記事ID48161のサムネイル画像

今年の冬はスエードが熱い!!汚れる前に防水スプレーは必需品!!

冬と言えばスエードが大活躍する季節!!靴・バッグ・スカート・ジャンバー!スエード商品は色々!お手入れには防水スプレーは必需品!!今回はお手入れ方法と防水スプレーを紹介します。防水スプレー一本あれば長持ちしますよ!!必見です!!

冬のアイテムといえばスエード!!

冬のアイテムにスエードは欠かせない!!でもスエードは手入れが大変!?ブラッシング&防水スプレーがあればそんな悩みもなくなる!?防水スプレー今では必需品!!
まずはスエードのスカート&靴を紹介します!!

秋からの注目が高くなっているスエードのフリンジ!!シンプルなアイテムに合わせて!!

スエードスカートの定番!!フレアスカート!!

スエードのノーカラージャケット。シンプルで飽きのこないデザイン!!着まわしに最適!!

ナイキジョーダンがかっこいい!!

防水スプレーの種類

防水スプレーにはシリコン系とフッ素系があります!素材で防水スプレーを使い分けて下さいね!!

< シリコン系 >
水が通らないように表面に皮膜を作り、繊維の隙間を埋めるタイプ。傘の防水加工に使われることが多いです。
○ 表面をコーティングした状態なので水をしっかり防ぎます。即効性があり、吹きかけてすぐに防水効果を発揮します
× 油がにじみやすく、持続性が低い。コーティングによって表面の通気性が失われるため革が劣化する恐れがあります

出典:http://kensakubenri.blog.fc2.com

< フッ素系 >
水より細かい分子が繊維一本一本にフッ素樹脂を浸透させるタイプ。天然皮革の革製品にお使いいただけます。生地やナイロンに使えるオールマイティーなものが多いです。
エナメル・爬虫類には使えません
○ 細かい分子が繊維の隙間から通過するため通気性が良く、汚れや湿気も防ぎます。
× 即効性が低く、時間をかけて浸透させることによって効果を発揮します。
靴のお手入れにはフッ素系の防水スプレーがおすすめです!!

出典:http://kensakubenri.blog.fc2.com

防水スプレーを選ぶときに最も重要なのは、使用したい素材にあった物を選ぶこと。それを間違えると、大切な洋服や靴にシミを作ってしまう結果になります。

適切な防水スプレーを使って、服や靴を購入した直後に使用しておくと、水だけでなく汚れもはじいてくれ、綺麗な状態のまま使用することができるのです。

出典:http://qanda7830.com

スエードには防水スプレーが必需品!!

スエードは水に弱いので、 雨の日に履くとシミができてしまうことも!!そんな時のために
買ったスエードには 防水スプレーを必ずかけよう!!

起毛革は汚れやすい特性から買った直後、使用前に防水スプレーは必須です!!
購入したらまずは防水スプレーをかけよう!!
1番始めに防水スプレーをしておけば、あとのお手入れは汚れ取り、毛並み揃えのみです。

バッグ・靴・ブーツ・ウェアでも同じです。防水スプレーを忘れずに!!手入れが楽になります!!

スエード商品のお手入れ方法

基本はブラッシング!!

スエード、ヌバック等の起毛素材の本革や、起毛された合成皮革のお手入れに使います。ゴムのブラシは、ブラッシングしながら毛を起こすと同時に、汚れを吸着して落とします。サイドのブラシは、ホコリをはらいながら毛並みを整えます。

出典:http://www.parashoe.com

部分汚れにはこのスエードクリーナーが大活躍!!適度な硬さで汚れを落とします!

最強の4点セットもあります!!
生ゴム製ブラシ「スエードブラシ」
起毛革用防水保護「レザープルーフ」
クリーニング兼保革剤「ドレスインプレグニーラ」
部分汚れに効く「ベロアボックス」

1、色落ちしないようにするためには?
防水スプレーや染み防止スプレーを使うのが効果的。そうすることで、汚れがついても落ちやすくなり、本来の色を保てます。

出典:https://gakumado.mynavi.jp

2、雨や雪の日は避けるべき?
防水スプレーを使ったものであれば、基本的に問題ありません。ただし、大雨の日は使用を避けた方がいいかもしれません。

出典:https://gakumado.mynavi.jp

3、濡れたらどうするべき?
自然に乾かし、もしまだらに濡れた跡があれば乾いたタオルで叩きながら落とします。スエードの靴が濡れたら、靴の中に乾いた紙を入れて形を整え、熱い熱は当たらない場所で乾かします。翌日、ブラッシングをして表面を整えて。

出典:http://gakumado.mynavi.jp

4、汚れがついたら?
スエードブラシを使い、汚れを落とします。できるだけ早く落とすのがポイント。

出典:https://gakumado.mynavi.jp

5、柔らかく保つには?
スエードが汚れたり、長期使用したりすることによってだんだん固くなりますが、スエードブラシで定期的にブラッシングすれば、ホコリや汚れも落ちて柔らかく保てます。

出典:https://gakumado.mynavi.jp

6、どうやって保管するべき?
靴やハンドバッグは袋に入れて保管しますが、プラスチック袋や箱などで1ヶ月以上密封するのは避けること。できるだけ空気に触れさせて、湿気ないようにしましょう。

出典:https://gakumado.mynavi.jp

5分で終わるスエード靴の手入れ

まずはゆっくりブラッシング!

気になる部分汚れは消しゴムで!!

最後は防水スプレーで完了!!
防水スプレーは必ず屋外で使用して下さいね!

お手入れの仕上げに防水スプレーで毛足を保護します。
水分だけだなく油分からも靴を守ります。また、汚れを付きにくくする効果もありますので後のお手入れが楽に。

出典:http://www.columbus.co.jp

補食をする場合

靴を長く履いて、色が褪せてしまった場合は、レザーキュア ヌバック・スエード 補色ミストを使用します。乾燥後、ブラッシングをして毛並みを整えてください。

出典:http://www.columbus.co.jp

お手入れの仕上げに防水スプレーで毛足を保護します。 水分だけだなく油分からも靴を守ります。

出典:http://www.columbus.co.jp

靴のお手入れ方法 スエード

1、ブラシで汚れやほこりをかき出す
  (その時は、毛並みに逆らってブラッシング)

2、保革スプレーをする
  (20㎝ほど離してまんべんなく)

3、再度ブラッシング
  (やさしく、汚れをかき出したブラシとは別のブラシで)

4、防水スプレーをする
  (換気しながら)

5、ブラッシングで仕上げ
  (防水スプレー後のブラシで、毛並みをそろえる様に)

出典:http://naninaze.com

スエードは防水スプレーで長持ちする!!

どうでしたか!?スエードの手入れ、防水スプレーの使用方法!!スエード生地に包まれていると暖かいですよね!!大事に着たい!!防水スプレー1本で長持ちします!!防水スプレー・ブラッシングをぜひ試して下さいね!!

スエードはビジネスにもカジュアルにも、堅すぎず崩しすぎずにお洒落な着こなしができます!!今シーズンはスエードに挑戦!!あなたもステキなスエードに出会って下さいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ