記事ID81922のサムネイル画像

結婚式の羽織物は何にする?結婚式の定番羽織物3つのご紹介♪

結婚式にお呼ばれされたけど、羽織物は何にしようか悩んでる人は意外と多いのです。ドレスは手持ちのものがあるけど羽織物はどう合わせたらいいのか、なかなか難しいですよね。結婚式のお呼ばれドレスと合わせる羽織物の定番のデザイン3つをご紹介します。

もうすぐ結婚式、ドレスの上は何を羽織ろう?

大切な友だちやお世話になった人の結婚式に呼ばれたら、自分のできる精一杯の形で新郎新婦の門出を祝福したいですよね♪

だけど、お呼ばれ用のドレスは購入したけど、上に羽織るものは何にしたらいいんだろう。なんて悩んでしまうことありませんか?
結婚式で羽織れる定番の羽織物のデザインを3つご紹介しますので、参考にしてください♪

定番羽織物その1*ボレロ

羽織物の中でも一番の人気を誇るのがボレロタイプです。
袖丈や着丈の種類が豊富なのがポイント。特に袖丈は肩を隠す半袖タイプから上腕を覆ってくれる袖丈まであるので、結婚式のドレスとのトータルコーディネートもしやすいですよ♪

甘すぎないデザインで、肩口に装飾されているビジューとパールが顔周りを華やかにしてくれます。
気になる二の腕もカバーしてくれ、シフォン素材なので、春夏の結婚式には重宝しますよ♪

パフスリーブの五分丈ボレロです。
シフォンジョーゼットのシンプルなデザインなので、ドレスを選ぶことなく羽織れますよ♪

コットン特有の柔らかさがとても優しい雰囲気を演出するベルスリーブボレロの羽織物。
ちょっと長めの半袖は気になる二の腕をカバーしてくれますよ♪。

上品な光沢感を併せ持つサテン地と、ハリのあるチュールをトッピングしたフェミニンなルックスで、ドレスを華やかにアップデートします。
どんなドレスでも合わせやすいミニマム感がいい結婚式用の羽織物です。

透けレースに品のある、オシャレなリバーシブルボレロ。
シフォン素材はとても上品で、 ワンピースのデザインを選ばないノーカラーのデザインです。 裏を返すと、レースボレロに変わる一つ二役の羽織物です♪

定番羽織物その2*ストール

ストールの一番の魅力は何といっても脱ぎ着の手軽さや前結び、後ろ結びのアレンジが豊富なこと。一枚持っていると結婚式で何かと活躍してくれる羽織物です。

十分な長さを持っているメロンチュールのストール。
首周りのパールが結婚式らしく華やいでくれ、リングに通すだけの簡単着用なので、いつでもきれいに形が決まりますよ。

大人っぽい色合いのサーモンピンクのストール。レース素材とシフォン素材が二枚重ねになっているので、一枚でふんわりとしたコーディネートが完成します。
結婚式のお呼ばれでブラックドレスの上に羽織ると大人の可愛さが演出できますよ♪

繊細な透かし編みで品よく仕上げた、女性らしさ溢れるショールデザインの羽織物。ラメがきらめき、エレガントな雰囲気を演出しています。シンプルなデザインで、どんな色合いのドレスにも合わせやすいので、結婚式用として一つ持っておくと便利です。

お花を敷き詰めたデザインがキュートなショール。
結んで頂く部分は透け感のあるシフォン素材を使用しているのでふわりとしたリボンが作れます。
立体的な襟元が特徴的な羽織物ですね♪

定番羽織物その3*ジャケット

最近人気が出てきたのがジャケットタイプです。
ほかのに比べるときちんと感が出るので、ちょっとした普段使いのワンピースもそれなりのスタイルにしてくれます。
結婚式で羽織る際はコンパクトのものを選ぶとドレスとのバランスがよくなりますよ♪

袖口をロールアップしたように見せるジャケット風ボレロ。
バックがリボンモチーフになっているので、かっちりし過ぎない甘さがバランスのいいデザインです。
結婚式やそれ以外の時にも羽織れるので、一枚あると何かと重宝しますよ♪

ドルマンデザインのジャケット風ボレロ。ドルマンデザインは体系をカバーしてくれ、すらっとしたシルエットを演出してくれるので、結婚式用に一枚は欲しい羽織物です。

袖口から覗くレースがかわいいジャケットの羽織物。
淡い色合いのドレスにも、濃い色合いのドレスにも合わせやすいベージュなので、結婚式でもそれ以外でも使うことが出来ます。

肌馴染みのいいローズピンクのジャケット。アンティークっぽい褪せた加工はロマンティックな雰囲気を醸し出す羽織物です。
パンツルックやお呼ばれドレスにも合わせやすい結婚式にぴったりのジャケットですね。

こんな羽織物は結婚式でNG!

結婚式で羽織ってはいけない色の羽織物は「白」です。
白は花嫁さんの色になるので、ゲストはできるだけ控えて。最近ではお店でも「羽織物なら大丈夫」とか言う店員さんを見かけますが、写真に写ると白の服を着用して見えるので、着用する際は白の配分に気をつけて全体的に白っぽくならないように。
また、白っぽく見える色も結婚式はできるだけ避けた方が無難ですよ。

もう一つ注意したい羽織物は動物の毛皮を使用した物。
動物の皮を使用した羽織物は「殺生」を連想させますので、結婚式にはふさわしくないものですね。
どんなに高価なものでも、結婚式には避けましょう。

マナーを守って結婚式を素敵に過ごしましょ♪

結婚式の主役は新郎新婦。その新郎新婦に来てくれてありがとう、と思われるような素敵なコーディネートで結婚式に華を添えましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ