外反母趾で悩む靴選び…外反母趾を悪化させない靴の選び方とは?
2016/10/12
ミック0331
ヒールやパンプスのような、つま先の細い靴を履くと外反母趾の足が痛みませんか?今回は外反母趾の方のための靴の選び方についてまとめました。外反母趾の症状や注意すべき事、また、外反母趾の方におすすめの靴ブランドもあわせてまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
外反母趾になってしまうと、先の細いファッショナブルな靴を履くのが痛くてつらいですよね。
かといってスニーカーばかりなのも、ファッションの幅が狭まりますし、何より飽きてしまいます。
外反母趾だっておしゃれしたい!!
そんな方のために、今回は外反母趾でもおしゃれにラクに履く為の靴選びのポイントをご紹介いたします!
おしゃれは足元から!
また、外反母趾は適切な治療で改善出来るの症状です。サンダルなどを堂々と履ける様、改善策などもまとめますので、参考にしてみて下さいね!
外反母趾とは?
外反母趾とは、足の親指が小指側に変形し、「くの字」になる状態をいいます。
その他、関節リウマチの合併症としても外反母趾を生じる場合があります。
進行すると、普通の靴でも違和感を生じ、歩くだけで痛みがでるようになります。
外反母趾の原因とは?
外反母趾の主な原因は、合わない靴です。
特に、ハイヒールやパンプスによって外反母趾を生じる女性が急増しています。
ハイヒールを履くと、足底にかかる体重は前足部に集中します(4.0cmヒールで約1.5倍、9.0cmヒールで約3倍)。その結果、足は横に広がり開帳足になります。
しかしハイヒールの靴先は細くなっているため母趾は付け根で“くの字”に曲げられ外反変形を生じ、小趾は逆に内反変形を生じるのです。
足に合わない靴を長時間履いていたり、つま先部分が狭い靴に無理やり足をおしこめているような状態が続くと、外反母趾の状態になりやすくなります。
さらに外反母趾の多くは、扁平足も伴っています。
また足の“縦横のアーチ”がつぶれ横幅の広い開帳足にもなっていることが多く、これも外反母趾の諸症状を生じる要因となっています。
外反母趾は適切な対処法である程度改善出来ます。
改善方法をチェックしてみましょう。
症状がひどい方は手術の必要もありますので、気になる場合はお医者さんに相談して下さいね。
【外反母趾のテーピング】 Bunion Taping [にこにこ堂]自分で直そう!
大正生まれのお姉さまも自分で直せた、超簡単な外反母趾テーピング法♪
このテーピング法は、矯正しながら歩くことで、外反母趾を自力で直すための方法です。
外反母趾 Ads by Google 0:02 / 1:27 外反母趾を緩和する4つのストレッチ【4 stretches for Bunion 】
外反母趾を緩和するための4つのストレッチ。無理なく試してみてください。痛みが酷い場合はまずはお医者さんに診てもらう事が先決です。
外反母趾 改善 たった4分でこの効果
従来の引っ張ったり、押したりしない、独自の外反拇趾改善術。
『 希望がもてる 外反母趾改善! 』
足もとからの健康をを皆さんにお伝えしています。
外反母趾を引き起こさない為に、また、外反母趾になってしまった足に余計な負担を与えない様に。
靴選びのポイントをチェックして行きましょう。
ヒールの高さは5センチまでに
外反母趾の人が7cm以上のヒールを履いたら、ますます親指の変形が悪化するばかりか、指にかかる負担が増してしまいます。外反母趾の人は、とっておきの時以外は基本的にはローヒールの靴がオススメ。
普段はいている靴のヒールの高さを少し下げるだけで、足の痛みが和らいだり、親指へかかる負担が少なく感じるはずです。
太めのヒールを選ぼう
ピンヒールなどのデザインの靴は、安定感に欠けます。外反母趾の人は、ただでさえ足が痛くなりやすく、安定感の悪いピンヒールは足をひねったりしてしまう原因にも。ヒールは太くて安定感のあるものを。
ウェッジソールのヒール靴なら、安定度が高く、つま先の前滑りの心配もありませんので、外反母趾にも安心なのでおすすめです。
つま先の形はラウンドかスクエアのものを
つま先がとがったポインテッドトゥは親指を一番圧迫する靴の形ですので厳禁です。親指を圧迫しないのはスクエア型(四角)やラウンド(柔らかい丸)のような形のもの。外反母趾にはこれらの形の靴がおすすめです。
素材は革のものを
エナメルなどのナイロン素材の靴はほとんど伸縮性がありません。そのため、足が靴の中に押し込められるような形になり、外反母趾の人は痛かったり症状が悪化してしまう原因に。
革製のものなら履いているうちに靴が伸び、足の形にフィットしてくれるので、履く度にどんどん楽になっていきます。
fitfit
外反母趾の足でも痛みを感じにくく、見た目も美しい靴があれば、もっともっとお洒落を楽しめるの
に・・・というところから開発された靴メーカー。
fitfitの靴の基本となる木型は、人間工学に基づき、センターラインを親指寄りに振ったオリジナルの足なり設計となっています。
普通の靴に比べて中心が親指側に寄っており、これによって前足部を幅広にすることなく、親指がまっすぐ伸びるフォルムを実現。親指を圧迫しないから、外反母趾の足でも楽に履けます。
実に様々なデザインを展開しており、「外反母趾だから足元のおしゃれを楽しめない」という考えを吹き飛ばしてくれます!
まとめ
ローヒールでもおしゃれな靴がたくさん売られています。
ハイヒールは確かにスタイルを良く見せますが、足の形をゆがめてしまっては元も子もありません。
外反母趾を予防・改善するためにも足に無理のない靴を選びましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局