記事ID81118のサムネイル画像

結婚式にお呼ばれ!大人の女性が選ぶフォーマルスーツ特集!

結婚式にお呼ばれ、今ドレスではなくスーツで参加する人も増えてきています。ありきたりなドレスではなく、キッチリだけど華やかなスーツスタイルが人気です。1着持っていると着まわしができたり、結婚式以外の場面にも活躍できるのがフォーマルスーツです。

知っておこう!結婚式NGワード。

まずは、結婚式でのNGな服装について知っておきましょう。
スーツ選びにも重要なポイントありです。

白系ドレス

*結婚式スーツ*

結婚式当日、白は花嫁だけの特権です。 さらに、クリーム色、薄ピンクをはじめとした白系のドレスは、写真写りによっては「真っ白」に写ってしまうため避けた方が無難です。

ボレロなどの羽織り物がこれらの色の場合、透け素材でなければ白っぽく見えてしまうことも。 披露宴ではゲストはほとんど着席して過ごします。 上半身だけ見たときに白っぽく見えてしまわないか?というのもよく確認しましょう。

ミニ丈ドレス・肩出しドレス

*結婚式スーツ*

極端に露出度の高いドレスや、身体の線がはっきりと出てしまうドレスは、新婦よりも目立ってしまいます。
スカート丈は膝が隠れるのがベスト。タイトスカートぴったりと身体の線が出てしまう服装も避けたいものです。
とても短い丈のドレスをお店で勧められたとしても、年齢層の広いゲストが出席している結婚式にはふさわしくありません。

【夜の披露宴はOK】

夜の時間帯の披露宴に限って、露出のあるドレスもOK。
夜の時間帯の正礼装はイブニングドレス(胸元、背中、肩が大きく開いているノースリーブ。丈は床すれすれのフロア―丈か足首が隠れるぐらいのロング丈のワンピース)で、露出が多いほど正式とされるからです。

ファー素材ドレス

*結婚式スーツ*

ファーや革素材のものは「殺生」を連想させるため、結婚式にはふさわしくないと言われています。
披露宴は食事をする場所でもあり、リアルでもフェイクでも毛皮の毛やほこりが飛び散って料理の中に落ちたり、口の中に入ってしまうことが不衛生だから、という現実的な理由からNGとされているようです。

リクルートスーツ

*結婚式スーツ*

礼服としては良くても、結婚式にはふさわしくありません。
女性の黒服というのは、男性よりも不祝儀の礼服の意味合いが強いことを覚えておきましょう。

バイカラードレス

*結婚式スーツ*

フォーマルの基本は単色無地とされています。
バイカラーのドレスを選ぶときは状況に応じて判断しましょう。

昨今ではバイカラーはトレンドでもあり、カジュアル度が高い結婚式ではオシャレな服装として許容される場合が多いようです。

お色直しとかぶるドレス

*結婚式スーツ*

新婦によっては、ゲストとカラードレスの色がかぶってしまうことで機嫌を損ねてしまう場合も。
もし事前に花嫁が「お色直しはピンクのドレスなんだ~」なんて話していたら、その色は避けた方がいいかもしれません。

結婚式スーツの選び方。

結婚式へ出席する時に、肌の露出を抑えたい!落ち着いた雰囲気を演出したいという人に選ばれるのがフォーマルスーツです。
上手に着まわせば、学校行事やセレモニーに着る事もできます。
パーティードレスに比べ、華やかさは劣るかもしれませんが、逆に品のあるちょっと大人のスタイリングが可能です。
まずは、スーツの選び方のポイントをご紹介します。

①単品でも着回せるデザインかどうかをチェックして選ぶ。

*結婚式スーツ*

単品でも着れる「華」のあるデザインを選ぶことが大切です。
スーツは、どうしても上下セットのイメージですが、単体でもサマになるものを選びましょう。

*結婚式スーツ*

上下セットのスーツとしてだけでなく、ジャケットやワンピースを単品で着回すことを積極的に考えましょう。その際の選択のコツは、それぞれにちょっとした主張のあるディティールがあるスーツを選んでおくことです。

②着回すシーンを「きちんと服」と割り切る

*結婚式スーツ*

着回す着用シーンをある程度限定するということです。よく着回すというと、「普段着」「カジュアル服」にも兼用のイメージを持つ方がいらっしゃいますが、普段着とフォーマル服とでは素材、シルエットが根本的に違います。

*結婚式スーツ*

婚式のスーツなら、着方をアレンジして別の結婚式に出席したり、お子さんのセレモニー服として、またデイリーなシーンでもディナーやちょっとした食事会など、普段より「きちんと度」を上げたいシーンに絞ることが賢明です。

③スーツはベーシックカラー、色遊びは小物類で

*結婚式スーツ*

おめでたい席だからということで、カラフルな色をという方も多いかもしれません。ただし、着回しを考えての色選びなら、ベーシックカラーがおすすめです。スーツ自体は着回せるベーシックな色をチョイスしつつ、羽織ものや小物類でカラフルな色を楽しむといった方法がベストな選択といえるでしょう。

おすすめ*結婚式スーツ*

*結婚式スーツ*

年齢を選ばない、フォーマルスーツです。
カラバリは2色。
小物でさらに華やかにもなります。

*結婚式スーツ*

可愛いけど落ち着いた雰囲気のシフォンワンピースとジャケットの組み合わせ。
ジャケットを脱げば、ドレッシーになりますよね。

*結婚式スーツ*

着まわしの定番のベージュジャケットとワンピースの組み合わせ!
単体で大活躍するスタイルです。
小物で雰囲気を調節できるから◎!!

*結婚式スーツ*

きっちりなりすぎないジャケットとワンピース。
裏レース使いで可愛らしさを演出してくれます。
普段使いでも、バリエーション豊富!

*結婚式スーツ*

スッキリスタイリッシュなスーツ。
着痩せ効果もありで、華やかな雰囲気になります。
1枚で着れるのが◎!!

*結婚式スーツ*

季節やシーンに合わせられる3点セット。
ワンピース1枚でも普段使いができます。
ジャケットに小物で雰囲気ふぉ調整できます。

*結婚式スーツ*

ベージュと淡いピンクの組み合わせが上品です。
パール調のビーズが付いているので、1枚でコーディネート可能です。

*結婚式スーツ*

落ち着いてるけど華があるジャケットとワンピース。
黒と白の王道の組み合わせは、セレモニースーツの王道です。

*結婚式スーツ*

ジャケットは、きちんと感があるのに、カーディガンを羽織るような軽い着心地。
普段、スーツを着る機会の少ない方にもおすすめです!

*結婚式スーツ*に合う小物!

*結婚式スーツ*

ローズモチーフのハンドバッグのバック。
スーツスタイルにあうバックです。
地味すぎず派手過ぎない上品なバッグはおすすめです。

*結婚式スーツ*

パールとミニローズコサージュです。
スーツのカラーを選ばない、上品なコサージュです。
さりげないパール使いがより華やかさをアップします。

*まとめ*

いかがでしたか??
フォーマルスーツもカラーや素材で結婚式向きのスーツになります。
1枚あれば着まわしができますので、経済的ですよね。
是非、参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ