記事ID41734のサムネイル画像

かわいいプリントがよりどりみどり。ラミネート加工の生地で手作り

ラミネート加工ってビニールが表面に貼り付けられた生地の事です。雨や汚れに強く、強度もあってラミネート加工の生地バッグにピッタリな素材なのです。またラミネート加工の生地には色んな楽しいプリント物が多くて人気です。ラミネート加工生地で何か作ってみませんか?

ラミネート加工とは

花柄や文字、ストライプ、ドット。ラミネート加工された生地にはカラフルで楽しいプリン度がたくさんあります!

ラミネート生地(ビニールコーティング生地)

出典:http://www.cqmjp.com

ビニールでコーティングされた生地。それがラミネート加工された生地です。用途は化粧ポーチやバッグなどによく使われています!

ラミネート加工だと何か良い事あるの?

ラミネート加工の生地と他の生地の違いは?

ラミネート加工の生地とは前でお伝えしたとおりビニールでコーティングされた生地です。ラミネート加工の生地と同じような使われ方をする物にナイロンの生地があります。

ラミネート加工の生地とナイロン生地の違いは?ラミネート加工の生地の良い点は?

ナイロン生地で作られているものの代表と言えば「エコバッグ」。ナイロン生地は薄くてペラペラした、比較的水に強い生地です。

水に強い、汚れても拭き取るだけで簡単に汚れが落ちやすい。という良い点がある事は二つの生地に共通していますが、その効果の大きさはラミネート加工の生地の方が断然上です。ナイロンはただの織物なのでどうしても糸と糸の隙間があります。

強度についてもラミネート加工の生地は元々の生地の強さプラスラミネートされたビニールの強さがあります。当然ナイロンだけの強さより上になるのはおわかりいただけるでしょう。

ラミネート加工の生地で作られたもの

それでは、実際ラミネート加工された生地で作られた物を見ていきたいと思います。

ラミネートされた生地を購入したのではなくて手持ちの生地を自分でラミネート加工したそうです。気に入ったプリント生地をラミネート加工してしまう、という事も家庭で簡単に出来てしまいます。

なんと言ってもポーチ類を作る人が圧倒的に多いようです。水に強くて丈夫。ラミネート加工の生地はポーチに向いています。

ランドセルのカバーを作ってもかわいいですね!

丈夫だから荷物をたくさん入れるバッグにも最適です!

ビニールコーティング・ラミネート加工のポーチの作り方

53cm×32cmのラミネート加工生地のカットクロスがあれば出来る!かわいいポーチの作り方。

ラミネート加工された生地の入手方法

ラミネート加工された生地ってどこで変えるのでしょうか?近所にかわいいラミネート加工のプリントが無いんだけど。と言う人のお悩みに。

ネットでもラミネート加工の生地を扱っているお店がたくさんあります!

手持ちのお気に入りの生地をラミネート加工にするアイテムも売ってます。

ラミネート加工生地ネット通販サイト

ラミネート加工生地で手作りポーチ、バッグ

かわいいウェットティッシュカバーもラミネート加工生地で!

ラミネート加工生地の便利さ、良さをわかっていただけた事と思います。

丈夫で水に強く自分で手持ちの布にビニール加工する事も出来る。ラミネート加工の布で何か作ってみたくなりませんか?
お手製のバッグやポーチにぜひラミネート加工を生地を使ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ