記事ID84781のサムネイル画像

着なくなったトレーナーをもう一度!リメイクして蘇らせましょう!

普通の形のトレーナー、案外着なくなってきたと思いませんか?ちょっとデザインの流行り廃りがあったり、かわいい形だったら着るけれど・・・。ならば、タンスの肥やしになっているトレーナーをリメイクしてみませんか?リメイクしていろいろなグッズに生まれ変わります。

眠っているトレーナーをリサイクルして目覚めさせましょう!

タンスの中で眠ってしまっている流行おくれのトレーナーや袖や襟がくたびれてきたトレーナーがあったら、リサイクルしてみませんか?オリジナルのカットソータイプや小物に大変身します。

トレーナーを切りっぱなしリメイク

トレーナーを切りっぱなしにするとほつれてこない?そんな心配があります。切ったところがくるっとしてかえってかわいいです!最初はちょっとポロポロと糸が出てくるかもしれませんがそのままでもほつれてきません。かわいくリメイクしてみましょう!

切りっぱなしでオリジナルシャツに変身!

トレーナーを切りっぱなしにリメイクする時は、切りながら何度も試着してみましょう。試着しながら徐々に切っていけば間違いがないです。

襟ぐりを大きく切って、袖もフレンチタイプに思い切ってカット、裾の伸縮する部分も切ってゆるやかな着心地にしてあります。カットした部分でポケット用の布を取り縫い合わせたものです。

フェミニンなデザインにリメイク

トレーナーの襟ぐりを切りっぱなしに大きく開いてフェミニンな雰囲気にします。

襟元に好きなデザインで小さな穴を開けてそこに違う色のトレーナーもしくはTシャツなどの生地を細く切って穴を交合に通し編んでいきます。最後は結んで始末します。

ひも状のパーツを準備します。トレーナーの胸元に襟ぐりのラインに沿うように、小さな穴を開けてひもを通していきます。

無地のトレーナーでこんな遊び心のあるデザインに!

トレーナーの襟部分を好きな大きさに切りっぱなしにします。ピンク部分の柄は違う布で貼ってもいいですが、この作品はペイントペンで塗ってその上にグリッターを付けています。

ペイントペンで大胆な模様をデザインしたトレーナー。これらの道具でリメイクされています。ペイントペンは、洗濯しても色落ちしないタイプをご用意して下さい。

襟ぐりを裁断して、染色するデザインの下書きをします。下書きに沿って色を塗っていきます。塗り終わったら、染色用の粉を使って全体に振りかけ安定させます。

模様ができたら、タッチングレースのような穴あき部分をハサミでカットして完成です。開けた穴にかかり縫いも必要ありません。

伸びてしまった首回り、それなら思い切りカット!

トレーナーの襟ぐりをざっくりと切ってしまってそのまま着るっていうのもおしゃれですね。ラフな感じがしてちょっと大きめに切るとフェミニンなラフさがあってかわいいです。

もっと大胆に!切る勇気と着る勇気のリメイク

トレーナーの切りっぱなしと言うと襟ぐりを切ってしまいがちですが、ありグリはそのまま残してショルダー部分を切ることでフェミニンさを出しデザインですね。セレブも着ています。

トレーナーの切りっぱなしでもほつれない特性を生かして好きなようにデザインして切ってしまうのも楽しいですね。デザインによっていろんな表情にリメイクできます。

トレーナーをワッペンでリメイク

子供がシミをつけてしまったところにワッペンを貼ってリメイク。一つでなくそれに合わせていろんなワッペンを貼ってトレーナーに物語を作ってしまってもおもしろいです。着れなくなったトレーナーの絵が好きだったら、その部分を切り取って違うサイズのトレーナーに貼り付けるのもナイスアイデアです。

普通のトレーナーでも好きなワッペンをくっつける事によって自分流のリメイクデザインになります。お子様用のトレーナーだったらシミを付けちゃったところにかわいいワッペンを貼るのもいいです。

$84.50

さりげないグレーのトレーナーに真っ赤なハートのワッペンを肘につけるだけで随分と雰囲気が変わります。付ける位置によってかわいさが変わるリメイクの参考にどうぞ。

トレーナーの三角の部分に革を貼っています。ワッペンというには大人すぎるアイデアですね。光沢があるので光の加減でちょっとだけ光る感じが素敵なリメイクです。

サイズが小さくなって着れなくなったトレーナーでもそこに付いている絵柄が好きなのに・・・って時には、その柄をそのまま切り取って違うトレーナーに貼り付けてしまうリメイク方法もあります。

着なくなった子供服にかわいいアップリケをするリメイクです。この画像のものはパーカーですが、トレーナーにポケットを付けてそこからかわいい動物たちが顔を出しているのもかわいいです。

トレーナーでリメイクバッグを作りましょう!

トレーナーでバッグを作りましょう。トレーナーは伸びるので荷物を入れた時に伸びることを計算にいれて裁断しましょう。よくTシャツで作りますが、トレーナーで作るともっと丈夫なエコバッグもできます。

おしゃれなお出かけバッグ

トレーナーの絵柄とポケット部分を使ってクロスボディバッグをリメイクしています。ポケット部分が下にあり、ここに傘とか入れてもいいですね。ショルダーストラップは三つ編みになっているので、伸びることを計算して長さを決めるといいと思います。

おしゃれなお出かけバッグ作り方(1)

・トレナーのポケットの部分を残して裁断します。
・脇もサイズに合わせて裁断し、袖、首回りを残さず、同じサイズの長方形を前身ごろと後身ごろで二枚用意しましょう。

おしゃれなお出かけバッグ作り方(2)

・バッグの本体部分のパーツを取った残りの布で、長く帯状に袖の部分を裁断します。
・3本ワンセットで持ち手の2個分作ります。

おしゃれなお出かけバッグ作り方(3)

・二枚のバックの本体になるパーツを、表合わせにして袋状に縫い合わせます。
・口の部分をアイロンで折り目をつけて整えます。

おしゃれなお出かけバッグ作り方(4)

・帯に裁断したパーツを3本ワンセットに縫い合わせます。
・縫い合わせたパーツは、三つ編みを作り、最後まで編んだ部分を縫い合わせておきます。

おしゃれなお出かけバッグ作り方(5)

・二本の三つ編みで作った取っ手を袋の本体の口の部分に縫い付けます。
・袋の口を一周、かがり縫いをして完成です。

取っ手をしっかりリメイクしたバッグ

トレーナーの好きな絵柄を使ってバッグを作るリメイクですが、絵柄の切り方がおしゃれです!底部分にコーティング布を使用しているのでとっても丈夫です。

多素材コラボのリメイクバッグ

このバッグは、トレーナーと他のものとのコラボのリメイクバッグです。素材の違いがあるのが面白く地味目の色だけど華やかな感じがとてもおしゃれです。

リメイクお役立ちグッズ

トレーナーからバッグをリメイクする際には、トレーナーって伸びやすいので底板を入れるとしっかりしたバッグをリメイクできます。

アイデア満載!トレーナーからいろんなリメイク

大きめのトレーナーをパーカーにリメイクしています。もうここまできたらプロ級!大きなボタンをサイドに付けているデザインが素敵です。

トレーナーからラップトップのケースを作ったリメイクです。ポケット部分を使っているのがかわいいくなります。好きな絵柄を使ってもいいし、ワッペンをつけても素敵ですね。

トレーナーの胴体部分に大きなクッションを入れて、袖部分でクッション部分を覆いペットのベッドにリメイクしてしまいました。

トレーナーをオリジナルウェアやバッグにリメイクしましょう

トレーナーを素敵にリメイクするアイデアの参考になりましたでしょうか?考えればいろんなアイデアが出てくるリメイク術、お気に入りのトレーナーをずっと長く手元に置いてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ