2015/12/01
asahinoboru
温泉旅館に行くと必ずあるのが浴衣ですが、ただ着れば良いと思っていませんか?温泉の浴衣にも正しい着方があるのです。最近では可愛い浴衣を貸し出してくれる旅館もありますが、せっかくなので可愛く着こなしたいですね。そんな可愛い浴衣と着崩れない着方をまとめました。
温泉旅館に行くと必ず浴衣が置いてあります。サイズは子供用を除いては男性用、女性用が違うだけで、みんな同じです。
浴衣と帯がワンセットになっていて、寒い時期には甚平や羽織がついています。
ただ着ればいいと思われがちの温泉の浴衣ですが、長い間着ていると着崩れてくることもあります。
今は可愛い浴衣をレンタルできる旅館も増えてきています。どんな浴衣があるのか、浴衣をレンタルしている温泉旅館を紹介します。
城崎温泉
兵庫県の城崎温泉は浴衣で外湯めぐりをするのが定番です。昔は旅館の同じ浴衣を着て巡っていたものですが、最近は各旅館・ホテルでおしゃれな浴衣をレンタルしています。
道後温泉
『坊っちゃん』でお馴染みの道後温泉でもレンタル浴衣で温泉街の散歩をしてみましょう。お気に入りの浴衣で温泉街を歩くと、旅気分が高まりますね。多くの旅館で浴衣レンタルを行っています。
同じ着るのなら、可愛い浴衣のほうが良いですよね。さて、可愛い浴衣をレンタルしたのはいいけれど「どうやって着るの?」と着方がわからないのでは困ってしまいます。旅行前にぜひとも浴衣の着方を予習しましょう。
温泉旅館で用意されている浴衣は基本「寝巻き」です。部屋や館内だけでなく、そのまま食事や散歩に行こうとする場合、着崩れないように、しっかりと着ておくことが必要です。
温泉の浴衣は、丈はくるぶしが見えるくらいの長さにすればいいでしょう。衿は右側を先に合わせて左側を合わせます。帯の結び方は体の前で蝶々結びにするのが定番です。
温泉浴衣の帯の結び方(蝶々結び)
温泉浴衣はデザインが皆同じなので、帯の結び方で差をつけたいですね。温泉の浴衣でも可愛い結び方はできるのです。動画で予習しておきましょう。
レンタルの色浴衣でも変わりありませんので、それほど着方に神経質になることはないでしょう。帯をしっかりと締めて散歩をしたしても崩れないくらいであれば十分です。温泉めぐりで何度か脱ぎ着することを考えて着るようにしましょう。
色浴衣をレンタルすると、着付けのサービスがついていることもあります。また帯も元から形になっているものも多いので、大いに利用したいですね。
温泉地では浴衣のまま館内や温泉街を散歩することができるので、あまりだらしなくなってしまうのは考え物ですね。寒い時期は半纏や羽織を上に着ますが、浴衣だけで過ごす時期の着方には注意しましょう。
浴衣を着たら次に気になるのは髪型。せっかくの浴衣スタイルなので、簡単なアップスタイルにするようにしましょう。
後の髪をアップにするだけで可愛さが増しますよね。あなたもぜひチャレンジしてみては。
温泉浴衣のアップスタイルに役立つのが和風のヘアクリップです。一本で簡単にアップにできるので、温泉に入るときも便利です。
バンスクリップも簡単にアップにできて可愛いですよね。温泉浴衣の時以外にも、花火大会などの時にも大いに活躍してくれそうです。
アップにするほどの長さがない場合や、自分でアップにするのが苦手な場合は、バナナクリップでポニーテール風にするのも良いですね。
浴衣スタイルにはやっぱりすっきりとしたアップスタイルですよね。特に温泉に入るのでしたらなおのことです。温泉旅行に行く前に、簡単で可愛いアップの仕方もマスターしてみませんか?
温泉旅行が若い人たちにもブームになって、温泉地はどこも華やかになってきましたね。浴衣姿で楽しく過ごすためにも、着崩れない温泉浴衣の着方と浴衣姿にふさわしいヘアスタイルを予習して、思い出に残る温泉旅行を楽しみましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局