記事ID87022のサムネイル画像

旅行用から普段使いまで!手作りボストンバッグの作り方をご紹介

ボストンバッグといえば収納力抜群でとても役立つアイテムですよね。手作りだと、大きさもデザインも思いのままです。そんなボストンバッグの作り方をサイズ別にご紹介します!ご紹介する作り方を参考に、ぜひ手作りボストンバッグに挑戦してみてください。

手作りでボストンバッグが作れる?!

ボストンバッグは荷物がたっぷり入り持ち運びやすい形状のため旅行の時はもちろんちょっと荷物が多い時普段使いする事もありますよね!
でも、ボストンバッグってそもそも何なのでしょう?

ボストンバッグって何?

ボストンバッグとは旅行用の手提げかばんの事でボストン大学の学生が使用していた事からボストンバッグという名前がつけられたそうです。

ボストンバッグは様々な素材で作られいます。
使用する方に合ったデザインのものが揃っているのも魅力的です。

便利でおしゃれなボストンヴバッグはひとつは持っておきたいアイテムですよね!
そんなボストンバッグが手作りできるんです!

布に革…いろんな素材の手作りボストンバッグ

こちらはハンドメイドのボストンバッグです。
大きなリボンをつけられるのも手作りならではですね。

持ち手に革を使ったタイプです。
かわいらしい布地ですね。
自分好みの布を仕えるのも手作りならではです。

こちらは3WAYタイプの手作りボストンバッグです。
使い勝手も自分好みに変えられますね。

そこで、今回は様々なタイプの手作りボストンバッグの作り方をご紹介します!

裏地をつけて旅行にも!大きいボストンバッグの作り方

まずは旅行の際に便利な大きいサイズのボストンバッグの作り方をご紹介します!

旅行にも便利!大きめボストンバッグ

旅行時の荷物が数日分入る大き目サイズのボストンバッグの作り方です。
出来上がりサイズは幅42cm×高さ22cm×マチ22cmです。
サイズを書いた型紙も見ることができますよ。

ラミネート生地のドラム型ボストンバッグ

ドラム型の大きいサイズのボストンバッグの作り方です。
ラミネート生地を使用しているので旅行中雨が降っても安心ですね!

布を組み合わせて

切り替えがとてもおしゃれな大きいサイズのボストンバッグの作り方です。
好きな布を組み合わせて作りましょう。
出来上がりサイズは幅46cm×高さ35cm×マチ23cmです。

男性におすすめ!迷彩柄

迷彩の布を使ったボストンバッグです。
マチが広いので収納力も抜群でころっとした見た目がかわいいですね!

超簡単!ショルダー型ボストンバッグ

型紙もしつけも使わないボストンバッグです。
無地の生地に柄物の生地を合わせる事でとてもオシャレな印象になりますね!

本を入れてもOK!小さいボストンバッグの作り方

続いて普段使いにぴったりな使いやすい小さいサイズのボストンバッグの作り方をご紹介します!

普段使いに!

ちょっとしたお出かけの際の普段使いにもぴったりなミニボストンバッグの作り方です。
出来上がりサイズは幅18.5cm×高さ12cm×マチ7.5cmです。

お子さんに

小さなお子さんが持つのにちょうど良いサイズのボストンバッグの作り方です。
大人もちょっとしたお買い物に行くときなどにはちょうど良いサイズかもしれませんね!

長財布を入れてお買い物に

長財布が入るサイズの小さいサイズのボストンバッグの作り方です。
コンパクトなカバンで長財布が入るサイズのものは少ないので嬉しいですよね!

キルティングで簡単に

キルティングで手軽に作れる小さいサイズのボストンバッグの作り方です。
この作り方は時間もかからないので初心者の方にもオススメです!

四角いタイプ

四角いタイプの小さいボストンバッグの作り方です。
この作り方だとファスナーも簡単に取り付けが出来るので是非参考にしてみて下さい!

ドラム型

ドラム型の小さいサイズのボストンバッグの作り方です。
写真付きで詳しく作り方が解説されているので嬉しいですね!

丸型

普段使いにもぴったりな小さいサイズのボストンバッグの作り方です。
出来上がりサイズは幅20cm×高さ15cm×マチ6cmです。

サイズも自在に

ハワイアインキルトで作るボストンバッグの作り方です。
サイズが記載されていないので好きなサイズで作り方を参考にして作って下さい。

簡単にポーチも!ミニミニボストンバッグの作り方

最後にボストンバッグ型のおしゃれなかわいいポーチの作り方をご紹介します!

かぎ針で

かぎ針で編んで作るボストンバッグ型のマリン風ポーチの作り方です。
ポーチをあえてボストンバッグ風にするのもおしゃれですね!

マチもしっかり

ボストンバッグ型ポーチの作り方です。
このポーチはマチもしっかりしているのでデザイン性だけでなく収納力抜群なのも嬉しいですね!

手作りボストンバッグに挑戦!

様々なタイプのボストンバッグの作り方をご紹介しました!
ボストンバッグは旅行の際にはもちろん普段使いとしても大活躍してくれそうですよね!
是非お気に入りの生地を見つけてボストンバッグを手作りしてみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ