記事ID49682のサムネイル画像

男性が好きな浴衣の色は実は白色?なぜなのか、その理由教えます

浴衣には、色や柄の種類がたくさんあって、選ぶのもひとつの行事ですよね。浴衣選びで迷った時は男性の視点から考えてみるものひとつの手かもしれません。男性は白の浴衣が好きという事をご存知でしたか?今回は男性が好きな浴衣の色、白色に焦点をあてて浴衣を紹介します。

浴衣、あなたはもっていますか?

ここ何年かで手軽に買えるようになった浴衣。
身近な存在でかつ伝統もある浴衣は、柄も色も豊富でみていてたのしいですよね。

もともと浴衣とは、貴族が夏の湯上りに切る木綿の単衣の着物でしたが、盆踊りなどが流行っていくうちに庶民にも着られるようになった夏の木綿の着物のことです。
今でも、夏祭りや花火を見に行くときによく着られますよね。

今回は白色の浴衣についてご紹介します!しかしなぜ数ある浴衣の色の中で白色なんでしょうか?

赤や青ではない男性が好きな浴衣の色

男性が好きな浴衣の色は白色と言われています。その理由は女性にはない男性ならではの着眼点といってもいいかもしれません。

白色が好かれるには二つの理由があります。ひとつ目は、白色の浴衣は涼しげに見え、どこか凛とした雰囲気ももっているからという理由です。

二つ目の理由は、白の浴衣は色っぽくみえるということで評判が良かったです。

もしかしたら思っているよりも男性は浴衣の色や柄をチェックしているのかもしれません・・・!
浴衣選びは慎重に。

あなたは一人で出来る?浴衣の着付方

男性に好かれる浴衣の色を知ったのはいいですが、肝心なのは着付。今は美容院でも安くやってくれますのでそれを利用してもいいですが、どうせなら自分で着てみませんか?

それでは簡単なのに派手に見える浴衣に着付けをご紹介します!動画を見ながらぜひ練習してみてください。

この動画は初心者でもできる浴衣の着方を紹介したものです。
初めてだと慣れない、うまくできないということもあると思います。これをみて、本番までにマスターしましょう!

こちらは、男性の方の着付けの仕方を教えてくれる動画です。自分一人だけでなく、相手にも浴衣をきて楽しんでもらうのも、ひとつの楽しみです。

白色によく似合う浴衣の柄の意味

浴衣などの着物の柄には実は意味があります。デザインに迷ったら柄の意味で選んでみてもいいですね。

こちらではその意味を少しだけご紹介します。

牡丹(ボタン)・芍薬 …幸福、富貴
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」と言われ、牡丹や芍薬は美しい女性の象徴とされます。柄としては「幸福」を意味します。

画像は牡丹です。
この画像の浴衣は、白地に白に近いうすいピンクの牡丹が白地によくあっていてきれいですね。

藤 …いつまでも美しく、子孫繁栄
藤もよく用いられる柄です。垂れる藤の落ち着いた曲線が浴衣によく映えます。

フジの、白色に少し紫が混じっている色がとても、気品があり、良いですね。

トンボ …必勝
「勝ち虫」と呼ばれるトンボは浴衣以外にもよく見る柄。受験生にトンボ柄の贈り物をすることも多いそうです。

クロのトンボが白の白地によく映えていてきれいですね。
白色単色でも、地味にならないあたりが白のすごいところですよね。

白色と合わせるとぴったり!白×赤の浴衣デザイン

いくら男性受けがいいからといって真っ白の浴衣を着るわけにはいきませんよね。白の浴衣は必ず他の色との組み合わせになっているはずです。今回はそんな白色との色の組み合わせをいくつかご紹介します。

まずは白×赤のデザインです。

全体を白をベースにした浴衣ですね。赤い花はもちろん黒の大きな水玉の柄が目を引きますね。白と赤と黒の少しレトロな浴衣はいかがでしょうか?

色のタッチが今はやりの北欧柄のような浴衣です。確かにかわいいのですが、かわいすぎないので大人女子にもぴったりですよ!

白×ピンクの浴衣デザイン

それでは次に白×ピンクのニ色を使った浴衣を見てみましょう!

こちらは黄色のストライプも入ったパステルカラーの浴衣です。こんなにふんわりとした色なのに大人っぽい雰囲気にもなれます。帯にシックな色を持ってくるとより大人っぽくなりますよ。

ピンクでかわいいデザインですが、かわいくなりすぎません。かわいいのは・・・という方も一度試してみてはいかがでしょうか?

白×紫の浴衣のデザイン

紫といえば少し大人っぽくなりすぎるイメージもありますが、白と組み合わせれば清楚でかわいらしいデザインもたくさんあるんですよ。

紫を使っていますが白と柄のおかげでとてもかわいらしい色になっていますよね!帯をシックな色にすれば大人っぽくもなりますよ。

アジサイの花がとてもきれいな落ち着いた浴衣の柄です。白がメインなので清楚なイメージもあり、紫が苦手な方にもお勧めです。

白い浴衣の魅力、わかっていただけましたか?

白がベースの浴衣はどんな色を組み合わせても清楚に、そして大人っぽく見せてくれる素敵な色でしたね。

柄や色がたくさんあって何にしようか迷ったときは、とりあえず白色を選ぶっていうのもひとつの作戦かもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ