記事ID103470のサムネイル画像

昔ながらのトレーナー!おしゃれなレディースコーディネートとは?

小さいころ、きょうだいや親せきのおさがりでよく着ていたトレーナー。そんな印象がありますが、最近ではおしゃれファッションアイテムの一つとして欠かせないようです。一体どのようなコーディネートなのでしょうか?おしゃれなトレーナーの着こなし方に注目しました!

おしゃれアイテム?トレーナー

昔からよく耳にすることの多いトレーナー。思い浮かべるイメージは無地のものばかりでおしゃれとは無縁そうですが…。そもそもトレーナーって何なんでしょうか。

トレーナーの定義とは、綿であるスウェット生地を用いていることです。生地が分厚いので吸汗性と防寒性にすぐれています。ただこれだけではまだおしゃれとは言えませんね…。

本来トレーナーはスポーツ選手が競技の前後に着たもので、それが由来となって日本で広まったそう。

トレーナーとはもともとスポーツなどの運動をする際に着ていたトレーニング用の服だったんですね。でもそういった服がどうしておしゃれアイテムとして注目されたのでしょうか?

運動は健康維持につながりますよね。女性にも楽しく運動をしてほしいために、スポーツウエアとなるトレーナーをおしゃれにしていったのだと思います。

基本トレーナーの袖口や首元がゴム編やリブ編になっていて着用しやすいため、部屋着として着たりおしゃれな服に進化していったのですね。

トレーナー?スウェット?パーカー?

トレーナーについて調べてみると、スウェットやパーカーといった気になる言葉が出てきました。これらとトレーナーの違いとはなんでしょうか?おしゃれとの関連性も調べました。

スウェットとは先ほどすこし話したように綿でできた生地のことです。ですのでトレーナーはスウェットのうちに含まれるのです。おしゃれなデザインのものが増えています。

動きやすく洗濯がしやすいので寝巻きとして使われることが多いですね。

パーカーはトレーナーにフードが付いたものです。たいていのものにはチャックがついているために脱ぎ着がしやすいので、重ね着などおしゃれに着こなすことができます。

チャックのないパーカーもあります。どちらかというと「フード付きトレーナー」と呼ぶべきでしょうか。こちらもおしゃれですね!

おしゃれで可愛く!トレーナーコーデ

白地に黒いハート柄のトレーナーに、薄いグレーのミニスカートを合わせたシンプルかつおしゃれなコーディネートです。とってもかわいいですね!

可愛くおしゃれな上に動きやすいなんて一石二鳥!

落ち着いた色で統一したおしゃれなコーデ。トレーナーにニット帽もいいですね。アウトドアなデートにおすすめです!

こちらはフード付きトレーナーにショートパンツをチラ見せするおしゃれコーデです。スニーカーやリュックサックなどが合うと思います!

チェックの膝丈スカートにクリーム色のトレーナーがよく似合っています。冬らしさと女性らしさが出ていておしゃれです。

ゆったりとした大きめのトレーナーです!ワンピースのようにして着こなす、というのもおしゃれですね。ぜひ試してみてください。

ロゴ付きのにしたり、キャップと合わせることによってやんちゃっぽさが出てますね!

トレーナーでもおしゃれで大人っぽくなれる!

トレーナーをインしてハイウエストに。服はシンプルな色合いにしてクラッチバッグやシューズなどのワンポイントに明るい色をいれるとより一層おしゃれになります。

シンプルなトレーナーと白のYシャツのコーディネート。清潔感や大人っぽさが出せます。オフィススタイルにもおしゃれを忘れずに!

トレーナーのワンピースに薄手のストールを巻き巻き。シンプルなボトムスやタイツを合わせたら大人っぽい落ち着いたおしゃれなコーデの出来上がりです。

チェックのボトムスとピンヒールもトレーナーによく合います。シンプルかつラフな感じがおしゃれですね。袖をちょっとまくるのもポイント!

丈の長いトレーナーワンピースにピシッとしたジャケットを重ね着すると大人っぽいおしゃれを演出できます。寒さ対策もばっちりです!

トレーナーにピンヒールを合わせることによって大人っぽさが出るようです!

おしゃれなトレーナーコーデまとめ

トレーニングウェアだったトレーナーは今やおしゃれに欠かせないファッションアイテムの一つで、合わせる服によって可愛くも大人っぽくもなれるということが分かりましたね。

トレーナーは友達やカップルでおそろいのコーデがしやすいので、出かける際におすすめです。皆さんもおしゃれに着こなしちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ