記事ID89858のサムネイル画像

これで迷わない!かわいい着物の選び方で大事な3つのポイント☆

大切な日に着るかわいい着物は、選び方が重要です。選び方のポイントが分かれば、お気に入りの一枚が必ず見つかるはず。自分に合うかわいい着物を選ぶための押さえておきたいポイントを3つとおすすめ商品をあわせて紹介していきます!!

かわいい着物の選び方1:パーソナルカラーを意識しよう

着物で最初に目がいくのは、実は柄よりも色。そのため、振袖の選び方で大切にしてほしいのが色合いです。自分が好きな色を選ぶことが一番ですが、大切なのは着る人に合う色であること。振袖を選ぶ際は、その人がもともと持っているパーソナルカラーを意識するとよいでしょう。

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、肌や瞳、髪の色など生まれ持った体の色に調和する色のことです。
今まであまり着なかった色が、本当は自分の肌の色にぴったりだったなんてことも。パーソナルカラーを知ることは、かわいい着物選びだけでなく普段の洋服選びにもきっと役立つはずです!

肌の色にマッチする着物の色は?

色白の方は、比較的どんな色の着物でも合わせやすいですが、淡いパステルカラーは白い肌をさらに引き立ててくれる最適な色。

黄みがかった肌の方は、明度が高い黄色や緑を選ぶと顔色によくなじみます。健康的な肌の方は、はっきりした濃い色を合わせると全身のバランスがよくなるのでおすすめです。

色選びで迷ったときは、ぜひご参考ください。

かわいい着物の選び方2:体型に合った色柄を選ぼう

かわいい着物の選び方の第2のポイントは、体型です。同じ振袖でも、着る人の体型によっては全く違う雰囲気になってしまうもの。

自分の体型に合う色柄を合わせて、着物を上手に着こなしましょう。

背の高い方の着物選び

背の高い方向けのかわいい着物選びのコツは、はっきりした色合いで柄も大きめを選ぶとメリハリがつき、スタイルをよりよく見せることができます。

小さな柄を選んでしまうと、着物の地色の面積が大きくなるのでさみしい印象を与えてしまうことも。

背の小さい方の着物選び

小柄な方向けのかわいい着物選びのコツは、色が淡く、小さめの柄がぴったりです。

ピンクのような愛らしい色が似合うのは、背の低い方ならではの特権かもしれません。明るい色がキュートな雰囲気をより引き立ててくれます。

痩せ型の方の着物選び

痩せ型の方向けのかわいい着物選びのコツは、黒などの寒色系よりは温かみのある色合いがふんわりとした印象を与えてくれます。

ショールを使うと上半身にボリュームが出るのでバランスが取れておすすめです。

ふっくらした方の着物選び

ふっくらとした体型の方向けのかわいい着物選びのコツは、濃い色を選んで全体の印象を引き締めてあげましょう。柄はシンプルなデザインの着物がおすすめ。

上半身に柄が少ない着物を選ぶのが、全身をスッキリ見せるコツです。

かわいい着物の選び方3:着物や帯だけでなく小物も大切

着物は全体的なバランスがとても大切です。美しい着姿は、かわいい着物選びだけで完成するものではありません。

帯揚げや帯締めの色、髪飾りなど全身のバランスまで気を配りコーディネートすることこそ、かわいい着物選び第3のポイントといえるでしょう。

帯揚げや帯締めの色は、着物の柄に使われている一色で合わせると失敗がありません。逆に、着物の色の補色を差し色として使うと、一気に垢抜けた印象になります。

☆おすすめ商品☆

かわいい赤系着物

モダンな柄がおしゃれで可愛い赤色系着物!女性らしく華やかな印象で和美人の象徴的な色合いは是非一度はチャレンジしてみたいですよね。

ピンク系着物

かわいい着物といえば、ピンク!春色の淡いピンク色は周りの雰囲気を暖かくしてくれます。心遣いの見える一枚ですね。

カジュアルクールなモダン着物

ボーダーや幾何学模様、ユニオンジャック柄など現代風のモチーフ・柄とポップなカラーリングが印象的なかわいいモダン着物です。

元気でかわいい黄色着物

明るく元気なひまわり色が印象的なかわいい黄色の着物です。夏祭などで他の子と差をつけるならこんなカラー選びも良いかもです◎

紫色のモダン柄が印象的なかわいい着物

こちらの柄&色も珍しい!おしゃれでかわいいモダンな着物。濃い目の紫は朝顔のように華やかで初夏シーズンにもぴったりですね◎

大正モードなかわいいストライプ柄

ドット柄に見えて実は小花柄。シンプルおしゃれなカジュアルかわいい着物です。お呼ばれの日やお出かけにもぴったりな一着です。

ストライプドットのおしゃれかわいい着物

ストライプにドットというのもなかなか粋な着物ですよね。青の帯をあわせてかわいい中にもクールでかっこいい印象になる一着です。

幾何学模様のかわいい着物帯

織の帯だと縦糸と横糸が交差しますから、色が重なり合ってどうしても澄んだ発色にはなりずらいもの。その点、このコットン名古屋帯なら、澄んだ濁りのないキレイなカラーを楽しむことができるようになっていますカジュアル着物ならではの幾何学模様の帯です。カラフルな色遣いもかわいい!

ナチュラルな風合いも、ちょこっとしたお出かけに良いですね。木綿着物、紬などに合わせていかがでしょうか。ポップにお洒落に楽しめる帯です。

小花柄のかわいい着物帯

こちらのかわいい着物帯、普通の小花柄じゃありません。ポップな小花はくるくるとお絵かきのように描かれていて、カジュアルながらもとってもキュート♡

☆かわいい着物コーデ特集☆

和モダン+黒ブーツは鉄板かわいい着物コーデ

和モダン着物の鉄板かわいいコーデといえば、黒ブーツが主流!!歩きやすくかっこいい、アクティブ女子にはおすすめな合わせ方ですよ♪

かわいいバタフライ着物

素敵かわいいバタフライ柄の着物!蝶々の柄がはっきり見えるタイプ。モードな雰囲気の白色の大きめイヤリングを合わせてさらにかわいいコーデに♪

ブルーのカラフル着物コーデ

ベースはブルーですが、黄色や赤色をちりばめることで、バランスの良いカラーのかわいい着物コーデになっています。キュートな小物と合わせてコーディネートもステキ♡

かわいい和装コート「ツイードベージュブラウン」

和洋兼用で着用いただけるケープコート、デザイン性の高いオシャレなケープです。柄控えめの赤の着物は色で目立ってしまうから、ケープは控えめカラーに。

まとめ

いかがでしょうか?
着物は意外と高額、後悔しない着物選びを目指すためにもまずはコツを知ることが大事ですよ。
是非、長く使えるかわいい着物をGETしてくださいね◎

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ