記事ID84886のサムネイル画像

【ハンドメイド】爽やかな夏用の手編みの帽子を紹介します!

ハマナカのエコアンダリヤシリーズは夏用の手編みの帽子の素材としてよく使われています。1959年から発売されているエコアンダリヤは、吸湿性に優れた再生繊維で夏用の帽子にピッタリの素材です。エコアンダリヤ使った夏用の爽やかでステキな手編みの帽子を紹介します!

ハマナカのエコアンダリヤシリーズとは?

ハマナカのエコアンダリヤシリーズはレーヨン100%の木材パルプを原料とした環境にやさしい再生繊維です。
サラサラの手触りで編みやすく、夏の手編み素材の代名詞ともいえます。

ハマナカのエコアンダリヤシリーズは単色のものだけでも55色あり、
カラフルな手編みの作品を作れます。

エコアンダリヤNo.1〜は上記ボタンで購入できます。

エコアンダリヤNo.63〜は上記ボタンで購入できます。

ハマナカのエコアンダリヤシリーズは全4種類あり、
同色の濃淡のあるかすり染めは、
手編みの作品に個性的な表情をつけてくれます。

エコアンダリヤのかすり染めは上記ボタンで購入できます。
全てのボタンは「毛糸しょっぷ マルカ」にリンクしています。

【カラフル】エコアンダリヤを使った手編みの帽子

帽子のつばの部分を松編みにしたエコアンダリヤを使った手編みの帽子です。
すがすがしい水色が夏の暑さを忘れさせてくれそうですね。

エコアンダリアの華やかな大人の赤を2玉使った、
コサージュ付きの手編みの帽子です。
立体的な編み目にすると単色の糸でも表情が出ますね。

ハマナカのあみあみハットというネットに編みつけていくタイプの手編みの帽子です。
すでに帽子の形になっているので、型崩れしにくいです。

シックな黒のエコアンダリアの手編みのキャスケットです。
トップのふくらみがモコモコしてかわいらしい帽子です。

大人っぽく落ち着いたサーモンピンクのエコアンダリアの手編みの帽子です。
麻ひもを巻いて爽やかな夏の帽子に仕上がっています。

【かすり染め】エコアンダリヤを使った手編みの帽子

白・黄色・若草・桃色のかすり染めの手編みの帽子です。
つば広の帽子は夏に大活躍しますし、エコアンダリヤはUVカット効果があります。

茶色がベースになったシックなかすり染めの手編みの帽子です。
夏のバカンス用に作られたようで、大柄のスカーフがマッチしていますね。

べージュ・ピンク・淡いグリーン・キナリのかすり染めの手編みの帽子です。
落ち着いたかわいい色合いのコサージュ付きです。

かすり染めの中でも派手な色合いの糸を使った手編みの帽子です。
色が揃うように編んだところとの違いが面白いですね!

深い青を基調にしたかすり染めの手編みの帽子です。
縁編みの仕上げの細編みがレースのように見えてステキです。

【麦わら】エコアンダリヤを使った手編みの帽子

夏といえば麦わら帽子が似合う季節です。
麦わら帽子のようなエコアンダリヤを使った手編みの帽子を紹介します。

麦わら帽子のようなコサージュ付きの手編みの帽子です。
立体的な帽子を編んでいくのはむずかしいですが、その分できあがりがとても楽しみです。

透かしラインが入った麦わら帽子のような手編みの帽子です。
ラインが円を描いていて、つばの形がかわいい帽子です。

シンプルな形のような麦わら帽子のような手編みの帽子です。
大き目のこちらもシンプルなリボンがポイントですね。

縁にかすり染めのエコアンダリヤを使った麦わら帽子のような手編みの帽子です。
リボンも統一して自然な色の糸と上手に組み合わされています。

とんがりがかわいいお子様用の手編みの帽子

とんがりがかわいいお子様用の麦わら帽子です。
先のとがり具合とトップの丸みがかわいいです。
右側がお子様用で、親子お揃いでかぶってもかわいいです!

お子様用の三角のとんがり帽子とぼんぼんの付いた手編みの麦わら帽子です。
シンプルな形にアクセントをつけることで印象が違ってきますね。

お子様用の色鉛筆をモチーフにしたとんがりがかわいい手編みの帽子です。
とんがり帽子が色を変えるだけで色鉛筆に変身します!

【まとめ】手編みの帽子を紹介しましたが、いかがでしたか?

爽やかな夏用の帽子にエコアンダリヤを使った手編みの帽子を紹介しました。
お子様用の帽子で練習をされる方が多く、かわいいデザインの帽子がたくさんありました。

リボンやモチーフを工夫しながら、手編みの夏用の帽子にチャレンジしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ