ハンドメイドのブレスレットが熱い!素敵な作品をご紹介します♪
2016/10/27
zuyu
自分でブレスレットを編んでみたいと思っている方におすすめの編み方レシピを紹介します。ブレスレットを編むのが初めての方でも、基本の編み方を覚えれば、あとは応用でレシピの図を見て作っていくことができます。かわいいブレスレットを作ってみませんか?
[表示する]
自分でブレスレットを作ってみたいけど、編み方が難しそうで手を出し辛いと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、そんなに難しくありません。
基本の編み方さえ覚えれば、あとはレシピの図のとおりに作っていけば簡単に作れちゃいます。
紐の種類や色、ビーズやチャームなどを使ってオリジナルのブレスレットを作ってみませんか?
そこで、今回は可愛いブレスレットのレシピを集めてみました。
どれも材料を揃えれば、簡単に作れるものばかりですよ。
それでは見ていきましょう。
ブレスレットを編む編み方でよく使われるのが平編みとねじり編みです。図を見て編み進めていけばコツがつかめると思います。詳しい編み方を見てみましょう。
平編みの編み方
3色の紐で分かりやすく、行程ごとに画像で説明してくれています。一目編めれば、あとは同じように編んでいくだけなので簡単ですよ。
動画でも編み方を見ることができます。画像で分かりにくかった所は動画で確認しながら参考にしてみてくださいね。
ねじり編みの編み方
コチラも3色の糸で分かりやすく説明されています。編んでいる途中からねじれてきて編みづらくなっていきますが、芯の糸さえ見失わなければきちんと編みすすめていけますよ。
ねじり編みはリンクページの真ん中あたりから載っています。
編みすすめている途中で分からなくなったら参考にしてみてください。
麻紐を使ったブレスレットは麻の風合いがとてもよく、カジュアルなファッションにぴったり。色もたくさんあるので、カラフルなブレスレットを重ね着けしても可愛いですね。
簡単ヘンプブレス
グラデーションの麻紐が使われているので、ところどころ違う色合いが出ていいですよね。芯紐を2本使って編みすすめていく裏縦巻き結びという編み方です。最初の1段目が編めれば、どんどん編みすすめていけるので簡単ですよ。
芯入り左右編みでブレス
芯紐を2本にして左右交互に編みすすめていく編み方です。
編んでいる途中で紐をぎゅっと詰めて、あえてぽこぽことしたシルエットにしているのがおしゃれですよね。
細ヘンプで 簡単お花ブレス
ねじり編みをしていき、途中でざっくりとした左右編みをしてお花を作っています。
基本のねじり編みにお花のモチーフが入るととっても可愛くなりますね。
ヘンプのぐるぐるラスタブレス
芯用の麻紐にグラデーションの麻紐をぐるぐると巻きつけて作られています。
とても簡単にできるので、初めてブレスレットを作る方におすすめです。
アクセサリーパーツなどを販売している所で買えるチェーンを使ったブレスレットの編み方です。
チェーンに編みこんでいくだけでとってもおしゃれになりますよ。
バイヤスシルクリボンのグラデーションチェーンブレスレット
バイヤスシルクリボンをチェーンに通しながら三つ編みで編んでいきます。好きなチャームを付けられるのもいいですね。簡単に可愛らしいブレスレットができちゃいますね。
バイヤスシルクリボンと連爪チェーンの巻きブレスレット
こちらもバイヤスシルクリボンが使われていますが、クリスタルの連爪チェーンを使っているのでキラキラしてとってもキレイですね。連爪のコマの間にリボンをぐるぐると巻き付けていくだけなので簡単にできちゃいますよ。
変わりみつあみ チェーンブレスレット
2本のコードを交互にチェーンに通して編んでいきます。チェーンの上下は別々に編んでいくので、色を変えてみるのも可愛いですよね。
ワックスコードは細くしっかりしているので編みやすいです。シンプルなコードなのでビーズやチャームなどと組み合わせるととても可愛いブレスレットになります。
トルコ製パーツとブラジル製ワックスコードのブレスレット
ワックスコードを基本的な平編みで編んでいく編み方です。お気に入りのパーツを見つけて、オリジナルのおしゃれなブレスレットを作りたいですね。
トルコ製チャームの三つ編み三連ブレスレット
たくさんのチャームやビーズを使って三つ編みで編まれています。細めのコードですが、パーツがたくさんついているので存在感のある素敵なブレスレットになりますね。
シンプルなデザインでもかっこいいのがレザーのいいところですね。
大人っぽいおしゃれな雰囲気が出せるのが魅力的です。
ブロンズチャームとアミレザーのブレスレット
柔らかなアミレザーで編まれているので編みやすく、手首にもフィットしやすくなっています。シンプルで柔らかい印象なので女性にも着けやすいですね。
スワロフスキーとスカルのブレスレット
パーツを通しながら平編みで編まれています。
こちらはスカルのスワロフスキーが使われているので男性へのプレゼントにもぴったりですね。可愛いパーツに変えれば女性らしいデザインにもなりそうですね。
手作りブレスレットの編み方のレシピを紹介してきましたがいかがでしたか?
最初は1本1本紐の色を変えて編む練習をしていくと分かりやすく編んでいけると思います。
編み方が分かれば応用でいろいろなレシピに挑戦できるので、ぜひ参考にして作ってみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局