記事ID66970のサムネイル画像

授業参観はどんな服装で行けば良いの?おススメの授業参観スタイル♡

子供の授業参観日…初めてであればなおさら、どんな服装で行けば良いのか悩みますね!カジュアル?スーツ?それとも着物!?周りと違いすぎても浮いてしまうし、カジュアルすぎるのもNGかも?などなど…。授業参観の時はどんな服装で行けば良いのか、色々ご紹介します!

授業参観の服装、気を付けるポイント!

ただ子供の授業風景を見に行くだけ、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、幼稚園や学校は、子供たちが学ぶ神聖な場所です。
親も園や学校、それに先生方に対してそれなりの敬意を払おうと思ったら、Tシャツにジーンズという服装はあまりふさわしくないですよね。
かといって、ばっちりスーツで決めなくてはいけない、という訳でもありません。
その地域によってかなりバラつきがありますが、“普段よりも少しキレイめな服装”と考えておくと、あまり失敗はないと思います。

授業参観の服装 おススメ1

授業参観の服装

授業参観の服装でおススメはアンサンブルニットです。
アンサンブルニットは着回しもきくので、1つは持っておきたいアイテム。
黒やグレーなどの定番の色ならボトムスの色も選びやすいので、手持ちの服と合わないということもありませんね。

授業参観の服装

落ち着いたネイビーのアンサンブルニット。
授業参観の服装には、あまり派手すぎない色味のニットが無難でおススメです。
ベージュのパイピングがしてあるので、地味になりすぎず小奇麗なママを演出してくれます。

授業参観の服装 おススメ2

授業参観の服装

ひざ丈スカートは、授業参観の服装におススメアイテムです。
あまり短いスカートは、授業参観の服装にはふさわしくありません。
ひざが隠れる程度の長さのスカートは、上品に見えますよ。

授業参観の服装

すこしとろみ感のある、フレアタイプのスカート。
あまり広がりすぎないので、授業参観の服装にもおススメです。

授業参観のおススメ その3

授業参観の服装

サッと羽織るだけでキチンと感を演出してくれるテーラードジャケットは、授業参観の服装におススメ!
シンプルなカットソーの上に着るだけで、もう授業参観スタイルの出来上がりです!

授業参観の服装

シンプルなノーカラーのジャケットも授業参観におススメ。
ワンピースの上から羽織れば、キチンと感も倍増です!

授業参観の服装 おススメ4

授業参観の服装

なんといっても、授業参観の服装で間違いないのはワンピースでしょう。
控えめな色味で、装飾が派手ではないワンピースを選びましょう。
季節によって上から羽織るものを変えれば、通年で使えます。

授業参観の服装

きれいめなシャツワンピースもおススメの服装です。
襟が付いているのでキチンと感がありますが、そんなにかしこまった雰囲気も無いので試しやすい服装だと思います。

授業参観の服装 おススメコーデ

授業参観の服装

ひざ丈のペンシルスカートに、シャツ+ニットのカーディガンという、王道スタイル。
はっきりした青のカーディガンが、服装のアクセントになっています。

授業参観の服装

スカートは苦手で…というママさんは、キレイめなパンツを選べばOK!
トップスはシンプルなニットですが、ブローチなどで少しだけ華やかにすれば授業参観にもピッタリです。

授業参観の服装

こちらもパンツスタイル。
ふんわりとしたシフォンブラウスに黒のスキニーパンツが合いますね。
ジャケットを羽織れば素敵な授業参観スタイルに!

授業参観の服装

シンプルな黒のニットアンサンブルに、淡い色合いのピンクのプリーツスカートを合わせたスタイル。
可愛らしいママを演出できそうな服装です。

授業参観の服装

「うちの小学校は授業参観でもみんな普段着だけど…」という時は、このようなカジュアルな服装でも良いと思います。
アクセサリーはあまり派手にならないように、控えめなものを選びましょう。

授業参観の服装

少しカジュアルめなパンツも、ノーカラーのジャケットにボウタイが付いたシフォンブラウスを合わせるだけで、授業参観にぴったりな服装に。

授業参観の服装【アクセサリー】

普段より少し華やかな服装には、やはりそれに合わせたアクセサリーも必要ですね。
でも、あまり派手なものや、動くたびにジャラジャラと音がなってしまうようなアクセサリーは避ける方が良いでしょう。
定番のパールは使い勝手が良いので、1つは持っておくと便利です。

オーソドックスなパールのネックレス。
カジュアルな服装でも、パールを身に着けることによってフォーマル感がプラスされます。

大小ランダムに並んだパールが華やかなネックレス。
シンプルなニットなどの服装に合わせると、アクセサリーが引き立ちます。

大粒のコットンパールに小さ目のパールがたくさんついた可愛らしいピアス。
授業参観の服装にも合わせやすい上品さです。

授業参観の服装【スリッパ】

洋服のことばかり気にしていて、うっかりしがちなのがスリッパです。
絶対と言っていいほど必要なものですが、あまり気を使う人がいないのも事実です。
スリッパにも気を使って、カンペキな授業参観スタイルを作りましょう!

洋服のことばかり気にしていて、うっかりしがちなのがスリッパです。
絶対と言っていいほど必要なものですが、あまり気を使う人がいないのも事実です。
スリッパにも気を使って、カンペキな授業参観スタイルを作りましょう!

キレイめの授業参観の服装に合いそうな、ヒールの付いたミュールサンダルタイプのスリッパです。
大き目のリボンが可愛いですね。

こちらは、ヒールインソールタイプのスリッパです。
ペタンコのスリッパだとスタイルが…逆に脚が疲れちゃって…などという方は、少しヒールのあるタイプが良いのではないでしょうか。
シンプルなのでどんな服装でも合わせやすそうです。

こちらのスリッパはコンパクトに折りたためるのに加えて、たくさんの色や柄があります。
スリッパは黒などになりがちですが、これなら自分の服装に合わせて好きな色を選べますね!

授業参観の服装【まとめ】

色々な授業参観のスタイルをご紹介しましたが、気に入った服装はありましたか?
あまり固く考えず、「ちょっとおしゃれして行こうかな」くらいの気持ちで大丈夫!
素敵なコーディネートで授業参観に行ってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ