記事ID83043のサムネイル画像

    ニットソーイングって難しい?コツと素敵な作品例をご紹介します。

    ミシンでニットソーイングって生地が伸びて難しいですよね?でも、コツさえつかめば案外家庭用ミシンでもニットソーイングができちゃいます。コツをご紹介します。また、みんなが作ったkids用や素敵なニットソーイング作品もご紹介します。自分が作る時の参考にどうぞ。

    ニットソーイングは初心者には難しい?

    ニットソーイングとは、Tシャツのような生地をミシンで縫うことです。ニット素材は伸びやすいので慣れるまでコツが必要ですが、普通の生地と同じように縫えば大丈夫。ちょっとしたコツをご紹介します。

    押さえの圧を緩める

    家庭用ミシンでもニットソーイングはできるのですが、「布が伸びてしまう」「上下の布がずれてしまう」などの問題があります。そういう時はミシンの押さえの圧を少し緩めするとうまくいきますよ。

    テフロン押さえに変える

    ミシンの押さえの圧を調節できないという方は、押さえをテフロン押さえに変えると滑りがよくなりニットソーイングの際のずれがだいぶ減ると思います。

    紙やすりを使う

    ミシンとニットの間に紙やすりを敷くことでニットがずれずに縫えます。ミシンの上に紙やすりをザラザラの面を上にして縫いたいニット2枚、そして押さえの順番です。紙やすりは一緒に縫ってしまわないように針のきわ際まで入れてください。

    ベルト芯をつかう

    紙やすりが家にない時は、ソーイングをする方ならば大抵持っているベルト芯を使ってもいいですね。この場合は、押さえの下にベルト芯を入れてニットと一緒に縫ってしまわないようにずらしてミシンを進めていきます。

    みんなのニットソーイング作品を見てみましょう!

    kids用から大人用までニットソーングの作品例をいくつかご紹介します。ニットだとカジュアルになりがちですがとってもエレガントに仕上げてある作品もありますね。

    ニットソーイングkids編。真っ赤にかわいい大きなリボン柄がかわいいニットワンピースです。ちょっと厚手の生地で最初はスウェットにしようとしたらしいですが、ドレスにして正解ですね。

    ニットソーイングkids編-2。グレー地に渋いピングの花柄が女の子っぽいフレアーワンピースです。切り替えがかなりあるのでこれはニットソーイング上級者さん用ですね。

    ニットソーイングkids編-3。とってもかわいいドット柄のニットTシャツ2枚です。色も素敵だしフレンチスリーブもとってもかわいいですね。

    ニットソーイングkids編-4。とってもシックな白と黒のストライプTシャツとパンツのセットです。ちっちゃいお子様用なのでとってもかわいいですね。

    ニットソーイングkids編-5。ニットソーイングのスパッツですが、お尻の部分にかわいいふりふりが2枚も付いています。裾部分にはニットリブの折り返しがまたかわいいですね。

    ニットソーイングkids編-6。ニットで作ったかわいいバルーンスカートです。お尻をぐるっとまわしたリボンが女の子っぽくてかわいいデザインですね。

    ニットソーイング-1。丸首のセーターのフロント部分をばっさりと切ってカーディガンにリメイクしています。セーターだったとは思えないモダンな雰囲気ですね。

    ニットソーイング-2。ニットとは思えないようなさらっとした薄手の生地のチュニックなので、とってもエレガントにコーデできそうですね。シンプルで素敵です。

    ニットソーイング-3。とっても素敵なタンクトップですね。襟元のシャーリングがエレガントだし、裾の締め具合がまた素敵です。こんな素敵なニットソーイングができるようになりたいですね。

    ニットソーイング-4。ニットのボレロです。後ろ部分にたるみができるタイプなのでドレッシーにもコーデできますね。一直線にソーイングするわりと簡単なタイプのようです。

    ニットソーイングの本

    ニットソーイングはロックミシンを使ったほうが簡単にできるのですが、家には普通のミシンしかないし・・・という方多いですよね。家庭用ミシンでもニットソーイングができる本を集めてみました。

    ニットソーングの基本などをやさしく書いている本です。ニット生地の基本とソーイングのコツなどがくわしく写真入りで書いているので初心者さんには良いですね。

    ニットだから動きやすくてカジュアルと思いがちですが、小さなおしゃまな女の子のとってもガーリーなニットがたくさん載っています。お出かけにも使えそうなおしゃれなニットソーイングの本です。

    なんと60分でニットソーングができてしまうと言う本です。実物大の型紙も付いて、サイズはS,M,Lとそれぞれあるのでいろんなアレンジができますね。

    ニットなどどうしても伸びて縫いにくい布を攻略したい時にはこの本がいいです。ゴム通し、シャーリング、リブつけなどニットソーイングについていろいろと教えてくれます。

    家庭用の普通のミシンでニットソーイングができる本です。ニットソーイングのコツなどイラストと写真入りで丁寧に描かれているのでとってもわかりやすいですよ。

    本格的にやりたくなったらニットソーイング用のミシン

    ジューキ2本針・2/3/4本糸(差動調節付き)オーバーロックミシン(シュルル)MO-1000M 。ニットソーイング用のミシンです。きれいにロックされます。

    ベビーロックミシン(baby-lock)ジューキ【BL2-228】1本針2本糸ロックミシン 。ニットソーイングの初心者にはもってこいの家庭用ロックミシン、1本針2本糸ロックです。

    まとめ

    ニットは伸び縮みして着心地が良い代わりにソーイングはちょっと大変ですよね。コツを覚えて家庭用ミシンで是非作ってみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ