2017/06/12
AYAKA12321
何気に履いている「靴下」。いくつ種類があるのか知っていますか?靴下は種類によって意味や特徴などがあります。おしゃれに欠かせないアイテム「靴下」。自分に合う靴下を見つけるために、靴下の種類とそれぞれの特徴を知って、靴下博士になりませんか?
[表示する]
足袋ソックス
親指だけが独立している種類の靴下です。
足袋のような靴下になっており、親指が独立しているので、快適な履き心地を実感できる靴下です!
5本指ソックス
足に合わせて指部分が5本に分かれている種類の靴下です。
それぞれ指が独立しているので非常に履き心地が楽です!
水虫の予防で流行しました。
健康を目的とした靴下として人気がある種類です。
5本指靴下・フィンガーソックス・ファイブソックスなどの呼び名があります。
足の蒸れや冷え性の改善などいろいろな効果がある靴下です。
フットカバー
カバーソックスとも呼ばれる靴下の種類で、履き口が足の甲部分にあって、足底を覆うようになっている靴下です。
女性が着用することが多く、ヒールなどを履いた時に靴下が見えないようになっているのが特徴です!
フットカバーによっては、脱げにくいものや脱げやすいものがあるので選ぶ際は注意しましょう。
浅履きする種類と、深履きする種類があるので好みに合わせて靴下を選びましょう。
スニーカーソックス
アンクレットソックスと呼ばれる靴下の種類で、靴下の丈がくるぶしまでの長さの靴下のことです。
足に付けるアクセサリーもアンクレットと呼ばれていますね。
スニーカーを履くときにもっとも適している靴下です。
男女問わず着用している人が非常に多いですね。
種類もデザインも豊富です!
ソックス
特に紳士ソックスにはこの種類の靴下がほとんどです!
ふくらはぎくらいの丈の長さの靴下であり、短靴下のことです。
クルーソックス
船の乗組員が名前の由来となっている種類の靴下です。
主に、綿(コットン)を使用した、伸縮性のある靴下です。
長さは概ねふくらはぎくらいの丈になっています。
短めの靴下をロークルーソックス、長めの靴下をハイクルーソックスと呼びます。
ブーツソックス
ブーツの下に履くことを想定している種類の靴下です。
丈がふくらはぎ上部ほどになっており、コットンやウールを使った厚手の生地になっているのが一般的です。
ブーツから、ちらりと靴下を見せるのがおしゃれ♪
おしゃれなデザインのブーツソックスをファッション目的で、見せる為に履いている人も多い靴下です。
スリークォーターズ
靴下の丈が膝下の3/4になっている種類の靴下です。
ふくらはぎで止まるようになっているので、ずれやすい靴下です。
膝下が長い人が履くと、きれいなラインに見えるのが特徴です。
ハイソックス
膝下まで丈がある種類の靴下のことで、ニーハイレングスとも呼ばれています。
ハイソとして女子中高生には定着しており、制服と併せて着用されている靴下です。
ルーズソックスの流行が終わってからは、紺のハイソックスを筆頭に、長く人気となっている靴下の種類です。
ヒールの靴とも相性◎
ニーハイソックス
ちょうど膝くらいの丈の長さの靴下です。
膝より少し下の丈の屈したもニーハイソックスと呼ぶ場合があります。
ミニスカートとの相性が良い靴下で、人気の種類です!
靴下がずれ落ちやすいデメリットもあるので、ソックス留めがあるとGOOD!
通称ニーハイで有名ですが、ニーハイと呼ばれる靴下は、オーバーニーレングスのことを言っている場合があり、誤用されているケースが多いです。
オーバーニーハイソックス
丈が太ももまである靴下のことで、日本においてはニーハイソックス(ニーハイ)として定着している人気の靴下の種類です。
ミニスカートや短パンと相性のいい靴下の種類です。
秋葉系やコスプレ好きの方は、メイド服などに合わせて履きます。
ルーズソックス
元々はアメリカで製造された登山用の靴下です。
日本では女子高生を中心に大流行しました!
とても暖かい靴下です。
膝上くらいまである丈の靴下を膝下で履いて、長さが余っている部分をふくらはぎ付近でたるませて履くスタイルが人気です!
靴下は10種類以上あって、どれも意味や特徴があります。靴下を選ぶ際にも参考にしたいですね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局