お気に入りのブーツをブーツキーパーでしっかりケアしましょう!
2015/11/28
みさとこ
寒くなってくるとブーツを履く方が増えてきますよね。防寒用やオシャレ用など、いろいろな用途でブーツが重宝されます。そんなブーツの紐って、どんな種類があるのでしょうか?ブーツの紐の結び方は?覚えておくと役に立つ!ブーツの紐情報をお教えします。
蝋やシリコーン樹脂でしっかり覆った靴ひも。
ローを引くことで、靴ひもの耐久性が増し、ビジネスシューズなどに向く。
耐久性が抜群でハリがある分、結び易さは少し劣るが、蜜蝋をさらに塗り込ことで、結び易くほどけにくくなる。
紐に光沢があるので、シックなブーツ紐ですね。
綿素材を使用し、編みこむ方法で作られている。
ニット調に編まれている紐なので、クッション性に富んでいる。
表面に編み込み柄(石目柄)がでるため、ややカジュアルな印象があるが、伸縮性に優れているので、足のコンディションの変化に対応しやすい。
蜜蝋塗りをすることで、さらにほどけにくく、ストレスなく履ける。
一般的に使われるブーツ紐ですね。
スニーカーの紐に使われているのを、よく見かけます。
カジュアルなブーツに合いそうな紐ですね。
こちらも、よく見かけるブーツ紐です。
それぞれ「丸ひも」と「平ひも」があり、ブーツの種類や好みによって
イメージが変えられますね。
■シューレースサイズ早見表(目安)
長さ 靴の穴数
55cm 2~3穴
65cm 3~4穴
75cm 4~5穴
90cm 5~6穴
120cm 6~7穴
150cm 8~9穴
180cm 10~11穴
200cm 12~13穴
この靴穴と紐の長さの早見表を覚えておくと、ブーツを買いに靴屋さんへ行ったとき
紐の長さに悩まなくてすみますね。
とても便利です!
一般的な紐の結び方です。
ブーツだけでなく、スニーカーなどもだいたいこの結び方ですね。
こちらも一般的な紐の結び方です。
オーバーラップ結びとアンダーラップ結びは、通しやすさやフィット感の
人それぞれの好みで結ぶを変えるといいと思います。
ブーツ全体の見た目がゴチャゴチャしていないので、スッキリしています。
「シングル結び」に似ていますね。
こちらもブーツと紐がスッキリして見えます。
ブーツは穴が多いので、紐を通すのは根気がいる作業です。
ブーツの紐の選び方は、ブーツの色や雰囲気に合っていれば
なんでもいいと思います。
ブーツと紐をいろいろ合わせていくうちに、自分の好みが見つかったり
こだわりが出てきたりします。
ブーツにも種類があるので、用途に合わせて紐を選ぶと、ぴったり合ったブーツ紐を
選ぶことができますね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局