ただ結ぶだけじゃもったいない!靴紐の色々な結び方まとめました!
2015/10/13
とよかな
2016/05/13 更新
スニーカーやキャンバスシューズを買ったとき、買ったそのまま履いていませんか?実は靴紐の結び方を変えるだけで、足元はもっともっとオシャレになるのです。といってもどんな結び方があるのか分かりませんよね・・・そんな靴紐の結び方例、やり方をご紹介します。
まずは、もっとも一般的な靴紐の結び方をご紹介します。
買ったばかりの靴は、基本的にこの結び方でしょう。
オーバーラップという結び方です。
靴紐が交互にかかっていて、安定感があります。
スニーカーや運動靴はもちろん、革靴などほとんどすべての靴で使えますよ。
次にアンダーラップという結び方です。
オーバーラップ同様、靴紐を交互にかけていますが、かけ方の上下が逆です。
アンダーラップは、下から上にかけているため、足への圧力が少ないのが特徴です。
とはいっても、上下の違いだけじゃ大差ないんじゃない?と思ったら、大間違いです!
左がアンダーラップ、右がオーバーラップの結び方です。
比べてみると雰囲気が全然違うのが分かりますね。
アンダーラップは細身に、オーバーラップはごつく見えがちです。
こちらはパラレル結びという結び方です。
ブーツなど革靴で使われる、基本的な靴紐の結び方です。
紐同士が交差することなく、一直線に並んでいます。
パラレル結びのやり方です。
見た目も美しく、左右が紐でしっかりと締まります。
編み上げブーツにおすすめですよ♪
基本の結び方でさえ、ここまで見え方に違いのある靴紐の結び方・・・
では他の結び方アレンジにはどのようなものがあるでしょうか☆
見た目はシンプルですが、普通とはちょっと違う!そんな結び方をご紹介します。
のこぎり結びという結び方です。
シンプルですが、よく見ると中の紐が斜めになっていて、スタイリッシュでかっこいいですね!
基本のパラレル結びによく似ていますが、表紐はは真っ直ぐ、中紐は斜めになっているところがポイントです。
斜めの向きを左右で変えたり、アレンジも出来そうですね。
あれ?普通の結び方じゃない?と思いがちなこの靴紐。
実はリボンが真ん中にきている不思議な結び方なのです。
通常は結び終わりの上部にできるリボン紐ですが、このやり方なら真ん中に来ます。
女子らしさのアップする可愛い結び方ですね。
ハッシュ結びという結び方です。
複雑に交差しあった紐は、一本一本に空間が出来てすっきりした雰囲気になります。
通常は穴の並び通りに紐を通していきますが、こちらは一つ飛ばしや二つ戻りなどをしながら、複雑にクロスさせています。
やり方は慣れるまでは難しいかもしれませんが、見た目はシンプルでラフな感じがしますね♪
人と被らないユニークで斬新な、靴紐の結び方をご紹介します。
チェッカーボードと呼ばれる結び方です。
インパクト大の結び方で、靴よりも靴紐が目立ってしまいそうなそんな印象ですね。
チェッカーボートは、基本のパラレル結びから派生した結び方です。
靴紐は二本使います。
パラレル結びをしたところに、もう一本の紐を交互に編ませていきます。
こちらはラティスという結び方です。
ガーデニングや庭の仕切りに使う、ラティスフェンスをモチーフにしています。
ラティス結びのやり方は図の通りです。
一見難しそうですが、コツをつかめば同じ作業の繰り返しの結び方ですよ♪
ブッシュウォークという結び方です。
紐の終わりがサイドに出てくる、ユニークな結び方ですね。
女性らしさを感じます。
個性的な見た目とは違い、やり方はとてもシンプルです。
足のホールドという靴紐としての機能はゆるめなので、運動靴よりはおしゃれシューズにおすすめです。
星モチーフの結び方です。
アーティスティックな紐結びで、目立つこと間違いなし!
子供の靴にもやってあげたくなる可愛さです。
星結びのやり方です。
星が真ん中に、上にはリボンがくるので、可愛らしい印象にもなりますよ☆
星を目立たせるためには、靴と紐の色のコントラストを考えるといいですね。
いろいろな結び方がありましたが、紐自体を変えるだけでも、かなり印象が変わりますよ。
スニーカーの紐をレースに変えています。
アクティブな印象のスニーカーが、一気にフェミニンな印象に早変わりです☆
こちらは紐をリボンに変えています。
太めリボン、細めリボン、柄リボンなど、リボンのデザイン次第で、靴の印象はがらりと変わります。
靴の色との組み合わせも楽しんでみては♪
黒いスニーカーにラメ入り紐を使うと、ギャラクシー風に。
またカラフルなスニーカーに、あえてカラフルな紐を使って賑やかにするのも素敵です。
スニーカーやシューズはどうしても人と被ってしまいがちです。
リメイクもできますが、素材やデザインによってはなかなか出来ないものもありますよね。
そんなとき【靴紐の結び方】を変えるアレンジは、とってもおすすめです。
ぜひあなたもやってみませんか?
この記事に関する記事
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局