記事ID38839のサムネイル画像

流行りのチュール生地を上手に着こなすコーディネート術♡

春夏から大人気のチュール生地ですが、「可愛すぎる」となかなか手を出せずにいる方も多いと思います。ですが実はチュール生地のお洋服は、若い女の子から大人の女性まで合わせるお洋服で雰囲気を変えることのできる優秀アイテムなんです!!

「チュール」ってどんな生地??

チュール (Tulle) は、フランス中央部リムーザン地域圏コレーズ県のコミューンで県庁所在地である。
レース編みの一種チュール・レース(チュール布)の名はこの街に由来する。

出典:https://ja.wikipedia.org

チュールという生地の名前は地名が由来だったんですね!

六角形の網地を織り出す織物の一種。
日本語では、網地の形から亀甲紗(きっこうしゃ)とも呼ばれる。元々は、絹織物であったが、後に他の素材でも作られるようになり、綿製の綿チュール、ナイロン製のナイロンチュールなどもある。

出典:http://ja.wikipedia.org

外国生まれの生地ですが、亀甲紗という名前があるという事は日本での歴史もありそうですね!

製法の違いから生まれる2種類のチュール生地

「ラッシェルチュール」

ラッシェル編機で製作されたチュールで、経糸を絡ませて網地を編みあげるもの。

出典:http://ja.wikipedia.org

世界中で大量生産されていて、よく目にする女性服やカーテン生地などに使われているのがラッシェルチュール。
編み物のため生地の仕上がりは柔らかいですが型崩れしやすいです。

「ボビンネット」

ボビンネット織機で制作されたチュールで、レース糸を組んで織りあげるもの。

出典:https://ja.wikipedia.org

手間がかかるため現在は希少ですが、フランスやイギリスで少量生産されています。
織物なので生地に張りがあり高級感のある仕上がりで型崩れしにくいのが特徴。

その他にもチュール生地に水玉模様が編みこんであるポワン・ドゥ・エスプリや刺繍で模様をつけたチュールレースなどもチュール生地の一種。

チュール生地といえば!定番のスカート

やはり定番なのはスカート。
ほとんどのショップでチュール生地のスカートが販売されているように思います。
コーディネートも多く紹介されているので、チュール生地初心者でも手に取りやすいですよね!




チュール生地のスカートは色はもちろん、丈もショートからロングまで様々あります。




柄のスカートにチュール生地を重ねたものも。

チュール生地を着こなすにはカラーがポイント!

ふわふわと優しい印象ではありますが、同時に可愛らしい“女の子”なイメージもあるチュール生地のお洋服。
そんなチュール生地のお洋服を大人の女性が着こなすには、カラーがとても重要なんです!

可愛さ8:カッコよさ2の甘口カラー




淡いピンクのチュール生地で女度をアピール♡
ワントーンとコーディネートは小物で色を足してを引き締めて。




真っ白なチュールスカートは清楚な印象。
生地のラインによって元気な印象にも上品な印象にも。

可愛さ2:カッコよさ8の辛口カラー




モノトーンでまとめれば、チュール生地の甘さはグンと押さえられ一気に大人顔に。




大人の方には可愛らしさよりも色っぽい印象になるカーキがおすすめ!

どうしても抵抗がある方はスカート以外のチュール生地にチャレンジ♡

スカートが定番とはいえ、「キャラじゃない」「そもそもスカートを履かない」とどうしても踏み出せない方もいますよね・・・
そんな時は定番のスカートは置いといて、違うアイテムでチュール生地を取り入れてみませんか?




裾からチラッと見えるのがチュール生地ならオシャレ度アップ♡




袖や裾の一部だけチュール生地のものもいいですが、全体がチュール生地でもブラックなどの落ち着いたカラーなら挑戦しやすい♡




洋服ではなく小物でさりげなくチュール生地♡
ピアスやヘアゴムから取り入れてみるのもいいですね!

苦手なファッションに挑戦して新しい自分を発見♡

ファッションには人それぞれ好みがありますが、いつでも流行には敏感でいたいものです。

流行りの服といっても皆と同じ服を着ればいいというものではなく、取り入れ方・組み合わせ方で個性をだすことも大切ですよね!

だからこそ流行中のチュール生地も、挑戦する前から嫌わずに自分に合ったスタイルを探してみませんか?

きっといつもと違う服を身にまとえば、いつもと違う自分に出会えるはずです♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ