記事ID102386のサムネイル画像

クラッシュデニムは自分で作れる!オシャレに仕上がる作り方教えます

最近町でよく見かけるクラッシュデニム。実は自分で作れるってご存知ですか?作り方も簡単で、しかも家にある道具で出来るんです!こちらのまとめでは、穴開きクラッシュデニムと、裾切りっ放しデニムの作り方をご紹介します。是非理想のデニムを作ってみて下さいね。

クラッシュデニムはこの夏のマストアイテム

いつの時代も定番人気のデニム。今年のトレンドは何と言ってもクラッシュデニムです。

シンプルなコーデにこなれ感が出てオシャレ!と大評判なんです。

もう一つ人気のクラッシュデニムは、裾を切りっ放しにしたデザインの物。

こちらは「ほどけた裾が揺れて可愛い」と人気を集めています。

クラッシュデニムの作り方は簡単!

そんな人気のクラッシュデニムですが、自分のイメージ通りのデザインは案外見つからないもの。

好みや体形は人それぞれなので当然ですね。

それなら、家で眠っているデニムで作ってみませんか?

作り方は意外と簡単!しかも、家にある道具で出来るんです。

シンプルなプチプラデニムを、クラッシュ加工してオリジナルの一本にするのもオススメ!

クラッシュデニムが気になっているなら是非挑戦してみましょう。

穴開きクラッシュデニムの作り方

まずは穴開きクラッシュデニムの作り方からご紹介していきます。

こちらはハサミを使った作り方です。初めに、穴をあけたい部分にチョークで印を付けて、ハサミで横向きに切ります。

次に白い横糸を残しながら、青い縦糸を取り除いていけば出来上がり!

カッターを使った作り方なら、使い込んで擦り切れたような風合いのクラッシュデニムが作れます。

ポイントはカッターを横向きに動かす事。白い横糸が見えて来たら完成です。

クラッシュ加工した穴の周りをサンドペーパーで優しく擦っています。

こうする事で自然に開いたような雰囲気に仕上がるそうです。

好きな位置にクラッシュデニム加工が出来るなんて嬉しいですね。

こちらはおろし金を使ったクラッシュデニムの作り方。意外な方法ですが、味のある加工が出来ると人気のようです。

こちらも横向きに動かすのが鍵。向きを間違えないようにご注意ください。

あとちょっとだけ、微調整したい…!と思ったら、ピンセットの出番です。

白い横糸は残しつつ、青い縦糸を少しずつ取り除くのに重宝します。

どの作り方も簡単に挑戦できそうですよね。勇気を出してトライしてみましょう。

お手本にしたいクラッシュデニム

ウォッシュドのクラッシュデニムを、シンプルにカジュアルな着こなしで。

こんな素敵なデニムも、探すと中々見付からないもの。でも、作り方さえ知っていれば自分のデニムを加工できますよね。

きれいめスタイルに、膝がパックリ割れたクラッシュデニムでこなれ感をプラス。

作り方はとてもシンプル。膝の部分をハサミで切って、優しくほぐすだけです。

手元にシンプルなスキニーデニムがあるなら、こんなクラッシュデニムに変身させましょう。

カジュアルなTシャツコーデも、クラッシュデニムならオシャレ感アップ。

全体の仕上がりを見ながら、少しずつ加工していく作り方がオススメ。くれぐれも、やりすぎ注意です。

丁寧に横糸を残しながらクラッシュデニム加工をすれば、こんなデニムも出来ます。

横糸を残すのが作り方のポイント。仕上がりを見ながら、ピンセットで少しずつ加工していきましょう。

裾切りっ放しデニムの作り方

クラッシュデニムの中でも最もトレンド感があるのが「裾切りっ放し」という作り方です。

作り方は、その名の通り。ハサミで裾の縫い目を切り落とす、それだけです。

お好みで裾をほつれさせてオシャレ度をアップさせましょう。

こんな風に指で解けばシャープな印象に仕上がります。

紙やすりで擦りながらほどけば味のあるクラッシュデニム加工になるそうですよ。

裾が長いフリンジになっているクラッシュデニム、見掛けた事がありますか?

フリンジ加工も、基本的にはハサミで切る作り方で完成します。好きな長さまで指でほつれさせるだけでOKなんです。

洗濯機に掛けてほつれ感をフワッとさせるのも人気の作り方です。

裾が切りっぱなしのクラッシュデニムは、コーデに抜け感が出ます。夏にピッタリのリメイクです。

デニムのスカートの裾も、切りっ放しの加工をすると断然今年っぽくなります。

クラッシュデニムのリメイクで、眠っているスカートを蘇らせてみましょう。

長いフリンジにしたいなら

フリンジを特に長く作ってみたいなら、「リッパー」という道具を使いましょう。

縫い目を裂く為に使う裁縫道具ですが、細かい作業が出来る為オススメなんです。

作り方は、まず裾の縫い目を切り落として、フリンジにする長さの分だけサイドの縫い目をリッパーでカットします。

その後はひたすら白い横糸を抜いていくだけです。

根気のいる作り方ですが、きっと素敵なオリジナルデニムが出来上がりますよ。

お手本にしたい裾切りっ放しデニム

シンプルなブラックのトップスに、裾切りっ放しのクラッシュデニムがオシャレなコーデです。

裾がフリンジ状になっていると、コーデにボヘミアンな要素がプラスされますね。

ボーダートップス×きれいめデニムの定番コーデと見せかけて、裾切りっ放しのクラッシュデニムを投入。

抜け感とトレンド感が一気にアップして、今年らしいコーデに。

クラッシュデニムの作り方はとても簡単。こんな着こなしに挑戦したくなりませんか?

ワイドシルエットのクラッシュデニムも、トレンド感があってとても素敵ですよね。

ブラウン系のアイテムと合わせて、ボヘミアンなムードのオシャレコーデが完成です。

前後で長さを変えてカットオフする作り方も、ファッショニスタの間で大人気。

シンプルなブラウスに合わせているだけなのに、どことなく凝ったコーデに見えますね。

裾切りっ放しのクラッシュデニム加工スカートを、スニーカーでコーデ。

ハンサムなバンダナ柄クラッチバッグで、大人女子感を高めて。

膝に大きく穴を開け、裾もフリンジ加工をしたクラッシュデニムです。海辺の雰囲気にピッタリのデザイン。

縦糸の青を生かして、青いフリンジを長めに残した作り方ですね。歩くたびに揺れて目を引く事間違い無し。

こちらはかなり長めのフリンジリメイクをしたクラッシュデニムです。横糸と縦糸を半々に残す作り方で、ミックスカラーな仕上がり。

トレンドのミュールサンダルとも相性抜群ですね。

クラッシュデニムの作り方まとめ、いかがでしたか?

クラッシュデニムの作り方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

作り方さえ分かれば憧れのデザインをマネする事も可能です。

お気に入りのデニムを作って、オシャレの幅を広げましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ