記事ID39462のサムネイル画像

    三月生まれの女子必見!『誕生石』って三つもあるの!知ってた?

    女子なら誰でも身に付けたい宝石。『ダイアモンド』もいいけれど・・・、自分の誕生石って絶対持ってたい!三月生まれなら『アクアマリン』かな。いえいえ それだけじゃなく、三月の誕生石って三種類あるんですって!三月の誕生石について学んで、女子力アップしましょう!

    三月の誕生石の種類と石の意味

    誕生石は、世界各国で少し違っているようです。
    三月の誕生石で言えば、多くの国が『アクアマリン』なのですが、フランスでは三月の誕生石は『ルビー』(日本では、七月の誕生石)らしいですよ!

    三月の誕生石として有名なアクアマリン、サンゴ、ブラッドストーンについてまとめてみました。

    三月の誕生石 アクアマリンの石の意味と効果

    アクアマリン(Aquamarine)

    三月の誕生石のアクアマリンの和名は、藍玉(あいぎょく)、水宝玉(すいほうぎょく)です。
    石言葉は「勇敢・沈着・聡明」

    幸せな結婚や、裕福な生活をもたらしてくれるとされているパワーストーンです。恋愛の亀裂を修復してくれる効果があるようなので、夫婦喧嘩や恋人同士のいざこざの仲直りに効果があるかも。

    愛の石であるアクアマリンは、精神を鎮めてくれる効果もあるそうです。穏やかな心にしてくれるお守りとしても身につけたいですね。

    三月の誕生石 サンゴの石の意味と効果

    コーラル(Coral)

    三月の誕生石の二つ目はコーラルです。和名は珊瑚(さんご)で、こちらの方が日本ではなじみやすい呼び名ですね。
    石言葉は「威厳・成長・長寿」

    ※日本オリジナルの「三月の誕生石」です。

    生命力を高めてくれるサンゴは、心のバランスを正常に戻してくれる役割もあるんだとか。赤のサンゴは、行動力を高め、ピンクのサンゴは優しさを、白のサンゴは純粋をそれぞれ意味するので、色によっても意味が変わってきます。

    三月の誕生石 ブラッドストーンの石の意味と効果

    ブラッドストーン(Bloodstone)

    ブラッドストーンと呼ばれる石も、三月の誕生石の一つです。和名は血石(けっせき)、血玉髄(けつぎょくずい)と呼ばれています。
    石言葉は「堅固・勇気・献身」

    勇気と生命力のパワーストーンであるブラッドストーンは、安産のお守りにもぴったり。不死のエネルギーを持っているとも言われているので、病気や災難などのお守りとしても使われています。

    三月の誕生石 アクアマリン

    透明感のあるアクアマリンは、さわやかな印象を受ける宝石です。海のお守りとしても使われていたパワーストーンでもあります。

    アクアマリン

    原石は、マリンと名前が付いているだけに海を思わせる美しい水色です。三月の誕生石であるアクアマリンは、原石もさわやかなカラーです。

    三月生まれの人にプレゼントするなら誕生石がぴったりです。

    三月の誕生石のアクアマリンは、さわやかブルーで清潔感もあります。

    ゆらゆらピアス

    三月の誕生石のアクアマリンを使ったピアスは、さりげないおしゃれを演出してくれそう。

    ブレスレット

    控えめで、シンプルなブレスレットは、どんなコーデでも使えそう。

    三月の誕生石 サンゴ

    海の恵みの宝石であるサンゴは、貴重な宝石の一つです。カラーによっても宝石の価値や価格が変わります。

    珊瑚

    こちらはレッドコーラル。三月の誕生石のサンゴは、赤やピンク、オレンジなどカラーも様々です。海の恵みが作り出した美しい色の石です。

    サンゴアクセサリーセット

    鮮やかなオレンジが目を引くアクセサリーで存在感抜群です。

    三月の誕生石の、サンゴ独特の形状をそのまま生かしたデザインのネックレスです。パッと見で、サンゴとわかるところがいいですね。

    サンゴの指輪

    三月の誕生石のサンゴを、バラの形にかたどったネックレスにして身につけてみるのはいかがですか?バラのイメージにぴったりの「赤」のサンゴがステキです。

    サンゴのストラップ

    血のように赤いサンゴは、強いパワーをもっていそう。お守りにもなりそうです。

    三月の誕生石 ブラッドストーン

    神秘的な濃いカラーの宝石のブラッドストーン。生命と深い関わり合いのあるパワーストーンなので、お守りとして持ってもよさそうです。

    ブラッドストーン 原石

    黒っぽい原石が三月の三つめの誕生石であるブラッドストーンです。生命と深いかかわりのある石であると考えられているそうです。

    ブラッドストーンのブレスレット

    生命を授かるというパワーストーンとして有名なブラッドストーンは、子宝のお守りとしても人気です。誕生石としても、お守りとしても使える宝石です。

    ブラッドストーンの指輪

    三つめの三月の誕生石であるブラッドストーンは、どこか神秘的な輝きを持つ宝石です。指輪として身につければ石の持つパワーをあやかれそう。

    頑張りたいけどなかなかパワーが出なくて・・・と、ちょっと内気な女子に。力漲るブラッドストーンのペンダントを身に付けてファイト一発!

    「三月の誕生石」には、こんな宝石もあります!

    上記にご紹介した三つの誕生石以外にも、三月の誕生石はあるそうです。

    三月のホープ誕生石『ブルースピネル』

    ブルースピネル(Blue Spinel)

    人口の合成宝石のなかで、誕生石として選定された「ホープ誕生石」と呼ばれています。
    和名は尖晶石(せんしょうせき)
    石言葉は「愛の刺激」
    正体は濃青色の合成スピネルです。

    366日の誕生日石 ~「三月の誕生日石」編~

    誕生石ならぬ誕生日石というものも存在しています。

    366個の宝石?

    こんなに持ってたら、凄いですよね。
    月ごとの誕生石の他に、日にちごとの366日の誕生日石もあるそうです。うるう日もいれての366日で日本オリジナル考案との事。

    まとめ:「三月の誕生石」って、いっぱいあるんですね!

    三月の誕生石は、主に三つあることが分かりました。石にも意味があるのでお守りのように身につけても、ファッションの一環につけてもステキです。

    三月の誕生石は、三種類もあるので、自分好みのものでおしゃれをたのしめそうです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ