記事ID78955のサムネイル画像

色んなパーツをみつけてオリジナルネックレスを身に着けちゃおう!

最近話題の手作りアクセサリー。今回はネックレスに重きをおいて、ネックレスによく使うパーツ、ユニークなチャームなど、簡単なネックレスの作り方からパーツを扱うお店まで、手作りネックレスを始めるのにぴったりな情報を一挙大公開!

ネックレスのパーツって...?

ネックレス、と一つにいっても、ビーズでできた複雑なデザインのものから、シンプルにチェーンにペンダントトップを付けたシンプルなものまで様々です。

普段使いとなると、意外とシンプルなパーツを使ったチャームネックレスのほうが、大振りなものやビーズを使ったものよりも便利ですよね。

そこで今回は、主にシンプルネックレスに必要なパーツ、チェーンに加えて、ペンダントトップにぴったりなパーツとそのお店をご紹介します。

ネックレスに必要なパーツ

ネックレスにはまず必須なパーツ、チェーンは思ったよりたくさんの種類があります。色もシルバーからゴールド、ピンクゴールドイエローゴールド...等こだわりだしたら選べません。

初心者にもおすすめなネックレスのチェーンパーツは一つ一つの穴が大きめなものです。チェーンの穴に丸カンというパーツを通したりするので穴が小さめだと細かくて大変です。

しかし、華奢なネックレスを作りたいときは、パーツはもちろん、チェーンも細めにするのがポイント!慣れてきたら穴が小さめのものもどしどし挑戦しましょう。

ネックレスのチェーンパーツといえば丸いわっかがくっついてチェーンになっているようなデザインが一般的かと思います。しかし、ネックレスのチェーンもパーツの一種。色んな変わったデザインがあるのです!

こちらはハートがたくさん組み合わさった、シンプルでさりげないけどよく見ると、ハートになっているというかわいらしいチェーン。出来上がってるネックレスでは探すのは難しそうですよね。

こちらは少しごつめパーツ、シルバーのデザインで少しパンチのきいたネックレスチェーン。チェーンだけでも存在感があって自分だけの素敵なネックレスができそうです。

次に必要なネックレスパーツ、丸カン、カニカン、アジャスター

ネックレスを作ったことがない方にはあまりなじみのない言葉かと思いますが、こちらのパーツ用語はお店に行けば店員さんは間違いなくしっている超基礎パーツです。

まずはカニカン。こちらはネックレスには絶対必須と言っても過言ではない、ネックレスパーツ。ネックレスを持っているみなさんはきっと見たことがあると思います。

アジャスターというのは、先ほど紹介したカニカンについている、ネックレスの長さ調節を可能にさせるネックレスのチェーン部分よりも穴の大き目なチェーンパーツ。

丸カン、というネックレスパーツはネックレスだけに限らず、アクセサリーパーツで一番使うパーツで、手作りアクセサリーをする人は必ず持っているパーツです。

写真のように、カニカン、アジャスターとチェーンをつなぐ、接着のような役目をする、大変便利なネックレスパーツです。サイズが様々で、ピッタリなサイズを選んで変えるとネックレスがさらにかっこよく決まります。

ネックレスづくり初めての方にぴったりな、アジャスターセットのようなものもたくさんのお店で取り扱っていて、このパーツセットを使うと、あとチェーンを購入するだけでネックレスのチェーンが完成します。

一番重要なパーツ、ペンダントトップ

シンプルなネックレスを作るにあたって一番重要になってくるパーツはやっぱりペンダントトップだと思います。いくつか見てみましょう。

ペンダントトップだけも購入可能なお店は多いので、とくにユニークなものだけ今回はピックアップします。

こんなユニークで普通ではなかなか見つけないデザインも、手作りなら叶っちゃいます。ネックレスパーツもパーツ専門店で探せばふと掘り出し物も発見しちゃうかもですよ。

普段は絶対にみないだろう、こんなユニークでかっこいいペンダントトップもあります。これ一つチェーンに通してネックレスパーツとして使うだけでインパクト大のネックレスがパッと作れちゃいます。

パーツの専門店には天然石を多く取り扱うお店もたくさんあるので、自分の目的にあった天然石のパーツ、ペンダントトップを探してネックレスを作るのも楽しそうですね。

手芸、ネックレスをはじめとしてアクセサリー作りをする方にはうれしい、とても品ぞろえが豊富な手芸専門店、シュゲールさん。チェーンやほかのパーツもたくさん売っています。

様々なビーズデザイナーの作品を扱うショップサイトですが、ネックレスのパーツ、とくにチェーンは種類が豊富です。

誕生日プレゼント専門店、と呼ばれるネックレスのお店、ciao。こちらはペアネックレスや、誕生日にピッタリなアクセサリーはもちろん、ネックレスのパーツやチェーンも売っている素敵なお店です。

手作りネックレスやアクセサリーをする人はもちろん知っているお店、パーツクラブ。名前の通り、パーツはもちろん、ネックレスに必要なものが全部そろいます。

手作りネックレスパーツまとめ

いかがでしたか?ネックレスは意外と作りやすいものも多く、ペンダントトップやチェーンのデザインを変えるだけでガラッと違う雰囲気のネックレスも作れるので、始めたらはまる人は多いと思います。ぜひ、上手に手作りを取り入れて、自分のおしゃれを磨いてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ