記事ID43502のサムネイル画像

レーヨンを自分で洗濯してみましょう!レーヨン 洗濯を簡単にご紹介

レーヨンの魅力は、なめらかさ・肌触りのよさ・やわらかさですね!レーヨンはクリーニングに出さなければいけないです。レーヨンを自分で洗濯できたら気軽に着れるからいいなという人のために、レーヨン 洗濯の手順をご紹介しちゃいます!!

レーヨンは自宅で洗濯できるの?

レーヨンが大きく縮む前に、1~2分の短時間で洗いあげてしまうことが大切です!ただし、専用の洗剤と洗濯の方法があるので注意しましょう!今からレーヨン 洗濯の手順は自自己責任の上で実践してくださいね!

レーヨンを洗濯しよう!①使用できる洗剤を確認

用途でレーヨンがあるか確認してを使用しましょう。

プロ・ウォッシュ
メーカー:アスパイラル

プロ用に開発された洗濯用の液体洗剤です。

ピリカレ
販売元:アトピーくらぶれのあ

自然環境と人体にやさしい洗剤です。

アジアンダウニー
メーカー: P&G

太陽の爽やかな香りがします。

レーヨンを洗濯しよう!②注意点

プロ・ウォッシュの洗剤を使用した場合のレーヨン 洗濯の注意点です。他の洗剤で少し異なる場合がありますので洗剤の注意書きを確認して下さい。

直接原液をつけない

直接原液をつけるとシミになります。薄めて使用して下さい。

シミや汚れに直接原液をつけるとアミノシリコンのコート剤が、取れにくいシミになります。衣類にシミや汚れがある場合は、原液を衣類に直接つけるのではなくプロ・ウォッシュを水で薄めた洗浄液につけている時にシミ部分をやさしく揉むようにしてください。また、プロ・ウォッシュの洗浄液を作る場合は、衣類を入れる前に先にプロ・ウォッシュを入れ、よく混ぜてから衣類の入れてください。

出典:http://sentaku-shiminuki.com

他の洗剤と混ぜて使わない

特殊な洗剤なので注意してください。

特殊な洗剤なので・・・一般の洗剤と、イオン性が違うのです!混ぜても良いものは、液体の酸素系漂白剤、非イオン(ノニオン)の洗剤なら問題ありません。その他、プロ・ウォッシュは、アミノシリコンにより風合いが向上し柔らかくなります。衣類によってシャリ感やハリ感が欲しい場合は、プロ・ウォッシュで洗濯後に洗濯のりを使用して下さい。他の洗剤は使用しないで下さい。非イオン系以外の石鹸や洗剤を使用して、シミ抜きをおこなう場合は、石鹸や洗剤をつけた部分をよく水ですすいでからプロ・ウォッシュで洗ってください。プロ・ウォッシュは、一般的な石鹸や洗剤(アニオン系の洗剤)との兼用ができないので注意してください。

出典:http://sentaku-shiminuki.com

色落ちテスト

色落ちテストをしなくて洗濯してしまったら大事な洋服が色落ちして着れなくなってしまいすので必ずレーヨン 洗濯をする前に確認しましょう!

①白いタオルに洗浄液をつけます。②目立たない所を、トントンと軽くたたきます。③色がついたらその衣類は、家庭での洗濯では色落ちします。※タオルに色がつけば洗濯で色がでる可能性が高いので基本的に色がつく衣類は洗えません。

出典:http://sentaku-shiminuki.com

レーヨンを洗濯しよう!③レーヨンの洗い方

サイズを測る

復元できるように採寸もしよう!

レーヨンがやはり縮みが非常に出やすい素材ですね。水洗いできない表示のレーヨンはほぼ間違いなく縮みます。できれば、洗う前にサイズを測っておくといいですよ!まず洗うときには、水に濡れている時間が長いほど縮みが出やすいので、できるだけ短時間で洗うことがポイントです。洗い~すすぎ~脱水までを3分くらいで済ませるようなイメージ。また、干す前には優しく丁寧に引っ張って伸ばして形を整えておく。こうすることで縮みを解消できると思います。ただし、レーヨンは水に濡れると弱くなるので、強く引っ張らないでくださいね。

出典:http://ameblo.jp

まずは事前準備

洗濯液を作りましょう!ポイントは短時間です!

今回は、洗面器にプロ・ウォシュを入れ、洗面台に水をはり、すすぎをおこないます。一つの洗面器で洗浄とすすぎをおこなうと多少時間がかかってしまうのでこのように段取りをしました。この方法以外にも洗面器を2つ用意をし、1つは洗浄用、1つはすすぎ用として使用しても問題はありません。用は少しでも早く洗浄~すすぎが終わるようにするのがポイントです。

出典:http://sentaku-shiminuki.com

短時間で洗濯を終わらす為、事前に脱水機の時間をセットしておきましょう。

レーヨン洗浄

レーヨンをつけましょう!洗浄時間は20秒〜30秒ぐらいです。

レーヨンをすすぐ

レーヨンを10秒ぐらいすすぎましょう。

レーヨンをしぼる

すすぎが終わったらレーヨンをやさしく2回〜4回絞ります。

レーヨンを洗濯機で脱水する

レーヨンを洗濯機で30秒脱水する。

レーヨンを干す

脱水が終わったらレーヨンをシワにならないように形を整えて干してください。
縮んだ場合はやさしく引っ張って伸ばしましょう!

レーヨンを自宅で洗濯出来ないと思っていましたが出来ました!

レーヨンは、自宅で洗濯出来ないと思っていましたが出来ました!洗剤の選び方、レーヨンの洗い方とすすぎ方、短時間で洗濯するポイントをしっかりおさえて丁寧に洗濯するとキレイに洗濯することができます。これで気軽にレーヨンを着れます!レーヨン 洗濯を試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ