記事ID103876のサムネイル画像

【眼鏡の手入れで差がつく!?】正しい手入れであなたも眼鏡美人!

眼鏡をかけた後、何もせずそのままにしていませんか?実は、眼鏡のレンズ汚れは、意外と目立って見られているもの。眼鏡の簡単な手入れをするだけで、顔映りもよく!オシャレに!!お手入れをしてワンランク上に見られる大人な女性を目指しませんか?

眼鏡の正しい手入れって?

眼鏡をファッションとして楽しみたい!外出時はコンタクトで家でだけかける!普段からよくかけている!様々なシーンを思い浮かべます。眼鏡で、印象がよくなったらうれしいですよね。また、その眼鏡が長持ちして様々なアイテムとのコーディネートにも役立ったらいいですよね。そのためには、どんなお手入れをしたらいいのか?簡単にできるのか?など、みていきましょう!

毎日の眼鏡の手入れは水洗い!!

眼鏡の手入れ、さっと水洗いでok!

水道水でさっと眼鏡をすすぐだけ。お湯ではありません、ご注意を!!眼鏡のレンズのコーティングがはがれてしまいますからね。さっと自分の顔を洗うように、眼鏡も一緒に洗ってみましょう。

自分の顔と一緒に眼鏡のお手入れ

基本的な手入れは、すすぎ洗い→拭く。眼鏡も顔の一部!自分の顔を洗うのと一緒に眼鏡も洗う習慣をつけるといいかも!眼鏡美人への第一歩!

サングラスの夏の汚れを水洗いでケアする方法 | Little by Little

夏はサングラスも活躍です。汗をかいたり、肌もべたつく時期。無意識に手で触ってしまっていたりするので、汚れがつきます。サングラスの手入れの仕方も、眼鏡と同様です。簡単に、水洗いでケアしてみよう。どうして、水洗いなの??とってもわかりやすく教えてくれています。

泡の力でメガネの汚れを落とす【パコマチャンネル】

眼鏡のためのシャンプーがあるんです!!汗や皮脂など、メガネの汚れは日々見えないところでついているもの。水だけでは落ちない汚れに。メガネ全体にスプレーして水で洗い流すだけで汗や皮脂汚れをさっぱりと落としてくれます。さらに除菌効果もあり香りもさわやかです。

眼鏡のフレームの手入れの仕方は?

眼鏡のフレームもきれいに洗おう

眼鏡のフレームにも見えない汚れがついています。は、中性洗剤(一般的な台所用洗剤。違うものもありますので裏面の表示をみてみましょう)を数滴、洗面器やボウルに落とし、水を注いで泡立てます。その中でフレームとレンズを洗うと、フレームの細かい部分についている汚れや汗もぴかぴかに!

メガネフレームのゆがみや変形を避ける 定期点検の重要性 柏シミズメガネ 我孫子

眼鏡は知らず知らずの間に、曲がったり横幅が広がったりします。見え方にも影響があります。自分にあった眼鏡屋さんを見つけて、定期的にメンテナンスされることをおすすめします。

毎日の眼鏡の手入れで気をつけること

眼鏡を外すときは、片手外しや斜め外しをしない!

耳にかける眼鏡のテンプル(つる)部分を、両手で正面から持ち、そのまま、まっすぐ外しましょう。片手で外したり、斜めに外すと、変形やゆがみ、破損の原因になってしまいます。

眼鏡をたたむ時、左のテンプルから先にたたむのは、意外と知られていない基本です。

出典:http://www.megane-choice.com

実は、右からたたんでしまうと、眼鏡のテンプル同士のおさまりが悪くなって、フレームやレンズを傷つける原因になるのです。たたむときは、左→右!!

持ち運びはケースに入れて

眼鏡の持ち運びには必ずケースを使いましょう。眼鏡美人の必需品!自分のお気に入りの柄を探すのも楽しいですね。

お湯で洗わない!!

お湯で洗うと、眼鏡のレンズのコーティングがどんどんはがれてしまいます。寒い日は、さすがに手が冷たいので、ぬるい水で洗うようにしましょう。お湯は厳禁です!

眼鏡をかけたまま寝ない!

たまに眼鏡をかけたまま寝る人がいますが、眼鏡が壊れる原因になります。また、皮脂汚れが付き、眼鏡寿命も縮んでしまいます。気をつけましょう。

眼鏡の汚れ、ティッシュで拭いていた・・・!?

眼鏡が汚れたな〜と思った時、ティッシュで拭いていない??ほこりやチリで傷がついてしまうのです。あなたの大切な眼鏡の寿命が縮んだら悲しいですよね。

光を当ててふとレンズをよーく見ると
細かい傷のようなものがついていました!

出典:http://xn--zck3adi4kpbxc7d.biz

ティッシュでついついふいてしまうあなた、大切な眼鏡が泣いてますよ〜。

テッシュで拭くと眼鏡の寿命が縮むんです!!

眼鏡は目を守ってくれる大切な体の一部。ほこりやチリでレンズに一度傷がついてしまったら、そこからまた傷が広がっていってしまいます。大事にしよう!

そこで!眼鏡屋さんが教える手入れの方法!

教えて眼鏡屋さん!

眼鏡のことなら、眼鏡屋さんに聞くのが一番!さて、どんな手入れが一番いいのでしょうか。眼鏡屋さんに手入れ方法を聞いてみました。

@Ryunosuke_world 石鹸は気を付けないとコーティングを剥がしてしまいますよ~(*^^*) よほど汚れている時は中性洗剤ねと眼鏡屋さんが言ってました(^^)v 普段は水道水で流してティッシュで拭くのが一番いいそうです(*^^)v 多分ご存じだと思いますがm(_ _)m

Mon Aug 15 12:08:34 +0000 2016

基本的には水洗い(汚れがひどい場合には中性洗剤をつかう)をし、ティッシュペーパーにて押し拭きにて水気を取り、最後にメガネ専用のレンズ拭きにて軽く拭き上げる。その軽く拭き上げる感覚ですが、具体的にはサンドイッチを持つくらいの力で拭いていただくということになります。

出典:http://www.tokaiopt.jp

眼鏡のことをよく知っている人に教えてもらうのが一番ですね。たまにメンテナンスで店頭に行って教えてもらうと、上手になるかもしれませんね。

なじみの眼鏡屋さんの標語が「眼鏡の汚れは心の汚れ」

Sun Aug 14 13:09:00 +0000 2016

メガネマニュアル

眼鏡のフレーム作り100年以上の!福井県鯖江市の提案型眼鏡問屋、オリエント眼鏡が作ったメガネの取扱説明書より。掛け外しも手入れも丁寧にすることで、眼鏡の寿命が変わってきます。

レンズがきれいだと顔映りもよくなる!

手入れ方法がわかると、レンズがきれいになるし、顔うつりもよくなってうれしいですね。そうだ!眼鏡屋さんの店頭でよく見かける超音波洗浄のことも聞いてみましょう。

え!?超音波洗浄は眼鏡の手入れによくなかった!?

眼鏡の超音波洗浄は危険?!

超音波洗浄での手入れは、気をつけてくださいね。なぜなら、超音波の力でレンズのキズを広げてしまう事があるからです。傷がない眼鏡は大丈夫ですが、メガネレンズがプラスチック製の場合(一般的にプラスチックが多い)、ヒビやキズがあるものは避けましょう。自分で確認するのは、なかなか難しいので、時折、お店でメンテナンスしてもらうのがいいですね。

超音波洗浄機を使うとメガネをとっても綺麗にできますが、長時間使うとレンズのコーティングが剥がれたり、傷が広がったりしてしまいます!洗浄機を使うのであれば洗浄時間は1分以内にしておきましょう。メガネを洗うときは中性洗剤を使って冷水で手洗いするのがオススメです!

Wed Aug 17 01:01:56 +0000 2016

お手入れが楽しくなっちゃう!かわいいお手入れグッズ!

眼鏡のお手入れをするのに、かわいいグッズがいろいろとありますよ。

Peti Peto 折り紙 形状記憶メガネ拭き 鶴

折り紙の鶴かと思いきや・・なんと!!メガネ拭きですよ〜。かわいいアイテムでお手入れも楽しくなりますね。

猫が仰向けで寝転ぶ眼鏡スタンド「ねころんメガネホルダー / 三毛猫」がかわいい【雑貨紹介】#318

おいてみようかニャー。猫のかわいい眼鏡のホルダー。ねころんでる猫さん。おとぼけな表情に、話しかけてみたくなるような・・・。

葛楽堂 ブリキ玩具 メガネを拭くクマ(BRUNO)

くまさんも眼鏡をふきふき・・くまさんも手入れをしているんですね、どれくらい眼鏡がピカピカきれいになったでしょうか。

【まとめ】眼鏡美人になれる手入れとは?

眼鏡美人になれる手入れ方法!

1、水洗い
2、汚れがひどい時は中性洗剤を使って水洗い
3、ティッシュペーパーを押し当てるようにして水気を取る
4、眼鏡専用レンズ拭きで軽く拭きあげる

手入れができるあなたは眼鏡美人!

これであなたも眼鏡美人!

眼鏡の手入れの方法がわかりましたね。いまからあなたも眼鏡美人!眼鏡の正しい手入れを知ることで、眼鏡と仲良く付き合うことができます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ