記事ID115237のサムネイル画像

足元におしゃれのワンポイントを!かわいい靴紐の結び方とは

服やメイクには気をつけているけれども、靴紐まではおしゃれに気を使っていない方は多いのではないでしょうか?実は靴紐の結び方をちょっと変えるだけで、周りと差がつくおしゃれができるんです。今回は様々な靴紐の結び方をご紹介します。

簡単アレンジできる靴紐の結び方

靴紐は買ってきたままの結び方にしている、または脱ぎ着できればそれでいい、と思っている方は多いと思います。でも少しアレンジを加えるだけで、いつもと違う靴に早変わりするんです。

まずは基本のきれいな結び方

靴紐の結び方を変えたい!といってもまずは基本の結び方ができなくてはいけません。あなたは正しい結び方ができていますか?

こちらが靴紐の基本的な結び方である「オーバーラップ」の結び方です。まずはこの結び方をしっかり押さえておきましょう。

スニーカーの靴紐の結び方は種類豊富

ではアレンジを加えた靴紐の結び方をご紹介します。特にスニーカーの靴紐の結び方は種類豊富です。

靴紐が長い時はツイスティ

買ってきたスニーカーの靴紐がちょっと長くて、結ぶと踏んでしまう…そんな時にはこちらのツイスティがおすすめです。基本のオーバーラップに少しアレンジを加えるだけなので、簡単に挑戦できます。

ぱっと見た感じは普通の靴紐の結び方のように見えるけれど、よくよく見ると違う…隠れたおしゃれが楽しめる結び方でもあります。

編み込みのようなハッシュ

まるで靴紐を編み込んだようなハッシュは、周囲の目を引くおしゃれな結び方です。順番に注意すれば簡単にできますよ。

こちらの動画のように鮮やかな色の靴紐を使うと、編み込んでいる部分が目立つようになるので、ますますハッシュの魅力が引き立ちますね。

はしごのようなラダー

ラダ―は別名「はしご結び」と言われているように、はしごのような外見が特徴的な結び方です。

いつも通りトップで結び終えてもかわいいですが、動画のように結び終わりが靴のサイドに来るような結び方もかわいいですね。

リボンがかわいいリンディングボウ

リンディングボウは結び終わりの部分が真ん中に来る靴紐の結び方です。とってもかわいいですよね。

普段パンツなどを履くと隠れてしまう靴紐の結び終わり部分を目立たせることができます。ちょっと難しい個所もありますが、完成するととってもおしゃれになります。

結び目が見えないヒドゥンノット

ヒドゥンノットは表面にクロス部分や結び目が見えないとってもユニークな結び方です。周囲の視線を集めそうです。

ヒドゥンノットをするなら、あえて派手な靴紐を選ぶのがおすすめです。シンプルだからこそ靴紐がよく目立ちます。

SNSで話題の星型結び

最近SNSで話題なのが星型の靴紐結びです。とってもかわいいと真似する人が増えています。結び方をご紹介するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

こちらがその結び方の手順です。最初どの穴に紐を通すかがポイントになります。

こちらはさらに動画で詳しくご紹介しています。靴紐の結ぶ穴をしっかり選ぶと、キレイでかわいい星型が完成しますよ。

靴紐を変えるだけでもおしゃれ

足元をおしゃれにするのは結び方だけではありません。実はこんな風に工夫する方法もあります。

コンバースをレースアップ

白い無地のコンバースでも、靴紐をレース素材のものに変えるだけでこんなにドレッシーな装いになります。雰囲気が変わりますね。

簡単に装着できるシューピアス

シューピアスは靴紐に通すだけで靴がかわいくなる優秀なアイテムです。いろんなシューズで試してみたくなりますね。

靴紐を変えればスポーツフェミニンに

スポーティーな印象が強いスニーカーも、靴紐を変えるだけで女性らしい印象になります。靴紐と結び方で様々なアレンジができそうです。

ブーツの靴紐はパラレルがおすすめ

スニーカー以上になかなか結び方を変える機会が少ないブーツですが、ブーツの靴紐の結び方を変えるならパラレルがおすすめです。

パラレルはしっかり結び上げることができながら、表面に出る靴紐を最小限にすることができるので、ブーツ自体をすっきりした印象に仕上げることができます。

もちろんあえて靴紐を目立たせるのも素敵です。エンジニアブーツやレースアップブーツなら、結び方を変えて思いっきりおしゃれにしてみましょう。

靴紐の結び方を変えて素敵な足元に

靴紐の結び方をご紹介しましたがいかがでしたか。今回ご紹介したのはほんの一部です。いろんな結び方にチャレンジして、足元をおしゃれに彩ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ