記事ID45290のサムネイル画像

浴衣デートを成功させる!痛くない下駄の履き方☆下駄の選び方も♪

夏になると花火大会やお祭りなどで浴衣を着る機会が増えます。浴衣を着た際苦労するのが下駄。下駄は普段履きなれない分トラブルも起きやすいので注意が必要です!せっかくの浴衣デート、下駄で足が痛くて楽しめないなんてもったいない☆浴衣にぴったり♪下駄の選び方もご紹介!

浴衣デート☆下駄、大丈夫!?

浴衣でデート☆
なんだか浴衣を着るだけで特別な感じがしてデートも盛り上がりますよね!

でも浴衣を着るときの難点が下駄、、
履き慣れない下駄に足が悲鳴をあげることも、、、

花火やお祭り…浴衣でデートは夏の風物詩。でも、履き慣れない下駄で足が痛くなってしまっては、楽しいデートもちょっとつらい。

出典:http://matome.naver.jp

花火大会に夏祭り…これから夏のイベントが目白押し!そんなときはやっぱり浴衣を着たいですよね♡でも浴衣を着るときに1つ気になるのが下駄。下駄を履くとすぐに靴擦れが出来ませんか?

出典:http://mery.jp

浴衣と下駄、その歴史は?

意外と知らない浴衣と下駄の歴史。
知っておくと面白いですよ☆

皆さんは、「ゆかた」を着たときに何を履いていますか? 浴衣を着たときには、素足に下駄を履くのが一般的なようです。浴衣はもともと湯上りや暑い夏の時期に涼しく着られる着物として使われていましたから、足元も涼しくということなのでしょう。

出典:http://www.iiyukata.com

じつは、「浴衣に下駄」という考え方が一般的になったのは、戦後になってからなのではないかといわれています。戦前の日本人の服装は、洋服と着物が混ざり合っていました。着物もまだまだ一般的に着られていましたし、洋服もまた一般的な服装でした。

出典:http://www.iiyukata.com

戦前の女学生は袴にブーツ姿というもの珍しくはなかったようです。皆さんも着物姿にブーツを履いた坂本竜馬の有名な写真を見たことがあるのではないでしょうか。時代ごとに見られる草履や下駄の流行の形にも、洋風の靴型に近いデザインのものが色々ありました。

出典:http://www.iiyukata.com

浴衣に下駄というとザ!日本といった感じがしますが、以外にも浴衣と下駄の組み合わせが一般的になったのは戦後なんだとか。

浴衣デートで大ピンチ!下駄の鼻緒に要注意★

とっても楽しい浴衣デート☆

でもふと気が付くと、なんだか痛い!痛い、、もう歩けない!


下駄のトラブルでもっとも多いのが鼻緒による靴ズレです。
とっても痛いんですよね、、、

「鼻緒が擦れて痛い…!」
下駄を履いた時のトラブル、そして、下駄を履くのをためらう原因の第一位が、靴ズレならぬ「鼻緒ズレ」。

出典:http://matome.naver.jp

浴衣の時に履く下駄、これ結構強者ですよね…!
1日履くともう帰ったら足がボロボロ…そんな経験ありませんか?

出典:http://mery.jp

下駄の鼻緒って?

下駄の鼻緒、色柄も豊富で選ぶの楽しいですよね!

下駄の鼻緒はダンボール!?

実は、下駄の鼻緒の中身には、ボール紙や新聞紙を丸めた物が
使われていることが多く、歩く度に足の甲にボール紙の角をゴシゴシと
擦りつけているようなものなのです。

出典:http://yukatalism.com

花緒の中身は大きく、麻紐・ボール紙・綿に分かれます。
綿が少ないと感触はボール紙に近いような肌触り、と思って頂ければわかりやすいかもしれません。
しっかりと綿が入っている花緒はふっくらしていて、柔らかいので足当たりが柔らかくなります。

出典:http://www.getaya.org

鼻緒がダンボールで出来ていたかもなんて、、
そりゃ痛いですよね、、

自分にぴったり!痛くなりにくい下駄の選び方☆

せっかく浴衣を着るなら浴衣にも自分にもぴったりな下駄で楽しく過ごしたいですよね☆

しっくりくる下駄の選び方をご紹介します!

鼻緒選びは重要☆

花緒ずれしやすい方にとって、花緒選びは重要なポイントです。

出典:http://www.getaya.org

花緒選びのチェックポイントは
・太さ
・柔らかさ
・裏地
です。

出典:http://www.getaya.org

鼻緒の太さ

太さについて。
細い花緒よりもある程度幅のある太い方が楽だと思います。
幅にして20mmぐらいが目安でしょうか。
20mm以上の太さがあった方が足が楽、と思って頂いて間違いないです。
最も細い花緒で10mm程度の花緒がありますが、こういった花緒は肌への当たりが強く、足の強い人でも花緒ずれしやすくなってしまいます。

出典:http://www.getaya.org

鼻緒の柔らかさ

柔らかさについては言うまでもありません。
これはやはり、触ってみて柔らかい方が足当たりが柔らかくなるため花緒ずれしにくくなります。

出典:http://www.getaya.org

鼻緒の裏地

2点目のポイント、柔らかさと深い関係があります。
裏地には罠と呼ばれるループ型の生地と本天と呼ばれる起毛型の生地があります。
ループ型の生地(罠)は滑らかな肌触りで涼しさはありますが、柔らかみに少々欠けます。
それにたいして、起毛型の生地(本天)は肌への接地面積が増えるため、とても柔らかい肌触りになります。

出典:http://www.getaya.org

以上を踏まえた上で浴衣にぴったりの下駄を選んでくださいね☆

浴衣デートも怖くない!正しい下駄の歩き方♪

浴衣に下駄って最高に歩き辛いですよね、、

でもちょっと待ってください!
下駄の正しい歩き方、知っていますか?

鼻緒を”引っかける”のではなく”挟む”!

出典:http://mery.jp

鼻緒の前坪(親指と人差し指の間にくる部分)を親指と人差し指の間の奥まで突っ込んでませんか?
おそらく多くの人がそうしていると思います。
私も知るまで奥まで突っ込んで履いていました笑

出典:http://mery.jp

鼻緒を挟んで履く。

そんな発想がありませんでした、、、


正しい履き方をマスターすれば浴衣デートでの下駄トラブルもぐっと少なくなるはずです!

POINTは鼻緒の前坪と指の間に指が1本入るくらいの隙間を作ること。
そして前坪を親指と人差し指で”つまむ”んです!

出典:http://mery.jp

これで浴衣デートもばっちり☆

正しい下駄の扱い方を知って浴衣デートを思いっきり楽しんじゃってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ