記事ID84643のサムネイル画像

その服何の生地で出来ていますか?服やバッグなど布の種類をチェック

日ごろ着ているお洋服や、バッグ、小物類、色々な布で出来ています。その生地は何の生地?普段着や、リラックスタイムに最適な綿(コットン)や、麻(リネン)の生地や、衣装用の布としてもぴったりのサテン生地、バックやジャケットにぴったりのナイロン生地など画像で紹介。

綿生地の布で出来ているもの

伸縮もして、吸湿性もよい綿の生地は、色々な洋服などに使用されている布の一つです。

綿をシルケット加工した生地で出来ているトップスです。シルケット加工とは、布「を伸ばした状態で加工して、毛羽立ちを抑えた加工方法でシルクのような肌触りになります。

夏の定番の浴衣の生地も、綿の布から出来ています。綿は、身近な生地ですね。吸湿性もよく、着心地も抜群です。

パジャマも綿の生地がいいですね。汗をきちんと吸い取ってくれて、通気性も良い布は、ぐっすり眠れること間違いなしです。

リラックスタイムにも、綿の生地は優しく包み込んでくれます。部屋着としても綿の布は大活躍です。ラクちんなお洋服に最適です。

サテン生地の布なら衣装にぴったり

つるっとして光沢のあるサテン生地は、衣装の布にぴったりです。ゴージャスな印象にもしてくれそうです。

サテン生地のワンピースは、パーティーシーンにもぴったりですね。お呼ばれ等にも最適な生地は、布をたくさん使ってスカートにボリュームも出せますね。

カクテルドレスにも、サテン生地はぴったり。主役としての衣装にも大活躍の布地です。程よい光沢があって、ドレープがきれいに出るサテン生地は、衣装にぴったりの布です。

タイトなスカートも、カッコよく決めてくれるのはサテン生地です。艶があって、体のラインもきれいに見せてくれそうです。

オフショルダーのドレスにもサテン生地が使われています。肩を出しているのに、サーキュラースカートと、リボン使いでお上品な印象になっています。

麻の生地は、夏にぴったりの布

リネンの布は、涼しげな印象を与えてくれますね。夏にもぴったりです。

麻の布で出来たワンピースは、夏にぴったりの洋服です。通気性が抜群だから涼し気ですね。天然素材だからムレにくいところも魅力的です。

麻の布で作ったガウチョパンツなら、流行を取り入れつつも涼しく過ごすことが出来そうです。ストライプのラインで、あしなが&着やせ効果も期待できそう。

夏のドッド柄も、水を連想させてくれるので、涼し気な印象を与えてくれます。麻の布で出来ているから、着心地もよさそうです。

リネン生地の大きな布はテーブルクロスとしても役立ちそうです。涼しくテーブルを彩ってくれるそうですね。麻の布だから洗濯もしやすそうです。

ナイロン生地の布ならバッグなどにも最適

軽くて丈夫ナイロン生地は、バッグ用の布に最適。ウィンドブレーカーなどの上着としても使われる生地です。

誰でも一つは持っているトートバッグも、ナイロンの布で出来ていると、軽くて丈夫ですね。お弁当を入れたり、お散歩に持って行ったりと使い勝手もよさそうです。

ナイロンの生地は、アウトドアにもぴったりです。ナイロンの布で出来ているジャンパーは、子供から大人まで使える万能な上着です。

レース生地は、エレガントを演出してくれる布です。

総レースでも部分使いでもレースの布を使っただけで気品あふれるお洋服になります。

総レースのワンピースは、とってもエレガントな印象を与えてくれます。お食事会や、ちょっとしたパーティーなら、レースの布を使ったドレスで、華やかさもアップ。

キッズのお洋服にも、レースの布は使われています。デイリー使いのTシャツも、レースの布が部分的についただけで女の子らしさが出ます。

シンプルなワンピースも、袖をレースの布にするだけで、透け感があって、涼し気な印象に。レースの生地でゴージャス感もプラスされています。

流行りのチュール生地は、透け感があってとってもおしゃれな布。

スカートにチュールの生地を使うだけで、ふんわりかわいらしい印象に。バレエのチュチュのようにふわふわで、女の子なら喜びそうなスカートになります。

チュール生地の透けるところを利用して、内側のスカートをみじかく、チュールは長くしたスカートです。デザイン的にもステキですね。

チュール生地を重ねてリボンにしてもとってもかわいらしいアクセサリーになります。チュールの生地は、アクセサリーにしたり、パニエにしたりとなかなか使えそうな生地ですね。

シーンや季節に合わせて色々な生地の布を使い分けよう

お出かけや、リラックスタイムなど、シーンに合わせて生地を選んでも、洋服やバッグ、アクセサリーなどに布を組み合わせて使っても楽しそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ