃいます!

50代のための結婚式ドレス 4

ドルマンのラメニットがついた結婚式ドレスです。
ドレスの丈も、結婚式にぴったりな膝丈なので、50代でも安心して着こなせますね。

50代のための結婚式ドレス 5

カシュクールデザインを活かした前あきワンピースだから着脱がとっても便利!
ひらひらと動きのあるデザインなので、50代で気になるボディも素敵にカバー!!
ボレロとドレスがセットでうれしいですね!

50代のための結婚式のドレス 6

マキシ丈のワンピースがとってもエレガントな結婚式ドレスです。
ウエスト部分には、バラのモチーフが。
ふんわりシフォンのボレロで50代が気になる二の腕もカバー!!

50代のための結婚式ドレス 7

落ち着いたワインレッドで、華やかな存在感たっぷりの結婚式ドレスです。
スイートハートネックは、50代のデコルテ周りを上品に見せてくますね。

50代のための結婚式ドレス 8

落ち着いたカラーリンガ50代をさらにエレガントに魅せてくれる結婚式のどれすですね。
デコルテをきれいに演出しながら、気になる二の腕もカバー!

50代のための結婚式のドレス 8

とっても上品なマーメード型の結婚式のドレスです。
程よくボディにフィットした部分から、膝のあたりから広がるシルエットが50代をよりエレガントに魅せてくれますね。

50代のための結婚式ドレス 9

上品な光沢のある生地とダークブルーのカラーリングが50代の落ち着いた雰囲気にベストマッチな結婚式のドレスですね。
きちんとした印象がとっても上品です。

50代のための結婚式ドレス 10

シフォンのやわらかな質感と裾へと広がるドレープが、50代の気になる体系をカバーしながら、とてもエレガントに魅せてくれる結婚式ドレスですね!!

50代のための結婚式のドレス 11

レースのケープが一体になった、とっても上品な結婚式ドレス。
ケープ袖で50代の気になる二の腕も、美しくカバー!!

50代のための結婚式のドレス 12

身頃部分のレース素材が、大きめの花柄で高級感を演出。 
50代をゴージャスに魅せてくれる結婚式ドレス。
狭目のネックラインや、コンパクトなシルエットがクラシカルな印象です。

まとめ

いかがでしたか?
50代を美しく見せてくれる結婚式のドレスが、たくさんありますね。
ぜひ、参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ