記事ID81243のサムネイル画像

着物に合う!可愛くておしゃれな草履!たくさん集めました!

着物を着るとき、足元どうしますか?下駄や草履(ぞうり)などたくさん種類がありますが、着物にはやっぱり草履が一番合うと思いませんか?時代にあったデザインやカラーがたくさんありますよ。着物に合う草履をカラー別にご紹介します!

着物に合う「赤」の草履

お姉系キャラ「IKKOさん」デザインの着物に合う草履です。
繊細で華やかさのあるつまみ細工の飾りがポイントです!もちろん取り外し可能♪

光沢感あるベルベット素材で仕上げられた美しい草履です。
鼻緒には薔薇の刺繍、台はゴールドに縁取られています。
着物と合わせると華やかでモダンな印象になりますね♪

とにかくかわいいカラフルな着物に合う草履です!
ドットとストライプに折り鶴がレトロなデザインです。
日本の鶴とドットで和洋MIX!

光沢ある赤に、上品な白の鼻緒を挿げた着物に合う草履です。
金色のリボンがおしゃれのポイント☆
和の概念にとらわれないモダンな雰囲気を引き立てます。

草履と下駄の違いは「素材」です!

下駄は、木製。
草履は、藁・い草・竹・ビニール・コルク・ゴム。

着物に合う「黒」の草履

格子柄と和傘柄がレトロで粋なデザインの草履です!
いつもと違ったお洒落を楽しめて、着物にも合うおすすめの草履です!

目を惹くのは7層にも重なった台が、ぽっくりのような草履です。
着物を着た女性の華奢な足元を演出します。
白と黒のボーダーのようなデザインがとってもおしゃれです♪

こっぽりのような台の高さが魅力的な着物に合う草履です。
身長が欲しい方にはGOOD!
側面とかかと部分に桜の美しい刺繍が施されていて、とても豪華です。
着物姿がより上品にみえますね♪

草履の台は光沢のある合成皮革に3枚芯の白と黒のボーダーライン。
鼻緒も合わせて、ワンポイントのターコイズブルーの牡丹の花が、着物に華やかさをプラスしてくれます。

草履と下駄の違いは「底部」です!

下駄は、2本の歯(突起)が付いています。
草履は、フラット(平面)です。

着物に合う「白」の草履

はんなり舞い散る桜がナチュラルな浴衣に合う草履です♪
鼻緒も桜の花びらが舞っています。
みんなに見せたくなっちゃうぐらい可愛い♪

白のシンプルなデザインで、着物にも合う草履です。
さりげなくゴールドの蝶と花の飾りが付いていてとってもおしゃれ♪
ウェッジソールのように歩きやすいのも特徴です!

IKKOさんがデザインした華やぎ草履です♪
鼻緒はぷっくりと太めでふわふわの、 ピンクレースであしらわれた花に大粒パールが盛りっとほどこされ、可愛らしさMAXでとても華やかです。
ゴージャスな着物にもバッチリ合います!

スクエア尽くしでお洒落な、着物に合うモザイク草履です!
三角柄がとってもお洒落で、ポップなおてんば草履。
花緒の飛行機は密かにお洒落ですね♪

格式の高さで言うと、草履>下駄 となります。正装が求められる場所へは草履が適しています。

基本的に、近所へのお出かけには、「下駄」。フォーマルな場所へのお出かけには、「草履」です。

着物に合う「青」の草履

艶やかなサテン生地を市松模様のように編み上げたデザインの草履です。
サテン独特の手触りと光沢がとっても美しい♪
着物姿を足元から演出してくれます。

北欧風のフラワー柄がキュートなカジュアル草履です。
個性的な着物スタイルに◎
花緒の鮮やかな青のカラーが足元をお洒落に印象付けてくれますね。

永遠や無限を意味するエタニティーの∞マークが特徴の着物に合う草履です。
ターコイズカラーがとっても綺麗♪
エナメル加工されているので、鏡のように滑らかで輝いているように見えますね。

さらりとした履き心地の、高級夏向き草履です。
配色の美しいな天然素材と、鼻緒は和柄のちりめんでデザインされています。
夏の着物スタイルにぴったりです♪

着物に合う「ピンク」の草履

金色糸によるチョウの刺繍柄が、着物姿をさりげなく優雅な印象を引き立ててくれます。
鼻緒は贅沢で高級感があり、足への負担も軽減される二石(にこく)鼻緒となっている草履です。

「自分たちが着るときに楽しくなるようなものがつくりたい」というテーマでデザインされた草履です。
アネモネに立涌のおしゃれなデザインです。
着物でのお出かけが楽しくなりますように♪

とってもポップでお洒落なウレタンの草履です!
ドットとボーダーのコラボデザインです。
心も弾んで着物でお出かけがより楽しくなりますね♪

かかとにリボンがついたおしゃれな着物に合う草履です。
台と鼻緒の色は鮮やかなピンクカラーです!
前坪と鼻緒裏、リボンに黒の色が入っています。

着物に合う草履「まとめ」

いかがでしたか?

着物にあう草履は、たくさんのデザインとカラーがありますね♪
どれを選ぶか迷っちゃいます!

着物姿も足元からおしゃれに♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ