記事ID42445のサムネイル画像

    【手元のおしゃれ♡】指輪なら、種類もカラーも豊富でお手軽!

    婚約指輪のような豪華なもの、頑張った自分へのご褒美や、ファッションのアクセントとしてなど、指輪には種類も色々ありますね。気軽に集めて、付けて楽しめるのも、嬉しいところ。金属の種類も石の色も、指輪には種類が豊富にあります…それに、デザインが役に立つんです!

    【指輪】ってどんな種類があるの?

    装飾,魔よけ,身分の象徴,婚約や既婚のしるし,印章の携帯などの目的で指につける輪。

    出典:https://kotobank.jp

    左手…服従や信頼といった“想う”力を表します。
    右手…権力や権威といった“現実”の力を表します。

    出典:http://www.unitedwaywillcounty.org

    【指輪】でお守り? 開運アイテム? 

    指輪には多くの種類があります。
    約束の証であったり、お守りであったりもします。付ける手や指によっては、今日のラッキーアイテムだったり、願掛けにもなります。
    それから、指をきれいに見せる効果もあるんです。これは、見逃せませんね!

    【右手】
    ・小指:ピンキーリング
    自分の魅力や自分らしさを発揮できる力があります。
    【左手】
    ・小指:ピンキーリング
    チャンスを呼びこみ、恋を引き寄せる効果があります。
    願いを叶える意味もあるので子宝や安産祈願に自分の誕生石をつけるも効果的です。

    出典:http://www.unitedwaywillcounty.org

    ストレートラインであっても、アームにひねりが入ると、その曲線によって優しい印象になります。「V字」によって、縦のラインが強調されるため、特に指を長く見せる効果があります。

    出典:http://www.mwed.jp

    万能&マストアイテム、指輪の種類あれこれ!

    契約の印から、お守り・願掛けまで~ 
    万能アクセ【指輪】は、用途も多ければ素材も多彩、種類が豊富にあります。
    画像で種類をご紹介しますので、あれこれ見て楽しみながら、あなたの【お気に入り】を捜してみましょう!

    【指輪の種類あれこれ】その1 婚約・結婚・記念の指輪

    左手薬指は、婚約・結婚・記念の指輪

    エンゲージリング(婚約指輪)は大きめ石1つの形、マリッジリング(結婚指輪)はシンプルに地金のみ、エタニティーリング(記念の指輪)は小さい石がぐるりと1周、が一般的でしょうか。3つの種類を重ね付けできるようにデザインされたものも素敵ですね。

     「婚約や結婚の証として指輪を身につけるのはなぜか?」という問題には、古代ローマ人の風習が関係しているようです。
     「なぜ左手の薬指か?」という問題には、「左手の薬指が心臓の血管に直接つながっている」という迷信が関わっていると考えられます。

    出典:http://www.houseki-mall.com

    エンゲージリング(婚約指輪)

    石一つのデザイン、「ソリティア」という種類で、爪で石を抱える「立爪」の指輪が、一番イメージに合いそうです。石の根元でリングが細くなっていると石がより大きく見え、リングにウェーブがあると指がキレイに見えるそうですよ!

    マリッジリング(結婚指輪)

    ペアリングなので、男性が職場でできるシンプルな種類の指輪になります。素材の切り替えやカッティングなどのデザインがあると、飽きがこないし傷も目立ちにくいので、おススメですよ。V字ラインは、指を長く見せる効果大!ウェーブなら、きれい見せ効果大!

    エタニティリング(記念日指輪)

    特別な日に永遠の愛を誓って、小粒石が一周するデザインの指輪を…  内側が意外と邪魔になるとかで、ハーフエタニティという種類ができたそうです。 やはりダイヤが人気のようですが、こんなグラデーションも美しいですね。

    レイヤード(重ね付け)はいかがでしょう?

    セットのブライダルリングももちろん美しいけれど、重ねる指輪を自分で選んでいくのも楽しいものです。ポイントは、「種類を変える」こと~違う形の指輪を組み合わせたり、同じ形なら色合いや石の色を変えてみたり、ですね。色々な種類を試してみましょう!

    【指輪の種類あれこれ】その2 お守り・願掛けの指輪

    お守りの指輪はどの指に? 

    願掛けの種類によって変わるそうです。厄除けの指輪なら霊感と直感の右手中指に。小指は左右ともお守りの意味があります。

    一般的に幸運は右手から入って来て、左手から抜けてゆくといわれますね。
    だから単純に右に指輪をハメルと幸運を呼び込み、
    左に指輪をハメルと幸運を逃がさない、と解釈されます。

    出典:http://ameblo.jp

    ピンキーリング(小指の指輪)で出会いから

    出会いから…なら、指輪はまず右小指に付けましょう。 恋愛に効能ありという石にも種類がありますが、ピンク系なら、まずOK♡ 素材や色に限らず、ハートやリボンのモチーフも、可愛いうえに効果バツグンです!

    薬指は安定と約束の指輪、中指はなごみ系? 

    アニバーサリーリング(薬指)は、願いをかなえる指輪になります。右は心穏やかに・左はご存知の通り…
    ミドルフィンガーリング(中指)は、左が協調・右なら回避。魔除けにも繋がります。

    人差し指は行動系!? 親指はハイパワー!

    インデックスリング(人差し指の指輪)は、右が行動力・左なら積極性。やる気がでそうですね。
    サムリング(親指の指輪)は、左が信念を貫く・右が困難の克服。バリバリお仕事する時に!オフには外してしまいましょうか?

    二本指リングという種類もありました

    指2本分つながった指輪というのも、かなり欲張れて良さそうです。
    また、フォークリング(画像の、左がトリコロールで右がパールのもの)は、指を挟むタイプです。飾りも両側に、あれこれ種類を付けられますね。指の根元(股)に挟むタイプは、指長効果バツグンだとか。でも、どっちの指の効果が優先になるんでしょう?

    【指輪の種類あれこれ】その3 パワーストーンやネイルも併せて

    指輪の効力をさらにパワーアップ!

    色々な種類の宝石やパワーストーンで、石の力をプラスするのも定番ですが、最近は、魅力的なネイルアートと組み合わせる、ファランジリングやチップリング等の種類の指輪や、指輪そのものを爪に描くリングネイルがトレンドのようです。

    ファランジリングとは、指の先(第一関節と第二関節の間)につける新アクセサリーでミディリングとも呼ばれます。これまで指輪は指の根元に着けるオーソドックスなリングや、ピンキーリングなどが一般的でしたが、今後はファランジリングもオシャレに着ける女子が増えてくるでしょう。

    出典:http://wave-news.net

    色と石で、指輪にパワーをプラス!

    金属にも宝石やパワーストーンにも、それぞれ意味がありますが、色で大まかに種類分けすることもできます。恋愛はピンク、癒しなら紫、金運は黄など、指輪を選ぶ参考になりますね。

    ファランジリングで指先もおしゃれに!

    爪にかからない位の指先を飾る種類の指輪です。細い部分なので、ピンキーリングと共用できるのも、嬉しいですね。可愛いモチーフも豊富です。

    指輪ではなく、ネイルアートですが

    爪に指輪を描いたり作り上げたり、のリングネイルも、指輪といえば指輪ですね。

    爪にかぶさる指輪、チップリング

    チップリングにも色々な種類があります。華奢な種類を重ね付けしたり、指輪のモチーフをネイルアートと合わせたり、爪を覆う種類で質感を変えたり…もできます。それに加えて、ネイルができない時でも手軽に楽しめるのが、人気の理由とか。

    左に?右に?指輪はどの指に? 

    指先のおしゃれ 【指輪】で今日の気分づくりを! 

    右の手が現実、左の手が意志や未来、また、指にもそれぞれ意味合いがあります。それから…良いことは右から呼び込んで、ゲットした良運は左から逃げ…ないように、指輪でおさえておきましょう!

    指輪をつける位置によって願い事を叶える手助けをしてくれるという、ステキなジンクス。上手に使い分けて効果的に身につければ、おしゃれも願いごとも同時に叶えられそうですよね。あなたが叶えたい願い事が左右どちらの、どの指につけると効果的なのかがわかったら、さっそくつけたい指に合うかわいいリングを調達しに行きましょう!

    出典:http://motejo.jp

    【手元のおしゃれ♡】 指輪を楽しもう!

    お気に入りの指輪でも、つける指や種類が違うと、本来の効果が薄れてしまうかもしれません。それではせっかくの指輪が可哀そう… だから一応は調べてみましょう。大まかに合っていれば…OK!大丈夫でしょう! 一番大事なのは、自分が楽しむ♡ ということですから。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ