記事ID81671のサムネイル画像

安全なピアスホールの穴あけ☆可愛いピアスを楽しみましょう♪

とっても可愛くておしゃれなピアス♪しかしピアスホールの穴あけを正しい方法でしないと実はとっても危険なんです!ピアスが初めての方へ向けた安全な穴あけの仕方やそれにかかる平均的なコスト、おすすめのピアスデザインをご紹介します!

ファッションアイテムとして欠かせないピアス!

おしゃれなアイテム“ピアス”

アクセサリーショップに行くとかわいいピアスが所狭しと並んでいますよね!
一昔前はイヤリングの割合が大きかったように思いますが、今ではピアスの割合がかなり大きくなっています。それだけピアス人口が多いということなのでしょうね。

ピアスの歴史

タトゥーど同様、元々ピアスは魔除けとして使われていました。
今のようにファッションとして取り入れられるようになったのは、ピアスの歴史から見ると近年のことなんですね。

絶対タメ!!とっても危険なピアスの穴あけ方法!

きちんとした知識なしに間違った方法で穴あけをしてしまうと大変なことに!
必ず正しい方法であけましょう。

危険なピアスの穴あけ方法

絶対にしてはいかないのは安全ピンや画鋲などで穴あけをするという行為。
衛生面の問題もありますし、貫通させる際に針がまがってしまったり、斜めに入ってしまったりということも多いです。

危険なピアスの穴あけをすると…

ピアスの穴あけをする安全ピンに細菌などがついていたりすると、そのまま傷口を経由して感染する可能性もあります。
細菌が感染すると、耳たぶが大きくはれ上がったり、しこりが出来てしまい、重症の場合には病院でしこりの切除を含む治療が必要になる場合もあります。

危険なピアスの穴あけをすると…

またピアスの穴あけに使う安全ピンや画鋲を使いまわすことによって、最悪の場合B型、C型肝炎やエイズなどに感染してしまう可能性も!!

危険なピアスの穴あけをすると…

また、安全ピンで穴あけをしたはいいが、そのまま放置したことにより化膿した…なんて話よく聞きますよね!大切な身体に何かあってから後悔しても遅いのです!

安全なピアスの穴あけ方法①病院であける

一番安全でおすすめなのは病院で開けることです。不安に思われている病院のコストや開け方をみていきましょう!

ピアスの穴あけを行ってくれる病院は?

ピアスの穴あけを行ってくれる病院は、皮膚科、美容外科、耳鼻科になります。
しかし病院によって施術をしていないところもあるので事前に確認しましょう!

病院でのピアスの穴あけにかかる平均コスト

ピアスの穴あけは保険適用外になるため、すべて実費になります。
なので病院によって施術にかかる費用はばらばらです。
しかしだいたい片耳2000円、片耳ファーストピアス込み4000円、両耳ファーストピアス込みで5000円~1万円くらいが相場なようです。

病院でのピアスの穴あけの仕方

病院によって完全に滅菌された医療用のピアッサーを使うところと、ニードルという器具を使うところがあります。ニードルはピアスの穴あけ専用の針です。刃物なので痛みが小さく綺麗に穴が開くのが特徴です。軟骨の穴あけをしたい場合にはニードルを使う病院を選びましょう。
病院でも自分で選んで印をつけた箇所に穴をあけてくれます。

ファーストピアス

ファーストピアスは初めて穴あけをした時につけるピアスのことです。
ピアスホールが完成するまでの2~3間つけておきます。
病院によりますが、病院で用意したアレルギーをおこしにくい「チタン」や「医療用ステンレス」などの素材のピアスの中から好きなデザインのファーストピアスを選ばせてくれるところも多いようです!

病院でピアスの穴あけをするメリット

本来ピアスの穴あけは医療行為なので病院であけるのが正しい姿です。
病院ではピアスホールの手入れの仕方などを詳しく説明してもらえ、化膿止の薬も処方してもらえるので安心ですね!

病院の選び方

病院の施術の技術は値段とは必ずしも比例しません。
「高いから上手い、安いから雑」というわけではないのです。
ピアスの穴あけ後の痛みや化膿した時にしっかりアフターサービスしてくれる医療機関を選びましょう!

安全なピアスの穴あけ方法②セルフであける

やはり一番おすすめなのは病院で穴あけを行うことですが、金銭的な問題や、時間がない方はピアッサーで安全にピアスホールをあけましょう!

セルフでのピアスの穴あけにかかるコスト

セルフの場合両耳の穴あけにかかるコストはこれだけです!
・ピアッサー2個→1500円程度
・ピアス専用消毒ジェル1本→700円程度

ピアスの穴あけ用器具ピアッサー

ピアッサーとはピアスの穴あけをする為の、先がとがったファーストピアスが内蔵されている器具です。
ピアッサーも何種類かあり、金属の種類(樹脂タイプもあり)、太さ・長さ、ファーストピアスのヘッドの色、を選ぶことができます。太さの単位は聞きなれいでしょうが、普通タイプが16Gです。

ピアッサー やり方 開け方 使い方 耳たぶ用 ピアッシング 使い方

ピアッサーを使ったピアスの穴あけのやり方の動画です。
事前に保冷剤でしっかり冷やしておくと痛みを抑えることができますよ!

ピアスの穴あけ後の消毒

ピアスの穴あけ後の消毒にマキシロンなどの消毒液は使わないほうが良いというのが最近の常識のようです。しかしやはり清潔に保つ必要があるのでピアス用消毒ジェルや軟膏タイプのものを使いましょう。

ピアスホールが完成!今年の夏におすすめのピアス♪

ピアスホールが安定してファーストピアスをとれるようになったらピアスのおしゃれを楽しみましょう★今年の夏に流行る大振りなピアスをご紹介!

おすすめピアス①

ふわっと可愛い、ホワイトのカラーのフラワーピアス♡
耳元にお花が咲いたような雰囲気がガーリーで素敵ですね!

おすすめピアス②

キラキラと輝くフラワークリスタルが可愛いすぎるピアス♡
華やかなデザインに、トレンドのフリンジをMIXした存在感抜群のデザインですね!

おすすめピアス③

華やかなビジューの存在感たっぷりなピアス★
耳元でゆらゆら揺れるアンティークっぽいデザインがキュートですね!

おすすめピアス④

カラフルなタッセルが可愛く揺れる、この夏にぴったりのピアス♡
大人シンプルコーデからボヘミアンスタイルにも似合いそうですね!

さいごに♪

ピアスは安全にあけましょう!

耳元を可愛く彩るピアス★
穴あけは出来れば病院で、どうしてもそれが難しい場合は最新の注意を払ってピアッサーでしましょう。安全にピアスホールをあけて、思いっきりおしゃれを楽しんじゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ