本当は簡単!自分の好きな布でパッと縫えるかわいい浴衣の縫い方!
2016/11/02
おーのきみ
2016/06/25 更新
もうすぐ夏がやってきます。夏といえば、浴衣で夏祭りですよね!今は安価でかわいい浴衣がすぐ手に入りますが、今年はちょっと一味違うレトロな浴衣に挑戦してみては?どこか大正ロマンの雰囲気漂うレトロ浴衣は、周りの視線を独り占めすること間違いなし!
夏はワクワクするイベントが盛りだくさん。
BBQに海、夏フェスに花火大会・・・。
花火大会や夏祭りで着たいのは、やっぱり浴衣ですよね。
今はリーズナブルな値段の浴衣もたくさん発売されていて、気軽にお気に入りのものを身につけることができます。
デザインも様々で、自分のテイストに合わせて選べるのも嬉しいですね。
たくさんの浴衣がある中で、今年はあえてレトロな柄を選んでみてはいかがでしょうか?
レトロといっても古臭い印象はなく、デザイン性に優れた浴衣がたくさんあります!
大正ロマンを彷彿とさせるレトロな柄をベースに、和モダンなデザインを加えて現代向けにアレンジされているレトロ浴衣。
かわいいレトロ柄を見てみましょう!
落ち着いた色合いのレトロ柄浴衣をさらりと着こなすのって素敵ですよね。
シンプルで上品なレトロスタイルは人気が高いです。
こちらは白地にカラフルな花柄がほどこされた浴衣。
花柄は下手をするとけばけばしくなりがちですが、白地を生かしてバランスよく花を配置することで、派手すぎない上品なレトロスタイルになります。
大人っぽいレトロ柄は、白地を生かしたものが多い印象です。
また、ボーダーも多いです。
ただのボーダーにせず、一本一本の太さを変えて、手書き感を出すのもこだわりがありますね。
全体的に色味をおさえつつも、モダンな柄や色合いで魅せるのが大人レトロ。
浴衣がシンプルな時は、帯で色のアクセントをつけるのも素敵です。
レトロ柄はそれだけで目を引くので、黒や青などの色でもおしゃれに着こなすことができます。
この浴衣も落ち着いた色ですが、個性的な柄が存在感をはなっていますね。
あまり派手なのは嫌だけど、個性は出したい・・・。
そんな人に大人レトロはおすすめです。
レトロなのにどこかポップで新しい。
そんな浴衣を見つけることができるのも現代ならでは。
花柄はもちろん、金魚や、猫柄など、おもしろくて可愛いレトロ柄もたくさんあります。
ポップなレトロ柄浴衣は、赤やピンク、黄色など一見派手になりがちな色を使いながらも、キレイにまとまっているのが印象的です。
遊び心がありつつ、大正ロマンのエッセンスを残すかわいい浴衣を見てみましょう!
全身を金魚が泳いでいるこの浴衣。
帯と金魚を赤で遊ばせつつ、薄紫でしっかり全体をしめています。
個性的な柄が欲しい人におすすめ。
ピンクのストライプが目を引くこちらの浴衣。
派手かな?と思いつつ、白い帯や散りばめられた花など、落ち着いたレトロな成分もしっかり残っていて、バランス良くまとまっていますね。
赤、緑、黄色のカラフルな花が咲き誇るモダン柄。
この浴衣なら、夏祭りや花火大会でも目立つこと間違いなし!
なんともかわいいこちらのレトロ柄は、なんと猫!
最近の猫ブームで猫好きが増えた今、この浴衣は猫好きさんにぴったりです。
レトロ柄の浴衣は、どういったお店で買えば良いのでしょうか?
本物のヴィンテージやアンティークの浴衣もあるのですが、高価格で手が出しにくいのが現状です。
でも心配ありません!
レトロ柄に特化した浴衣屋さんは、インターネットでたくさん見つけることができます。
主に楽天市場で買うことのできる「ニコアンティーク」は個性的でおしゃれな和服がたくさん揃っています。
もちろんレトロ柄浴衣も種類豊富!
価格も1万円~2万円以内ととってもリーズナブルです。
また、直接浴衣を見て決めたいという人には、和服、和小物のお店「ふりふ」がおすすめ。
まさにレトロモダンな、かわいく個性的な浴衣がたくさん揃っています。
浴衣と一緒に下駄や巾着など和小物も選ぶことができて便利。
お気に入りのレトロな浴衣を見つけたら、次に気になるのは髪型ですよね。
浴衣の柄に合わせたヘアースタイルを見つけましょう。
レトロ柄には、派手なヘアースタイルだとあまり合わないかもしれません。
清潔感のあるまとめ髪に、同じくレトロテイストの髪飾りをつけるのがGOOD。
ショートの人はワンポイントの髪飾りでおでこを出してもかわいいですね。
手を加えすぎないことで浴衣の柄が引き立ちます。
すっきりとしたまとめ髪に、大きな花を模した飾りをつけるのも素敵です。
編み込みでおくれ毛なくまとめると、大正レトロの雰囲気が生まれますね。
白地の浴衣に、大きな花飾りをアクセントにしたこちらのまとめ髪も素敵。
派手に飾り立てない美しさが、やまとなでしこを彷彿とさせます。
レトロ柄の浴衣は、レトロなのに新しく、そしてかわいいものばかり。
今年はぜひレトロな浴衣をまとって出かけましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局