記事ID48445のサムネイル画像

ランニング初心者OK!!履きやすいミズノのランニングシューズ

寒くなる冬に向けて、体力をつけておきたいと思われる方が増えるかと思います。ランニングを始められる方!正しいシューズは履いてますか?初心者であればお勧めはミズノです。正しいランニングシューズを履きましょう。この冬はミズノのランニングシューズで足元をサポート!

ミズノのランニングシューズで快適に!

シューズにも種類が沢山あって、本当に迷ってしまいます。
スポーツショップに行けば、それぞれのスポーツ毎に陳列してあるので、分かりやすいのは良いのですが、初心者にはそれでもどれを選べば良いのか分かりません。メーカーも多種で、大変です。
今回は、人気度の高いミズノを例にとってランニングシューズを選んで行きたいと思います。

ランニングシューズと普通のスニーカーとの違い

初心者だけど、わざわざランニングシューズを購入しなければならないの?と思われるかもしれません。スニーカーで十分だと思っているあなたの為に、少し違いを解説しましょう。

ランニングシューズは足を守ってくれる、だからランナー全てに必要

出典:

初心者でも上級者でもランナーに変わりありませんよね!!

元ランナーの高橋尚子さんも言っておられます。ウエアよりランニングシューズが重要だと!!

ランニングシューズの大きな特徴として、足をしっかり守ってくれるということが挙げられます。

出典:http://diet-running.com

「走り始める時に絶対必要なのがランニングシューズ。ウェアは専用じゃなくてもいいけど、シューズだけは専用を選んでください。二人ともとてもいいシューズですね。ポイントは、そう、その靴底の厚み。脚に筋肉が付いていない初心者の場合、体重が脚にかかってケガをしがち。それを避けるためにもしっかりとしたクッションが必要。とにかく初心者に一番心がけてほしいことは、ケガをしないこと。二人のシューズは合格!」

出典:http://crea.bunshun.jp

足をしっかりサポートするために履くランニングシューズ!結び方も重要だと言っておられます。

 靴ひもの結び方も高橋流。「ランニングは足の甲を動かし続けるので、上の2、3ホール分はあまりきつく締めすぎないように。蝶結びの輪っかの部分をもう一回ひと結びすると簡単なのに解けなくなりますよ。走り終わったあと結んだ状態で脱いで次にそのまま履く人もいるけどそれはNG。足は時間帯によってむくみ具合が違うから、毎回きちんと解いて結び直して」

出典:http://crea.bunshun.jp

ウォーキングシューズとランニングシューズも違う?

そして気になるのが、よく似たウォーキングシューズとランニングシューズの違い!一見見た目は変わりませんが、、、やっぱり足の運び方に関係するのでしょうか?

ウォーキングシューズは、ランニングシューズに比べ、踵部分のクッションの割合を多くしています。これは、ウォークラインと言われる、歩く際の足の動き、カカトの外側から着地し、小指を通り親指で蹴りだす動きを考慮した構造になっているからです。ランニングとウォーキングでは、足の衝撃のかかる部分や、足への負担が異なるので、ウォーキングシューズとランニングシューズでは、ソール部分の強度や、つくりが、全く異なっています。

出典:http://topicks.jp

初心者向け、ミズノ製ランニングシューズで選び方を伝授

この、ミズノの看板にも書いているように、しっかり履き方選び方を伝授して、初心者でも快適にランニングシューズで走って頂きたいです。ポイントは3つです。

ミズノ製ランニングシューズの選び方1

初心者さんに言いたいこの、ミズノのランニングシューズの重さについてです。

「上級者が履いてるような軽いやつの方が疲れないんでしょ?」実はこれ、マチガイなんです。
確かに軽いほうが重量的な負担は減りますが、その分クッション素材が少なく衝撃が足にダイレクトに伝わってしまいます。数秒のタイムを争う本格ランナーにはオススメですが、初心者の方は、まずは足にやさしいクッション付きから始めるのがオススメです。

出典:http://www.mizunoshop.net

ミズノ製ランニングシューズ選び方2

初心者さんに言いたいこのミズノランニングシューズに、クッション性を求める事です。

シューズ選びのポイントは重さだけではありません。クッション性が高いシューズか、ガッチリ安定性の高いシューズなのか、それぞれのシューズの特徴を押さえることは、正しいシューズ選びに必要不可欠です。
「どれが自分にあってるのか分からない…」という初心者の方は、まずは下記のMIZUNO WAVEのマークの入ったシューズをチョイスすればOK!

出典:http://www.mizunoshop.net

ミズノ製ランニングシューズ選び方3

ミズノが言うには、目的をしっかり示す事とのことです。大会を目指すためのトレーニングや、ただ毎日の健康の維持のために走るのか?という所です。

シューズ選びの最大のポイントは、「どういった目的でランニングをするのか」という事です。趣味や健康のためなのか、はたまた大会で記録を狙うのか…。その目的によって、あなたにピッタリのシューズは変わってきます。 下のランニングの目的、性別、足囲をチェックし、ベストなシューズを見つけましょう。

出典:http://www.mizunoshop.net

お勧めしたい、ミズノ製ランニングシューズ1

初心者でもきっと軽い履き心地!好評のミズノランニングシューズです。

日々のランニングにお勧めできるミズノランニングシューズ 何がいい?

とにかくミズノのお勧めする、足に優しく、走っていても疲れないところ!
クッション性がとても良い製品です。

足とシューズの一体感を高めたアッパー構造。
高いクッション性と安定性を両立。
走行中の揺れを低減し、ランニングをスムーズに。
足にかかる力を効果的に推進力に。
シューズの耐久性も高める耐摩耗ラバー。

出典:http://products.mizuno.jp

黄色いランニングシューズも、とってもカッコよく仕上げてある
ミズノのランニングシューズです。

甲回り寸法が標準より12mm広い。
甲部分をきちんとホールドしつつ、ゆったりとした履き心地の「ワイドラスト」を、さらに甲まわりをアップした「スーパーワイドラスト」。

出典:http://products.mizuno.jp

ミズノランニングシューズの口コミは?

中学生の息子が野球チームでのランニングシューズとして購入しました。
長距離でもなく短距離でもなく、トレーニングの中距離用として軽くて負担の少ないもの、甲が高くて足の幅が広いタイプなので、ミズノさんの大きめの作りに満足しているようです。
足のサイズも大きくなり、靴も重くなっていくので助かります。

出典:http://products.mizuno.jp

手で触った感じはクッション部分が硬い感じで「失敗したかな」と思いながらいざ一歩を踏み出してみるとクッションの柔らかさに驚き!
跳ねてる感じがあってとても走りやすかったです。

出典:http://products.mizuno.jp

お勧めしたい、ミズノ製ランニングシューズ2

シーンは関係ありません。日々のランニングから、ちょっとした大会でもこれで大丈夫という、一押しのミズノランニングシューズ!デザインもシンプルなのでお子様から大人までこれで十分ですね!

日々のランニングにお勧めできるミズノランニングシューズ 何がいい?

このミズノランニングシューズの色違い、ピンクもお勧め!
家族でそろえてもとてお値段もリーズナブルです。

高いクッション性と安定性を両立。シューズに求められる機能であるクッション性と安定性。
ミズノは、本来相反するこの2つの機能を両立に取り組み、ソールに1枚の波を挟むという発想から“MIZUNO WAVE”を開発、その両立に成功しました。
従来に比べて耐摩耗性が約80%高まった高耐摩耗ラバー。
アウトソールの摩耗の激しい踵部分に使用し、耐久性を大幅に向上。

出典:http://products.mizuno.jp

ミズノランニングシューズの口コミは?

こちらのミズノランニングシューズも、クッション性がとても良いと評判です。

中学生の息子に買いました。色使いや見た目にうるさく、また履き心地もこだわるのですが、ほぼ納得のものだったようです。これと言ってスポーツをしているわけではありませんが、「履くと、歩いたり走ったりしたくなる」と言います。

出典:http://products.mizuno.jp

機能性が大事!ミズノのランニングシューズなら楽ちんに走れます。

クッション性がとても良く出来ている、ミズノランニングシューズ。
ランニング初心者の方でも、手軽にご購入できる価格設定にもなっているので、是非お店を覗いてみてはいかがでしょうか?そこには、専任のランニングシューズアドバイザーも必ず在住しているはずなので、遠慮なく聞いてみましょう。ミズノのランニングシューズで快適に走りを実感してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ