記事ID82647のサムネイル画像

    ブレスレットだけじゃない!レインボールーム&ファンルームの進化!

    アメリカから始まり世界中でブームになっているレインボールーム(ファンルーム)。作れるのはブレスレットだけではありません!子どものおもちゃとあなどるなかれ!レインボールーム(ファンルーム)の輪ゴムの色やパーツを工夫するだけで大人のアクセサリーも作れちゃいます。

    レインボールーム&ファンルームって何?

    レインボールーム(ファンルーム)とは、アメリカ発のカラフルな輪ゴムを編んで作るアクセサリーのキット。
    小さな子供でも手軽にかわいいアクセサリーが作れるので、世界中でブームになっています。

    レインボールーム(ファンルーム)は、プラスチック製の編み機にカラフルな輪ゴムをかけて、かぎ針のような道具で編んでいくおもちゃです。

    レインボールーム(ファンルーム)は、基本になる簡単な編み方から、難易度の高い編み方まで、いろいろな編み方があります。
    基本の編み方は、幼稚園児くらいのお子さんでも出来るので簡単です。

    レインボールーム(ファンルーム)は基本はブレスレット作りですが、応用できるようになるともっと色々な種類のアクセサリーが作れるようになります。

    レインボールーム(ファンルーム)は子どもだけに人気なのではありません!

    子どものおもちゃとして発売されたレインボールーム(ファンルーム)ですが、その手軽さやアレンジ次第で色々なデザインが楽しめるので、大人の間でも人気になっています。

    レインボールーム&ファンルームのすごい作品

    レインボールーム(ファンルーム)のブレスレットですが、まるでお花が本物みたいにリアルです。
    色使いも、緑色が一色ではなく濃い緑から黄緑まで使ってあり、すごく凝っています!!

    レインボールーム(ファンルーム)のお花をつけたトングサンダルです。
    お花にパールが使ってあるのがちょっとだけ高級感があり、カラフルな色遣いが可愛いですね。

    レインボールーム(ファンルーム)で作った鉛筆のすべり止めです。これはアイディアだな、と思いました。
    たしかに、レインボールーム用のゴムはすべり止めに丁度良い素材です。実用的ですね。

    レインボールーム(ファンルーム)で作ったウサギちゃん。
    耳にリボンをつけて、ワンピースまで着ている、ディティールにこだわった作品。
    色使いも可愛いですね。

    レインボールーム(ファンルーム)で作ったピアスです。
    単純な作りですが、色の組み合わせを変えるだけで、ガッラっと印象が変わります。
    色違いで何個も欲しくなりそう。

    レインボールーム(ファンルーム)で作ったブレスレットとピアスのセット。
    ゴールドの金具を使ったり、ラメ入りの輪ゴムを使ったりしているので、とっても高級感がある作品です。

    レインボールーム(ファンルーム)のブレスレット。
    輪ゴムはシックな色をチョイスしてあり、ラインストーンが編みこんであるのが素敵です。
    パッと見てレインボールーム(ファンルーム)だと気づかないかも。

    レインボールーム(ファンルーム)で作った、ブローチ、ブレスレット、指輪、ヘアバンドのセット。
    色が同系色で統一してあり、ガーリーで落ち着いた印象です。

    レインボールーム(ファンルーム)のスマートフォンケースです。
    まさに、レインボーな配色です。輪ゴムがクッションになるので、多少の衝撃からはスマートフォンを守ってくれそうでいいいですね。

    レインボールーム(ファンルーム)でデコレーションしたヒール靴です。
    ちょっと実用性は無さそうですが、面白いアイディアだと思いました。
    ハローウィーンなどのコスチュームにはいいかもしれません。

    レインボールーム(ファンルーム)で作ったハートのチャーム。
    リアルなお花は作れそうにないけど、これなら作れそうです。
    沢山ハートをつなげてブレスレットも作れます。

    レインボールーム(ファンルーム)で作ったマカロンのチャーム。
    パステルカラーの組み合わせや、リボンとパールがついているところなど、女の子の心をつかむデザインです。

    レインボールーム(ファンルーム)でつくった編みぐるみ。
    まるで、毛糸で作られているみたいに見えます。
    いったい輪ゴムを何個使うのか考えると気が遠くなります。

    レインボールーム(ファンルーム)で作ったコースターです。
    透明なグラスを置くと、コースターの模様が透けて見えて、とてもきれいですね。

    専用の道具がなくても編めます!

    フォークを使って

    レインボールーム(ファンルーム)は編み機と輪ゴムが入ったセットを買うと2000円くらいします。
    手軽に試してみたいという方は、フォークで編めるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

    100均のゴムで

    レインボールーム(ファンルーム)専用の輪ゴムを使わなくても、100円ショップのヘアゴムで代用出来ます。
    大きいサイズよりSサイズの方がきれいに作れるそうですよ。お試しください。

    ファンルームなしでフォークで作るブレスレット(作り方)

    ファンルーム(レインボールーム)の編み機なしで、フォークを使ったブレスレットの作り方です。
    基本となる作り方で、難易度は低めなので、初心者の方もすぐに出来ます。

    レインボールーム教室(ファンルーム) #008 フォークを使ったリボンの指輪の作り方

    レインボールームの基本のブレスレットの作り方をマスターしたら、こんな可愛いモチーフ作りにチャレンジしてみてはどうですか?動画では指輪にしていますが、つなげてブレスレットにしたり、ヘアゴムにつけたりしてアレンジ可能です。

    レインボールーム教室(ファンルーム) #026 フォークで簡単 お花の指輪 作り方

    レインボールーム(ファンルーム)の編み機を使わずフォークを使う作り方でお花のモチーフも作れます。
    色を変えて何個でも作りたくなりますね。

    さいごに

    いかがでしたか?レインボールーム(ファンルーム)の思った以上に奥深い世界がご理解いただけましたか?
    お子さんと一緒でも、自分一人でも、家にある道具ですぐに挑戦できるので自分オリジナルのアクセサリーを作ってみてはいかがですか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ