記事ID106954のサムネイル画像

鞄をリメイク!自分でオリジナルの鞄が簡単に作れる方法をご紹介

鞄のリメイクって難しいイメージをお持ちではありませんか?実は、自分で簡単に作ることができます。材料は100均のアイテムでもいいですし、古着を使う方法もあります。そこで、今回は自分で鞄を簡単にリメイクする方法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

鞄を自分でリメイクしてみたいけど難しい?

女性は鞄が好きな人が多いですよね。人とは違うオリジナルの鞄を普段から持っておしゃれを楽しみたいですよね。

鞄を自分でリメイクして、オリジナルの鞄にしてみようと思っても、裁縫が苦手だし、上手にオリジナルの鞄を完成させる自信がない・・・という人もいますよね。

実は、誰にでも簡単に鞄をリメイクして、おしゃれな鞄にすることができますよ。そこで、今回は色々なアイテムを使って、鞄をリメイクする方法をご紹介していきます。

100均の鞄なら簡単にリメイクできる!

針と糸を使わないリメイク方法

風呂敷などのお気に入りの布をリメイクすれば、鞄を簡単に作ることができます。これなら、お裁縫が苦手な人でも簡単にリメイクすることができますよ。

1.リングに風呂敷を通す

風呂敷をリングの中に1辺だけ通して、鞄の取っ手部分を作っていきます。通した風呂敷の布は両端に多めに引っ張りましょう。

2.結ぶ

鞄の取っ手の風呂敷が取れてこないように、両端を写真のように結んで、反対側も同様の作業を行えば完成です。

風呂敷の結び方 包み方 風呂敷バッグ 作り方動画 リングバッグ動画

風呂敷をリメイクした鞄の作り方は、動画で確認すると分かりやすいので、チェックしてみてくださいね。材料があればすぐに作ることができます。

バンダナをリメイクして鞄を作る方法

バンダナをリメイクするだけで、こんなにおしゃれな鞄を作ることができます。作業時間も少ないですし、作り方もとても簡単です。

1.鞄の形にカット

バンダナを2枚用意して、持ち手の部分をはさみでカットします。大き目の鞄にしたいのであれば、バンダナを3枚使うといいですよ。

2.周りを縫う

バンダナの周りをミシンで縫ったら鞄の完成です。とても簡単なのに、おしゃれでかわいいですよね。リバーシブルなどにすると、さらにおしゃれな鞄になります。

DIY Bandana Bag Purse Easy Home NO SEW Project Make It Yourself Tote

バンダナをリメイクした鞄の作り方は、縫わないで作る方法もあります。これなら、お裁縫が苦手な人でも簡単に作ることができます。

リメイクで鞄を可愛くする方法はデコパージュ!

デコパージュは、ペーパーナプキンなどをのりで貼り付けるやり方です。これも針や糸を使わないリメイク方法なので、とても簡単で可愛いですよ。

<必要な材料>
・鞄
・ペーパーナプキン
・デコパージュ専用ベースコート
・デコパージュ専用トップコート
・リボン

1.ペーパーナプキンをはがす

ペーパーナプキンの一番上の絵柄だけにします。そして、鞄に貼りたい大きさに合わせてカットしておきます。

2.ベースコート→トップコート

鞄にペーパーナプキンをおいて、ベースコートを塗っていきます。ベースコートが乾いたら、次にトップコートを塗ってください。

3.リボンをつける

鞄に、リボンを結んだら完成です。ボタンを付けたりするとさらに可愛くなります。お好みの飾りをつけてみてください。

簡単かわいい!ペーパーナプキンデコパージュ☆100均セリアの小バッグで♪

デコパージュのやり方を丁寧に紹介しています。シンプルな鞄が、とても可愛くなりました。ぜひ、やり方をチェックしてみてください。

ショルダーバッグをリメイクしてみよう!

クラッチバッグをリメイク

クラッチバッグをリメイクするとショルダーバッグにすることができます。肩ひもをつけるだけの簡単なやり方なので、ぜひ真似してみてください。

1.鞄の端に取っ手をつける

鞄の端に取っ手をつけていきます。ピンク色の部分を少しほどいて加工すると簡単にリメイクをすることができます。

2.リングを挟む

鞄の端をほどいたところに、同系色の革ひもとリングを挟み込みます。同系色のひもならリメイクしても違和感がありません。

3.肩ひもをつける

鞄の端に取っ手をつけて、肩ひもを付ければリメイクの完成です。とても簡単なリメイク法なので、試してみる価値はありそうですよ。

化粧ポーチをリメイク

化粧ポーチにD缶を縫い付けて、肩ひもを取り付けると、ショルダーバッグにすることができます。これならリメイクも無理なく楽しめそうですよね。

裁縫好きにおすすめ!デニムをリメイクして鞄を作ろう!

履かなくなったデニムをリメイクすると、可愛らしい鞄を作ることができます。アレンジも色々とありますので、お好みの鞄を完成させてください。

デニムをリメイクしてトートバッグ

デニムの腰部分を使うと簡単にトートバッグを作ることができます。たくさん履いて愛着あるデニムを毎日鞄として使うことができますよ。

デニムをリメイクしてリュックサック

デニムの後ろポケット部分の生地を上手にリメイクすると、こんなにも素敵なリュックサックを作ることができます。あえて斜めにデニムを使うのがおしゃれですね。

デニムをリメイクしてショルダーバッグ

デニムをパッチワークの手法で作ると、こんなにも可愛らしい鞄になります。少し時間がかかりそうですが、裁縫が好きな人におすすめのリメイク法です。

色んなものをリメイクして鞄を作ってみよう!

いかがでしたか?
リメイクした鞄はどれも素敵でしたね。作り方も簡単ですし、これならあなたオリジナルの鞄をすぐに作ることができます。ぜひ、リメイクをして素敵な鞄を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ